現在第二子妊娠中の者です。
産後の育児が不安で仕方がありません。
現在つわりが酷くメンタル的に沈んでいることもあると思います。
子供は現在1歳(産まれる頃に2歳)
夫は自営業で多くて週休1日、早朝から深夜まで仕事。土日祝関係なし。
私も同じ会社で週休2日、フルタイム勤務です。
自営業ですので、産後も夫の勤務時間は変わらず、私も早いうちに仕事に復帰する予定です。
私の実両親は現役で高速道路4時間の距離なためあまり頼れません。
義父母は近居ですが現役で私たち以上に多忙なため、いざという時に頼れるかはその時にならないと分かりません。
夫は自営業で休みは少ないですが、突発的にできた隙間時間などにゲリラ的に帰宅して、子がいれば子と遊び、子がいない時間であれば溜まった家事をこなしてくれたりします。
家にいられる時は非常に家事育児に協力的で、子もよく懐いています。
第一子出産時点でこの生活スタイルでは無理があるかなと思っていたのですが、上の子が比較的育てやすい子(生後半年で夜泣きと夜間授乳卒業、夜間睡眠10~12時間、偏食なし食いしん坊、常に機嫌よく空腹以外での癇癪無し)であったため家庭が回ってしまった感があります。
2人目も夫婦で強く望んでいたので後悔はないのですが、先輩ワーママさんたちの投稿を見ていると産後の育児がどんどん不安になってきました。
私は元来仕事人間で、また子供も可愛く、仕事と子育てに関してはメンタル的には今のところ一切負担に感じておりません。体力面が特に心配です。
2人目育児における心構えや、時短テクニック、乗り越え方、上の子への接し方、などアドバイスをいただきたいです。
(すごく田舎なため、シッターさんやハウスキーパーさん等を頼るのはあまり現実的ではありません。)
トピ内ID:dbe24e05d94ea86c