本文へ

コロナ菌扱いはパワハラですか?

レス4
(トピ主 0
🐱
白胡麻
仕事
40代パート主婦です。今の職場は3年目です。同じパートの25年目の10歳上の同僚にひどい扱いを受けているのでご相談させて下さい。 以前から自分より下だと思っている人へ皮肉や嫌味(誰でも他人から言われたく無い事、容姿や私生活の事ありますよね)で、今までもこの同僚が原因で辞める人が多かったです。 この同僚は自分より上(店長や社員)の人とはうまくやっていて超ベテランで職場を仕切っている感じなので、店長などからみれば必要な人なのだと思います。 私も今まで色々言われ、悩んできましたが今回のコロナに関する嫌がらせで、店長ではなく本社のパワハラ相談室に訴えようかと思い、その前に皆さんの意見を聞こうと思いました。 緊急事態宣言が解除され、子供の塾が始まりました。「お子さん最近どう?」と聞かれたので、久しぶりの通塾のため新宿まで送った事、一緒に外食して帰って来たことを話しました。すると次の日からコロナ菌扱いが始まり「近づかないで!触らないで!」と。10日経ちましたが体調不良も無く感染していないと思います。 お聞きしたいのは、パート同士の間でもパワハラになるのか。コロナ菌扱いはパワハラではなく、イジメなのか。 この同僚以外はいい人達なので出来れば辞めたく無いのですが本社に訴えたら結局は辞める事になるのか、思い悩んでいます。

トピ内ID:0697003744

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

虐めだよね。

💤
名無し。
普通に虐めですね。 10日間ずっと言われているのですか? しかし其処迄コロナ恐怖なら人が集まる仕事に来ること自体も恐怖だと思いますが…。それは平気なのですかね? これを言ったら其れまでですが、其の同僚だって無症状で感染しているって言う場合もあるわけで、このご時世誰が感染してるとかでは無いのですよね。 と言うより、其の同僚の言動は単にコロナを言い訳に意地悪している様子にも感じます。 其の同僚はそれ以前にトピ主さんにどんな態度だったのです? トピ主さんも容姿や私生活の事で皮肉や嫌味言われてきたのですか? いずれにしても先ずは「いい加減にしてください。」と本人に言うべきですね。 其れでも言ってくるようなら店長へ報告。 其れでも言ってくるなら本社へ報告かな? 其の同僚が「私そんなこと言ってない。」と言わせないためにも同僚の言葉を録音出来たり周りに証言してくれる人が居れば尚良いのですが。 録音は難しくても周りに証言してくれる人居ますか?

トピ内ID:3247826616

...本文を表示

菌じゃねぇし。

🙂
monnkey
細菌なら抗生剤で殺せたかもしれないのにね。 残念ながらウィルスなのでね。 まぁそこも含めてとってもレベルの低い人たちの集まりのようだし、ほっとけばいいんじゃないですか? 他の人たちだってその同僚のこと「バ○だなぁ」と思って見てると思いますよ。

トピ内ID:3572806289

...本文を表示

パワハラというか嫌がらせ

🙂
普段は節約家
すでに回答がありますが、まずはと本人にやめるよう言う。 その次は、店長へ報告。それでも言ってくるなら本社へ報告だと、私も思います。 しかし、コロナが気になるなら、なぜその先輩は職場に来ているのでしょうね。気になるなら家にいればよいのに、職場に来て、トピ主にあーだこーだ言っているならイジメです。

トピ内ID:8558037506

...本文を表示

パワハラというよりは、モラハラだと思います。

😨
貴妃
この両者は線引きが難しいのですが、パワハラは立場が上にある者が下の者に対して精神的な嫌がらせや暴力を奮うことですが、モラハラは暴力や権力を振りかざさない事例もあるので、同僚でも異性間でも共通します。モラハラは暴力は伴わないのですが、精神的苦痛で相手の自尊心を傷付けることがありますし、わかりにくいのは仕事の注意や指示を隠れ蓑にして相手を攻撃する場合もあります。今回の場合は、新型コロナに関する誹謗中傷ですし、どこの自治体でもしないように注意されていますよね。感染者や感染者の家族や身内、医療関係者に対しては絶対にやらないように、県や市によっては、張り紙や映像器機を使って呼び掛けていますよね?確かに、この新型コロナ自体が、色んな症例や症状があって、薬やワクチンが開発されていませんし、今は全国へのお出掛けも可能になりましたが、安心は出来ませんよね?まして、学校に通っている子供たちが、感染してるか事前に調べることは出来ませんから、問題の相手は、明らかに新型コロナに対しての誹謗中傷をしています。そこは責任者の方に話をしてみては?他の方々が聞いても、いい思いはしないはずですし、上から周知徹底してもらって、ひとことでも新型コロナに対する誹謗中傷は許さないという体制を作ってもらったほうが、安心なのでは?お子さんを抱えている方もそうですが、家にご年配の方と住んでいるとか、持病のある人が身内にいる場合は、みんな神経質になっていると思います。お互いが気を付けるしかないですし、他人事ではないので、まずは誹謗中傷を許さないことですね。

トピ内ID:9593691632

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧