定期的に、純粋な心に戻りたくなります。
昔は嫌なことを言われても「皆まだ子供だし」とか「グループに無理やり合わせてるのかも」と考えたり、馬鹿にされている人がいても「笑うのはよくない、向こうにもそうなった理由がある」と考えるタイプでした。クラスに仲間外れの子がいたら話しかけたり、嫌な事があっても「自分がいい人になるための試練だ」と思うようにしていました。
変わってしまったのは高校生頃からです。
純粋に学校生活を楽しもうとしたら全然友達ができませんでした。
進学校で真面目な校風だったのが原因かわかりませんが、スクールカーストが強くて、もうクラスの女子全員が発言力のあるカースト上位の子に磁石のようについていっていました。
私がほんわかしているのもあるせいか、話していたはずの子が、リーダーが教室移動し始めたことで急に話を止め急いで教室を出て行ったときは衝撃でした。
中学校まではグループに属さず1人で歩いててもそれなりに話してくれる子がいました。
誰とも話さない生活が続いたあと、やっと楽しい友達ができました。
もう学校全体の文化なのか、人を馬鹿にする笑いで楽しんでいました。だからたまに心が痛みました。
また人を純粋に見れなくなったこともたまに悲しくなります。
学校生活で私に元気な友達ができた途端にコロッと態度を変えたり急に挨拶をしてくる人が一定数いました。
その影響か、初めの接し方が悪い人がいるともう悪い印象でしか見れません。
私が友達に「~ちゃん目を見て話してくれなかったし性格キツそう」と言ってしまった時、友達に「そんなことないよ、、」と言われてしまいました。
純粋にしてたら色々騙されることもあったし、何事も斜めに構えるようになってしまいました。
今後の人生が心配です。
トピ内ID:0675490513