・旦那…30代半ば年収600万、私…30代後半最近短時間の仕事をし始めたばかり、結婚2年ほど、子供なし
元々結婚目的の出会いに近かったため、数カ月の付き合いで結婚しました。愛情はあまりありませんが、情はあります。
いろいろな事情があり、結婚当初は簡単に結婚したことを後悔し、感情的になることがありました。
しかし、旦那がかなりのハードワークであることなどを考慮し、最近はきつく言うことは控えています。旦那も少しの手伝いはするようになり、うまくやっているように思っていたのですが、先日とてもショックなことがありました。
去年の冬、旦那の扶養に入るための用紙に記入し、旦那に渡していました。しばらく何もなかったので、当然扶養に入ったのだと思い、保険証が欲しいと何度か言いました。そのたびに、別棟に管理されていて行く暇がない。コロナで行き来できない、など毎回言われていました。今は医者に行く必要もないから、いいけどねと流していたのですが、先日年金事務所から厚い封書が届き、開けてみると今年の国民年金の納付書でした。
扶養に入ったはずだけど?と思い、旦那に聞いたら、最初は手続きをしたんだけど、と言っていましたが、私が勤務先の健保に聞いてみるというと、実はまだやってなかった、と白状しました。
忙しくてできなかったのなら仕方がないと思います。
しかし、毎回嘘をついていたことがとてもショックでした。
私は正直に、「できないなら言ってくれれば良かったのに。これでは信用ができなくなる」と言いました。旦那はごめん悪かったと繰り返しますが、それから黙り込み、話しかけてもどんよりとした空気を出し、まるで私が悪いかのようです。
おそらく、仕事でつらい思いをしている自分への思いやりがないと言いたいのだと思いますが、なんだかこっちも疲れて離婚が頭をよぎりますが、たった1度の嘘で離婚とは私の心が狭いのでしょうか?
トピ内ID:4375661576