本文へ

副鼻腔炎の手術について

レス3
(トピ主 1
🙂
しろくま
ヘルス
長年、副鼻腔炎の症状で悩んでいます。 左側が痛くなると頬、歯あたりが痛み、 しばらくすると痛みは引く。右側の症状は軽い。 風邪引くと、また痛むを繰り返しています。 40代、今手術しておく方がいいですよ。 と言われていますが、後々手術の影響が出ないか、骨を折ることに顔が変わらないかとか 考えてしまい、一歩踏み出せません。 副鼻腔炎の手術をされた方、経験談を 聞かせていただけませんか?

トピ内ID:3044373357

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

過去同じ悩みを持っていました

🙂
ばななの木
アラフォーです。 こどもの風邪をもらっては副鼻腔炎を繰り返し2週間ごとに病院へ通っていました。 長期休みは恐怖でした。 激痛で大人のくせに泣き喚いたこともあります。 予防のために鼻うがいの機械など結構投資もしました。でも効かず。 飛行機で通う人もいる都心の有名なクリニックへ通いやはり手術を勧められました。 通り道がもともと曲がっているので削った方が良いと。 でも日帰り手術だと通院も面倒で…。 だからホテルに泊まってそこで手術を受ける方も多いみたいです。 そうこうしているうちに2人目を妊娠し、色々あって安静のために仕事を辞めました。 妊娠すると飲めない薬もあるので怖かったです。 でも、よく寝てマルチビタミンを摂取していたら全く風邪引かず副鼻腔炎にもならず…。 私の場合、ある意味根本的な解決ができてしまったようで、それからも副鼻腔炎になる頻度も減り症状が出たとしてもすごく軽いです。 経験談のひとつで恐縮です。 でも手術せずに済んだ例ということで投稿しました。

トピ内ID:4427213913

...本文を表示

今は、手術も楽に行うことが出来ます

🙂
意地悪猫
幼い頃から副鼻腔炎を患っていて、還暦前後に漸く完治させたました。 不安なら、医師によく相談を為さることをお勧めします。手術の方法とか進め方とか、説明を受けることが出来ます。 自身は、鼻中隔矯正手術、レーザー治療、鼻腔内穿刺治療、服薬、ネブライザーとあれこれ遣りました。根本的な手術を受けた後に、丁寧なアフターフォローが大切だと思います。 個人的には、「鼻洗浄」がとても良かったです。セルフで行う事が可能ですから、医師に相談為さってはと思います。それから、鼻の様々な情報をネットで調べることが出来ますから、検索為さればと思います。 不安な事や心配な事があれば、医師に相談為さることをお勧めします。

トピ内ID:0334619908

...本文を表示

ありがとうございました!

🙂
しろくま トピ主
お二人の返信ありがとうございました。 副鼻腔炎、最近落ち着いてるなーと思っていたら、また調子が悪くなってきたので、 先生に相談して手術しようかな、と思っています。 手術してもまた再発もあるようなので、 その時は風邪ひかないようにマルチビタミンを 飲んでみようと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:3044373357

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧