似たようなトピもある中で失礼します。
36才、2ヶ月の女の子を育てています。
初めての妊娠はつわりが酷く、子供はもう一人で十分だと何度も思いながらの日々でした。けれど、娘が産まれてからは本当に可愛くて可愛くて、まだ2ヶ月なのにもう一人欲しい、なんて贅沢な事を考えてしまいます。
けれど、初めての妊娠・出産・育児を経験し、子育てには体力と経済力、そして周囲のサポートがどれだけ大切かというのを痛感しました。
妊娠中から実家・義実家とも遠方で全く頼れず、里帰り出産もしなかったので家事と育児をほぼ一人でしています。睡眠不足と腰痛、肘・手首の腱鞘炎と、産後2ヶ月経っても体調は全くよくありません。特に夜の寝かしつけは2時間ほどかかり、心身ともにぐったりです(もちろん夫も協力してくれますが、仕事があるので平日夜はなるべく休んでもらってます)
ただありがたい事に、娘は日中も夜間も寝入ってしまえば4~5時間はそのままなので、その間に家事や細切れの睡眠をとることはできます。一時間おきに授乳したり、夜間も泣き続けて全く眠れないというご意見もある中で、自分はまだ恵まれている方だと思います。でも、そんな状況でも日に一度はしんどいと思ってしまいます。
こんな状況で、二人目を妊娠・出産し、育児をする事はできるのでしょうか。ベビーベッドからほぼ動かない0歳児ならまだしも、1歳・2歳と月齢を重ねる毎にどんどん大変になると聞いています。周りは「今が一番可愛いし楽だよ~」と言いますし、その通りなのでしょう。高齢ですし、体力的・経済的な面も不安ですが、自分自身の精神的な面も心配です(育児にイライラしてしまわないか・余裕がなくて子供を愛せなくなってしまわないか)
同じような状況で二人目を育てている方・一人っ子に決めた方、ご意見を下さいますと幸いです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:5130128293