3週間前に知人から子猫を1匹貰いました。
2、3ヶ月前後の野良猫で、完全野良猫のお母さんから生まれた兄弟の1匹です。ノミダニ駆除、初回ワクチンは済ませています。うちにきてからワクチンを打つまで(打てる体重になるまで)の2週間は2段ケージで過ごし、その後は部屋を自由にさせています。同居猫や人間はいません。
この猫が、懐きません。触るどころか、近づくとシャーと言います。
・現在は在宅勤務のため終日同じ部屋にいる
・仕事のため机にいるときだけ足元に来て、人間の足の指に興味を持つ(玩具と思ってそう)が、それ以外では決して自分から近づいてこない
・部屋の中では玩具であそんだり家具に登ったり腹出して寝たりして伸び伸びしてる(ように人間には見える)
・ご飯は食べるけど人間が手にしたものに釣られるほどの興味はない(ちゅーるも別に…て感じでした)
今はなるべく目を合わせないようにして、ご飯とトイレの世話はしてます。うちにきて最初の週は緊急地震速報並みの声で鳴きっぱなしで、それが落ち着いただけいいかな…とは思うのですが、
・今後、触れるようにはなるのか
・この時期に多少無理にでも触れられることに慣らしたほうが良いのか
上記を気にしています。
災害時や病院にいくとき、なにより同じ部屋にいるのに相手(人間)がストレスだと思って過ごしているよりは、ゴロスリまでいかなくてももう少しリラックスして過ごせるほうがいいと思うのですが、放置と構うのとどちらがいいのかはかりかねています。
正解は無いかもしれませんが、似た状況の方のご経験をお聞きできたらと思い質問させていただきました。
トピ内ID:0884265290