本文へ

腰痛が辛い。

レス3
(トピ主 0
😢
多美
ヘルス
52歳 中学生の息子一人 訪問介護をしています。 腰痛がひどく整形外科に行きましたら「加齢によるもので、仕方ない」と言われたうえで腰椎がつぶれてきていると説明を受けました。腰痛ベルトや痛み止め、湿布などで、日々の仕事をしていますが、この先、一生この腰痛と付き合わなければならないのかと思うと恐ろしいです。少しでも軽減されたというかた、いらっしゃったらその方法を教えてください。仕事柄、拭き掃除や入浴介助でかがむことが多いです。

トピ内ID:0707990675

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

腰椎が潰れるには、まだ早いのでは

🙂
意地悪猫
整形外科に行かれた由、CTとかMRIで撮影した結果の診断なのでしょうか。 全くの素人ですが、腰椎が潰れるには年齢が若いと思うのですが。セカンドオピニオンを試す必要があるかも知れませんね。 腰痛の体験者として、一般的な対応をご紹介します。出来る事から少しずつ始められてはと思います。 腰痛は、背筋と腹筋の衰えから来るものですから、先ずは姿勢を正すことから。次に時間を見つけてウオーキングを為さることです。始めは短い時間で、慣れて来たら1週間に2~3回程度歩かれたらと。歩数は、8000歩前後です。無理を為さることは有りません。正しい姿勢で歩かれことです。 (少し前屈み位が正しいと言われています) 介護職に従事されている由、腰を使う作業が多いのではないかと思いますが、如何に腰に楽をさせて作業をするかに知恵を出しましょう。現在では、ネットで多くの知識や情報を取り入れることが出来ます。 身体に無理をさせないと言う視点で、トピ主さん自身の身体の使い方を工夫為さる様お勧めします。相手に出来る限り動いてもらう事、道具を使って楽に取り組むことが大切です。 屈む時には「膝を床に着ける」と楽です。膝当てを用意して作業しませんか。それから早く遣ろうとしないで、与えられた時間を十分に使ってするなど工夫されたらと。 お金が必要になりますが、毎週或いは隔週整体に通うなどご自分の身体を労わりましょう。年齢的に、これから骨粗しょう症の恐れもありましょう~、早めに医師と相談してお取り組みになられてはと思います。

トピ内ID:6424823649

...本文を表示

動画サイトなどで

腰はカナメ
腰痛と坐骨神経痛持ちの53歳女性です。 私は座り仕事で腰を悪くしたので介護のことは解らないのですが、通っていた整形外科の理学療法士さんに腰に負担にならない身体の使い方を教えていただいてずいぶん不安が減りました。 重いものを持ち上げる時はいったんしゃがんで腿の筋肉を使うとか、必ず片手や片膝を支えに使って重さを分散するとか。要するに腰で上半身の重さを支えないことなんですが、言葉ではうまく説明できないですね。 動画サイトで「介護 腰痛 身体の使い方」などと検索すると、プロの方の解説付き動画がたくさんあるようですから、お試しになってみてはいかがでしょうか。 それと、腰椎が潰れているとありましたが、椎骨自体が潰れているのだとすると介護はちょっと危険では?圧迫骨折なんてことになったら取り返しがつかなくなってしまいそう。 潰れているのが椎間板なら、私も40歳くらいの時から病院で薄くなっていると言われてまして、「でも年齢的にはこれくらいならよくあるし、普通に生活してる人が多い」とのことでした。 お医者さんによれば「腰痛は蓄積」だそうなので、とにかく腰に疲れを溜めないことが大事だそうです。私は寝る前には必ず、以前NHKの健康番組で紹介されていたストレッチをするようにしています。おすすめですよ。 腰が痛いと本当に困るし不安になりますよね。どうか改善されますように。

トピ内ID:9205911250

...本文を表示

お辛いですね

😑
もこ
半年前に腰椎の椎間板ヘルニアで手術をしました。 その病院で習ったことなのですが、 しゃがむ時は、両膝か片膝を床に着けて、腰をまっすぐにしてしゃがむと良いそうです。お風呂の介助では、膝が濡れないように、膝まで裾を捲れるジャージがいいかもしれませんね。 急に呼ばれて振り向く時も、腰をひねらず、ロボットのように身体全体で振り向くように指導されました。 朝、布団から起きる時も、まず横向きになって、腰を使わないようにして起き上がります。痛ければ自然にそうされていると思いますが。 背伸びをして上の物を取ったりするのも避けるようにして、踏み台を使います。腰を無理に伸ばさないようにします。 痛みが収まってからは、腰に負担をかけない形で、腹筋と、足のストレッチを習いました。これは説明が難しいですが、 腹筋は、膝を曲げて、膝の間にクッションを挟んで、クッションを締め付けながらやります。頭の後ろに手を組んで、おへそを見る感じで、頭を起こします。腰は床に着けたままです。 ストレッチは、小学校で習うアキレス腱を伸ばす体操をすると、太ももの前面も伸びて、腰に良いそうです。 お尻と太ももの後ろを伸ばすストレッチも大切なようです。 片方のかかとを、反対の膝の上に乗せます。かかとを乗せた足を持ち上げたり、膝を外側に倒したりすると、お尻や太ももの後ろが伸びるのを感じます。 鎮痛剤でも痛みが抑えられなくなったら、硬膜外ブロック注射を、町の整形外科でも打ってもらえると思います。神経の炎症を抑えて、治りを早める治療です。嘘のように痛みが消えましたが、若干のリスクがあるため、鎮痛剤が効かないレベルにならないと登場しないと思います。 私は姿勢が悪く、腰に負担をかけていたようです。姿勢や歩き方を良くするためのストレッチや筋トレを指導してくれるような病院を探すのも良いかもしれません。 どうぞお大事に。

トピ内ID:7126451323

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧