先日大学のサークルに少し遅れてオンライン新歓より加入したものですが、この先馴染めるかどうか…
それは、大学で個性豊かだったり、話が面白く明るいノリの周囲の人はすぐにそういう人同士で仲良くなってる一方、私は比較的地味で勉強中心の生活をこれまで送っていて(なおかつそれが苦ではない)、そういう人たちと興味関心の方向がズレてるんだな、と思いました。(ちなみに国公立大理系学部です)
しかしそれだけではなく私と他の人の人生経験の違いやこちらから提供できる話題が少なく、話したとしてもそれが適切な話題や話の筋だったかどうか、とか変な行動をしてしまったかもしれない、次以降参加して大丈夫なのか、という不安でいっぱいです。その明るい人たちはすぐに男女で仲良くなっていて、「〇〇が××でおもしろい」とか「〇〇さん××ちょーだい!」みたいなノリにイマイチついていけてません。
受験終わって少しずつ外の世界に目を広げてみてるのですが、なんか根本的な経験やコミュニケーションの差が埋まる気がしないんです。また、自分はつまらない人間なんだなぁと自己嫌悪になってしまっています。
ちなみに加入したサークルの内容は自分がやってみたいことなのですが、趣味仲間との違いから、サークル活動を楽しめるか不安です。
他のサークルはもう考えておらず、掛け持ちもしないと思います。
そこで、質問したいことは
1. 周囲とのノリが合わなくても一緒に趣味を楽しんだり行事に参加してるうちに仲良くなれるものなのでしょうか?
2. 人生経験の少なさや自分から話題を提供できないこと、相手が聞きたい話題を提供できないこと、適切な話題を選べないことで自己嫌悪になっています。
これらは改善できるものなのでしょうか?
3.人とコミュニケーションを取って毎回自分で反省会してしまって自己嫌悪になることもなんとかしたいです。
宜しくお願いします。
トピ内ID:4651355731