本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 【夏の風物詩】カブトムシ・クワガタの上手な飼い方を教えて!

【夏の風物詩】カブトムシ・クワガタの上手な飼い方を教えて!

レス5
(トピ主 0
041
りこママ
話題
こんにちは。
今年初めて4歳の息子のためにカブトムシ(国産)のペアを夜市で購入してきました。もう数十年こうした昆虫を飼育した覚えはなく、恥ずかしながら、えさがもはやすいかやなすでないことにビックリしています。
 息子は”涼しい場所においてください”と云われれば扇風機を運ぼうとするなど、たいへん気に入っています。 なんとかして産卵・孵化までさせてやりたいと思うのですが、どういうことに気をつければいいでしょうか? またどういうサインがでれば危険信号なのでしょうか?体験・詳しい方どうぞ情報ください。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

カブトムシの飼い方1

041
虫愛づるOL
数年前からカブトムシを飼ってます。 今、小さめ衣装ケース2個がカブトムシのおうち(笑)になってます。 うちは最初、雄雌あわせて6匹だったので、2匹というのは判りませんが……。 まず、ご存知かと思いますが、カブトムシの寿命は1年です。 どれだけがんばっても8月下旬~9月中旬には今の2匹は死んでしまうと思ってください。 涼しいところとは言っても、別に冷房の効いた室内などでなくていいですよ。 飼育ケースは直射日光の当たらない場所に置いてください。 卵を産ませるには、深さ5?くらいは土(昆虫マット)を堅く敷いておきましょう。 その上にさらにもう10?ほど昆虫マットを敷いておいてください。 それでも成虫が動ける余裕がある大きなケースで飼ってあげてくださいね。 運良く卵を産んでいれば、9月下旬頃には孵化します。

トピ内ID:

...本文を表示

カブトムシの飼い方2

041
虫愛づるOL
幼虫は昆虫マットを食べて育ちますので、たっぷりの昆虫マットが必要です。 なのでうちでは衣装ケースですが、数が少ないうちは大きめの飼育ケースで 大丈夫だと思います。 ちゃんと孵化して育っていれば、10月頃にケースを覗くと、昆虫マットの表面に 黒いフンがたくさん溜まります。 フンは取り除いてやって、さらに昆虫マットを補充してやってください。 そのとき、丁寧に扱わないと、せっかく孵った幼虫をひっかけて殺してしまい かねませんので、なるべく道具は使わずにそーっとそーっとお願いします。 ビニール袋や使い捨ての手袋などをして、手でやる方が良いかと思います。 冬の間はなるべく涼しいところ(戸建てなら家の北側がベスト)に置いておきます。

トピ内ID:

...本文を表示

カブトムシの飼い方3

041
虫愛づるOL
春、3月~4月頃にももう一度掃除と昆虫マットの補充をしてあげましょう。 無事に冬を越していれば5月下旬~6月頃に蛹になります。 蛹になるためにはそれなりの深さ(10cm程度)の土が必要なので、フンが溜まっていれば 取り除いてマットの補充です。足りているようでしたらそのまま放置で構いません。 蛹が元気に育てば、6月下旬~7月中旬あたりに羽化します。 毎年このサイクルでなんとかやってますよ。 夏の間は昆虫ゼリーを買い込み、夏が終わる頃には昆虫マットを買いだめしています。 あと、防ダニマットは幼虫飼育には使えないそうなのでご注意を。

トピ内ID:

...本文を表示

クワガタは

041
虫愛づるOL
クワガタを増やすはいろいろややこしいので、カブトムシで自信がついたら 飼ってみてください。 それと、クワガタの顎に挟まれるとかなり痛いです。 大人が飼う場合でも、割箸を挟ませたりつまんだり、気を遣います。 小さなお子様が挟まれると怪我をされるのも心配ですが、びっくりして 殺してしまうこともありえないとは言い切れませんので、小学校に 上がられるくらいまではカブトムシで練習で良いのではないかと。。。

トピ内ID:

...本文を表示

かわいいよ。

041
昆虫少年の母
飼ってみると結構かわいいんですよ。ウチは今までに数十匹のカブトムシを羽化させて森に放しました。 涼しいところ、というのは北側の、日の当たらないところです。カブトムシは熱に弱いので、夏の強い日差しに当ててはいけません。夜行性のため、夜になると飛ぼうとするので、ケージのふたはしっかり閉めておいてください。 えさは市販の昆虫ゼリーでOKですが、ひっくり返したりするので、うちではカブミツ(カブトムシ用の蜜)をえさ台のくぼみに入れています。 成虫の飼育よりも幼虫の飼育のほうがちょっと大変かな。詳しいことは http://homepage1.nifty.com/chu-son/insect/etc/etc.htm で確認できます。幼虫はデリケートなのでお子さんが直接手で触らないことも大事です。 産卵、孵化、羽化までは1年近くかかります。大変ですが楽しいですからぜひがんばってみてください。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧