本文へ

何から何まで旦那担当

レス6
(トピ主 0
🐷
honzo
ひと
わが家は40代前半子供なしの夫婦ですが、家計管理、やりくり、家事全般から炊事洗濯までほとんど全て夫の私が担当しています。妻が障害者手帳所持(決して重度ではない)です。 仕事帰りに食材を買い、帰ってすぐキッチンに立ち夕飯作り。洗濯を済ませ、早めに就寝する妻を見届け一日が終わります。 家計は妻のわずかな収入の分配も私が行います。先日妻名義のカードでリボ決済の残高が上限まで達していたのが発覚しました。ゲーム課金が主で、それもかなりの額に上っていたのですが、通常のかけいのやりくりに加えてリボの返済計画も私が立てて現在返済しています。 家事分担比率で言えば良くて9:1でしょうか。ある程度受け入れて、これが恐らく最も効率的に動ける我が家にとってのやり方だと納得して私が選んだ方法なのですが、さすがに時々はストレスを自覚することもあります(笑) 基本的には私が決めてやっていることなのでこのままでいいのですが、この先もしもの事態を想定した時に、私が先にいなくなることがあれば妻は冗談抜きに生きていけないと思います。 正直なところ、ときおりふと自覚するストレスと、すげー頑張ってる自分へのプライドに酔う状態とのバランスを取ることに苦労しています。結局はこの歳にして、誰かに知ってもらって「よくやってるね」って言ってほしいだけなんです(笑)

トピ内ID:5164105187

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫

041
派遣の切子
人間、やってくれる人がいる間はしなくても、やってくれる人がいなくなれば自分でするものです。 おいしい食事がマズくなったり、掃除が行き届かなくなったりと、生活の品質が落ちるだけで、生きていけないってことは無いと思いますよ。 で、肝心な一言をば。 あなたはよくやっていると思いますよ。 エライエライ! パチパチパチパチパチ

トピ内ID:7484440713

...本文を表示

優しいんですね

🙂
なす
うちの主人もなんでもやってくれますが、トピ主さんも素晴らしいし優しいんだろうなと思います。 奥さんはゲームばかりしているんですか。課金したりしてそれでいいんですか? トピ主さんが万が一なにかあっても困らないようにするには、ある程度の家事を教え、あとは多額の保険金を自身にかけておくことかなと思います。

トピ内ID:8230492096

...本文を表示

よくやってますよ

🙂
マサル
よくやっておられると思います。 ただ、、妻名義のカードでゲーム課金うんぬんは 良くないですね。 カード解約されることをおすすめしますよ。 妻よりも先にトピ主さんが逝った場合でも生きていけますよ。 障害者手帳保持者なら生活保護申請も降りやすいし、 今まで夫であるトピ主さんに「おんぶにだっこ」の生活は 出来ないですけど、生きていくことは十分可能です。

トピ内ID:1970445305

...本文を表示

よくやってます。大きな花丸です!

🙂
花丸
すっごくすっごくすっごく 偉いです! 奥様、ゲームはいただけませんね~。 ゲームが出来るのなら9:1にしている 主さんの負担を8:2には出来ませんか? 少しでも主さんの負担が減ると思うし、 奥様にとってもリハビリになると 思いますヨ? それから主さん自体もお願いですから 息抜きしてくださいね。 これはお願いです。 頑張りすぎない様に、 頑張って下さい。 応援しています。 ファイト~~!

トピ内ID:5754921725

...本文を表示

まるで我が家みたい

🙂
しずる
うちも私が障害者手帳所持しています。 まぁ重度ですけど・・・ 炊事以外はほぼ主人が担当してくれています。 お金事情は少し違いますがそこは割愛。 私はゲームはしませんし、散財するのも 彼が喜びそうなお取り寄せとか。 二人で楽しめるものにお金を使っています。 私のお金は自分で管理しています。 私はもっと色々やりたいのですが 身体が言う事を聞かなくて、情けない限りです。 主人には心から感謝しています。 トピ主さんもすごく頑張ってらっしゃいますね! お身体壊さないようご自愛くださいね。

トピ内ID:8691945098

...本文を表示

よくやってます!

🐤
さら山
夫と二人暮らしの働くおばさんです。 主な収入と家計管理と料理その他を担当しています。 > 仕事帰りに食材を買い、帰ってすぐキッチンに立ち夕飯作り ここは全く同じですが、家事全般の比率は自分の方が少なく、 不審な支出もありません。 honzoさんはよくやっています!えらいえらい > 私が先にいなくなることがあれば もともと別に生きていたんだし、どうにかなると思うのですが。 すでにご存じかもしれませんが、ご紹介したい本があります。 「されど愛しきお妻様」 障害を持つ奥様の保護者のように何から何まで担当し、ついに過労?で 倒れてしまった旦那様と、それまでは家事もイマイチだった奥様が 今度は旦那様のささえになる話です。決して綺麗事ではありませんが 最終的に「夫婦2人が同じぐらい頑張ること」にたどりついて、 いろいろ腑に落ち、少しほろっともしました。 (そして夫にも勧めたのですが、お妻様のあまりのマイペースぶりに  気持ちがついていけなかったそうです…)  

トピ内ID:3848215258

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧