本文へ

産後飼い猫とのストレス

レス6
(トピ主 1
🙂
しんまい
話題
猫を三匹飼っていますが、うち一匹にイライラして止まりません。
原因は、私に子供が産まれた事がかなり大きいと思います。
しかし、元々その猫にイライラはありました。他の二匹は割と利口なのに…という人間から見た勝手な気持ちなんですが、そんな心境から今は一匹だけ邪険にしてしまっています。
一匹の起こす日常の行動全てが、人の嫌がる行動に見えるんです。
他の二匹は甘え具合甘え方が適度なのに、一匹は少し撫でると覆い被さりベロベロに舐め回してくる。
数ある部屋の中で登って欲しくない場所ばかり登る。トイレから出てすぐ台所やテーブルなどに…。ベビーベッドに飛び乗るのは、一度されてから絶対的に強く阻止、また中には興味の対象がなかったのか諦めたようです。
あとはドアを開けろ、(おそらく)かまえと大声で鳴き続ける。…ここで頭を撫でると要求がエスカレートし、全身で覆い被さる、ずっとついてくる、鳴き続ける。他の二匹は頭や背中を何度か撫でると満足するのに。

赤ちゃんの衛生面やアレルギーの観点から私が過剰になってるのは自覚があります。毎日粘着ロールで掃除、ガーゼや哺乳瓶に寄ればどかす、など。。
猫が子供に関心を持って匂いを嗅ぐのは制止していません。が、子供の手を舐めたりはさせません。

子供がある程度月齢を重ねて衛生面が緩くなったり、お世話の余裕ができればマシになるとは思うのですが、現状はまずいと思ってます。
猫にとっては甘え処がないのがストレス、私にとっては構って構ってがストレス、で出口がないですよね。
猫が諦めてくれるか、私が受け入れるか、時を待つしかないでしょうか。


ちなみにすぐ譲渡に出せとご意見される方が散見されますが、それは現実的ではないのでお控え下さい。

トピ内ID:6183556857

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そうですね・・・

🙂
なぎこ
お察しします。子育てと両立で精神的に参りますね。 猫は人間の言う通りにはしてくれませんからね・・・ 猫についてちょっと知っていることを書きます。 参考になりますか謎ですが。 猫がなにかしでかした時などに、叱ったりする、 これは猫にとっては、かまってくれた=遊んでくれたと 受け取るようです。 うちの猫もこれで色々失敗しています。 例:キッチンに乗る→だめよ~と叱って抱いて降ろす   →猫的には、キッチンに乗れば構ってくれると学習。 例:読んでいる新聞に乗る→だめよ~と叱ってよけようとする   →猫的には、新聞を読んでいることが理解できないため、    飼い主が、ただ(新聞を広げている)テーブルを    ぼーっと長めてるように見え、飼い主の視界に入ったら    構ってくれたと学習。 みたいな感じです。叱られたり窘められたりしても 猫には解らず、構ってくれたと受け止めてしまうみたいです。 これらの経験から私は、だめなことをしたら、 1、物理的に不快にさせる 2、無視する 3、物理的に距離を取る を徹底しています。 1は、キッチンに乗ったらぴゃっと水をかける。  →猫は、キッチンに乗ると水がかかる=嫌なことが起きると学習。 2は、無視することで反応がなくて、遊んでもらえないと学習。 3は、夜中、大騒ぎなどの場合、暑くてもとにかく戸を閉めて  寝室に入って来れないようにする。我慢比べですが、  猫は、そういうものだと学習するみたいです。 猫の人格も尊重しつつ、主役は人間なので、人間が参ってしまっては 本末転倒です。構う時は充分愛情をかけてあげ、メリハリをつけてみては?

トピ内ID:4435116279

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
しんまい トピ主
レスありがとうございます! 猫って頭いいですよね。頭良くないフリしてるだけだと思ってます… それも、賢いだといいのですが、ズル賢いからホントに参ります。 構って貰えた心理、すごくわかります。しかもこっちも毎回対応方法を変えてしまうから、こうしていればいずれ構ってもらえるだろうと思ってますよねきっと。 そういう意味でも、突き詰めれば根比べですよね。 不快に思わせる方法として、両面テープを台の上に仕掛けたりしました。 が、仕掛けてるのがバレるんですよねー。料理するのに邪魔なので外して目を離した時に限って乗られたり。 ダメなことだとわかってやってる場合は(ダメな事をしている時に私が猫の方を見てイスから立ち上がるとその場から逃げていく)、高めの柵をつけるとか、物理的に無理な状況にするしかなさそうですね… もう嫌がらせとして数十分ものあいだ逃さず撫で回してやろうかと思っちゃいます。。ほら撫でてやったぞ!ってやってやりたい。やりませんが。。 なぎこさん、非難せずこちらの心情を汲んで下さり感謝しています。

トピ内ID:6183556857

...本文を表示

お疲れ様です

🙂
ぴこ
うちにも猫がいるのでトピ主様の状況が想像できます。きっとトピ主様は優しく真面目な方で、自然に猫の気持ちも汲み取ろうとしてしまうのでしょう。「邪険にしてしまう」と書いていらっしゃいますが、猫はトピ主様が大好きな様子。本当に嫌な人なら猫の方から避けるでしょうしね。 そんなトピ主様には難しいかもしれませんが、猫は猫、人間は人間で割り切って、猫の気持ちを考慮しすぎないのも必要かなと思います。こんなことを書くのはうちの猫に対しても気が引けるのですが(笑)、猫はそこまで考えて悪事を働いているわけじゃない、と思うことにする。しゃあない、と思うことにする。…これで少し気持ちの上で猫との距離がとれないでしょうか。 あとは、育児でピークにお疲れの頃だと思うので、ご主人、お母様、公的サポート、民間サービス、いろいろ使ってなるべく体を休めることも考えてみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:5512146784

...本文を表示

分かります!

🙂
ぴょん
生後7ヶ月の子供が居ます。猫は二匹です。 私も赤ちゃんの服や顔、寝具等すべてにどうしても猫毛がつくので苛々してました… やっと赤ちゃんが寝てくれたその隙にトイレへ行くと、私の姿が見えないことにドアの前で鳴いてドアを引っ掻きまくり赤ちゃんが泣いて起きる…ということも何度もありました。 そこで猫を叱ってもどうせ解ってもらえないので諦めてるんですが、猫に対して苛つく気持ちは拭えませんでした。 分離不安のある子なんかは、構ってもらおうとして色々やりますよね; その点は、人間の赤ちゃんも同じかな?と思います。お母さんと離れたくない子は料理中でも足元に引っ付いたり、危ないからとベビーガード置いたらそこでギャンギャン泣いたり、保育園に行くときも「離れたくない~ 」と泣いたり。 その逆で、「いってきまーす」と寂しがらずに保育園預けれたり、一人で黙々と遊べる子も居ると思うんです。 主さん宅の「構ってちゃん猫」が何歳か分からないですが…最悪シニアになるまでは性格だからどうしようもないのかなぁと思いました>< 苛つくお気持ちは凄く分かりますよ。 今さら猫部屋作って隔離してもドア前で永遠に鳴き続けるのが目に見えてるし、八方塞がりですよね。 うちは、赤ちゃん産まれるまでは猫と一緒に寝てたんですが、夜中鳴いて赤ちゃん起こされたら堪らないので、夜間はリビングに隔離です。いつまでもドアを開けろ!と鳴いていますが、全部電気消して皆が寝ると「鳴いても誰も来ねぇわ」と諦めてますよ(笑) 子供が大きくなったら、良き友になるかな…と夢見て耐えてます(笑)主さんも頑張って!

トピ内ID:6720205740

...本文を表示

ちょっと、息抜き出来ればいいですね

🙂
ただの猫好き
猫ちゃんも3匹いれば、性格も様々ですね。我が家は1匹、6才 メスのにゃんです。 主さんが仰る通り、赤ちゃん誕生で、微妙に猫の環境が自と変わったんですね。 要因は主さんが、しっかりわかってらっしゃる。お困り猫ちゃんは、主さんを困らせている訳ではないですよね。 賢い、と言ってもそこまでの知恵はないと… その子の個性、構って貰いたいアピールしてるだけなのに、主さんには裏目裏目になってしまってるのかな? 主さんを追い求めているような健気なにゃんに感じてしまいました。 うちのにゃんは、寂しいのか、夜、朝方、鳴きます。その都度返事すると、なきやみます。 主さん、子育ての中、やる事は格段に増えますよね。でも、この状態は長く続く訳ではありません。 主さんの方が猫飼いの先輩だと思います。わかったような事言ってますが、にゃんを思う気持ちは同じかと。

トピ内ID:3324526826

...本文を表示

4人子供がいるようなもの

🙂
うめしゅ
育児で忙しく世話ができません、子供がアレルギー、はペットを厄介払いするのに罪悪感を感じない理由に最適なようですが、 トピ主様は良識ある飼い主と自負されてるようなので、子供もそうですが、猫も育てやすい、相性がありますので、少しづつ、新たな関係を構築されればよろしいかと思います。 ところで、旦那さんは、育児や世話はノータッチなんですか?

トピ内ID:2032687464

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧