本文へ

疎遠にしてた友人たちへの連絡の取り方

レス5
(トピ主 0
🙂
ちと
ひと
関西で育ち、現在関東で主婦をしております。

結婚するまでは比較的学生時代の友人たちとも連絡を取ったり会ったりしていたのですが、とある時期から疎遠になりました。
友人たちと何かあったわけではなく、私の事情です。

親戚内での数年続いた金銭トラブルや、父の自殺+億単位の借金発覚と来て、それを父がいろいろ面倒なことをして隠してたものですから、放棄も大変で。

何とかなったと思ったら、その後不妊治療が5年続くなど、人に会いたくない、近況を人と比べてしまう状況に遭遇したくないという精神状態が続き、自然と学生時代の友人たちと距離が出来ました。卒業してもうそろそろ10年以上になります。
(就職で関東に来て、物理的距離が出来て会いにくくなったのは事実ですが)

今子供もようやくあまり手がかからなくなってきて、人並みの生活になったなと思える日が来て、ふと友人たちのことが気になり始めました。
一度気になると、自分の心に余裕が無かったとはいえ不義理なことをしたなと言う後悔でいっぱいです。
年賀状などにも返事を出さず…
(当時も大人げないとは思ったのですが…)

みなさんなら疎遠になった学生時代の友人からどんな風に連絡が来れば許せますか?
あれこれ弁解がましいことは聞きたくないでしょうか、それとも話してくれた方がいいと感じますか?

トピ内ID:7123656342

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

重く考えなくていい。

🐱
neko
関西と関東に分かれているなら、なかなか会えないのが普通かな。大学卒業して10年以上ならば30代前半と思いますので、あなたが『子供もようやくあまり手がかからなくなって』でも周りは忙しいのかも…と思います。 疎遠になった学生時代の友人でも会える機会があったら『今度そっちに行くけど会えませんか?』で十分だし、機会が無くても取りあえず連絡を取り合いたいなら『久しぶり~、今何している?私は○○』程度で良いのでは? ご友人達も色々忙しい事を踏まえて、連絡こなかったり反応が鈍くても気にしない事。『あれこれ弁解がましいこと』は初回の連絡では不要かな。今忙しい人やもうあなたとの縁は過去になったと思う人には要らない情報で重い話だから。あなたと縁を繋ぎたいと思ってくれた人に話したければ話す、聞かれたら話す程度で良いと思います。

トピ内ID:5326847575

...本文を表示

まずは暑中お見舞いとか年賀状でしょうか

🙂
こぶた
疎遠になっていた事のお詫びと 近況を書き添えて送ってみては? 暑中お見舞いってもうすたれた習慣なのでしょうか?

トピ内ID:4408422392

...本文を表示

ハガキぐらいがいいですね

😉
ぱんだ郵便局
暑中見舞いがてらお便りを出してみてはどうでしょうか? 電話より重くないし、返事があってもなくても出しておけば気がすむのではないですか? きれいなポストカードも売ってますし。 疎遠といっても何か宣言してお別れしたのでないなら、古い友人から久しぶりに連絡が来ればうれしいと思います。 年賀状に返事がこなくなった友人がいますが、何かあって忙しいのかなあと思っていて、だいぶ経ってからご無沙汰しててごめんなさいと連絡がありすごく嬉しかったです。 誰でもどうしようもない時期ってあると思います。

トピ内ID:6581528145

...本文を表示

ちょうど良い時期

🙂
63
お辛い時期を過ごしましたね。  ちょうどコロナも一段落したので、その便りか暑中見舞いをだしたらどうでしょうか。  ただし、長い不義理の説明は要りません。 一言 「いろいろ大変だったので、、」だけでよいです。 そしてここが重要だけど、今の友人がいろいろと辛い環境・状況にいるかもしれません。 そんな時期に、トピ主さんを嫌ったり、恨んだりする訳ではないけど、とても連絡を取る気にならないのは、トピ主さんも経験したからわかるよね。  急に元通りにはならないし、お互いに時間の経過とともに生活環境も変わっているから、それも踏まえて相手の負担にならない方法を選択すればよいのではないですか。

トピ内ID:8250494523

...本文を表示

警戒する

🐶
ぱー
随分と自分勝手な・・・って感じですけど かなり久しぶりの「かつての友人」からいきなり連絡が来たりすると まずは警戒しますよ 宗教か、何かの勧誘なんだろうなって感じ どのような文面だろうと、 警戒されると思ってください 返事が来たら「ラッキー」って感じで、 軽くお葉書くらいで連絡してみたらどうでしょうか

トピ内ID:8848004897

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧