本文へ

新盆と旧盆

レス7
(トピ主 0
😨
Green
ひと
長男の嫁で47歳、仕事はフルタイムなみに忙しくしています。
都市部のお盆は7月13日が迎え火で、我が家も、7月に行ってきました。ただ、大分前に母の代で引っ越しをしましたし、このあたりの地域が7月に行うというわけではありません。むしろ7月に行ってる家はありません。
いつも、仕事が忙しい時で、今年はコロナの影響もあり、休みがとれそうにないので、8月に行えたら、ゆっくりご先祖様を迎えられます。代々の新盆を旧盆を変えるなどは、やってはいけないことでしょうか?

トピ内ID:1889726929

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

誰かに迷惑がかかりますか?

みちる
私は、8月にお盆と言う認識の中で育ってきたので、大人になって7月にお盆を迎える地域があることを知りました。 婚家もお盆はやはり8月です。 7月に迎えるお盆を8月にすることで、誰がどこに迷惑を掛けるのかは分かりません。 お寺からお参りに来られるのなら、そちらには変更を申し出たらいいと思います。 親戚の方が集まるのなら、休めない7月は無理ですよね。 私は問題ないと思います。

トピ内ID:4002146889

...本文を表示

関西は8月です

🐤
もそもそ
数年前に関東に引っ越して、7月に墓花とお供えがたくさん売りに出され驚きました! 私の勘違いだったか?と不安になりネット検索して確認しました。 関西は8月のお盆休みの次期が名前の通り、お盆です。 私はそれまで通り、8月にお供えもお墓参りも8月に行いました。これからも変わりません。 正直、お墓参りやお供えはどちらでも良いと思いますよ。形式にとらわれず、弔う気持ちが大事だと思います。 私が気になるのは、お盆の時期にご先祖様があの世からこちらへ戻ってくるとされてることです。昔はお迎えの準備する家庭が多かったと思います。今はなすやきゅうりを準備する家庭って多いのですかね?私は母親が九州出身だからか、やったことはありません。 夫の実家もそこまではしないみたいです。 ご先祖様は子孫の都合に関係なく、決まった時期に来ると思うのです。 では決まった時期とはいつか?それは昔からある、旧盆だと思うのです。厳密に拘るなら、旧盆が本来の時期だと思います。 でもご先祖様や亡くなった人たちは新盆だとか旧盆だとかそんなの関係なく、あちらの都合で戻ってくると思います(笑) また死んだら細かいことは気にしないと、その道に詳しい方が言ってましたよ。私はそれを信じてます。 我がご先祖様は細かいことを気にしない、おおらかで、いつも見守ってくれてると思い感謝してます。

トピ内ID:1439328429

...本文を表示

別に良いと思いますよ

🙂
くくる
別に構わないのでは? 〇日に無理に行う事よりも、先祖を敬う気持ちが大事だと思います。 私は東京生まれですが、父は元々関西出身で祖父の家は京都の寺。 関東と関西、同じ宗派であっても葬式・法事と色々な所が地域差があります。 母方の祖父母のお寺は、お盆は暑いからGWにしましょうと数年前に連絡が来ました。 お盆の時期は各家庭でやってくださいと。 もし、日程を変える事が気になるなら本来のお盆の時はお仏壇に少し良いお花を飾ったり好きだった物をお供えをしたりと少しだけ特別にしてはどうですか?

トピ内ID:6882098357

...本文を表示

いけないということはないけど

🙂
お墓参りしたばかり
トピ主ひとりの都合で変えられるのですか? 親戚含めトピ主(夫)家は7月のお盆でやってきたんでしょうし、ご先祖様も7月に帰ってくる慣例なんですよね?(笑) もそもそさんのような方が多いと思いますよ。引越し先の土地に合わせるのではなく、自分たちの家の慣習を継続する方々が。地方から東京に来た人達を見れば分かりますよね。 私も仕事で関西に住みましたが、実家のある東京都に合わせて7月お盆で過ごしてます。 とはいえ、いまどきお盆だからといって親戚が集まるわけでなし、家族でお墓参り行くだけというなら、7月だろうが8月だろうが好きにすればいいと思います。 ただ、私の周りでは、自分が就職等で引越しして、お盆の時期を変えた人っていません。 あくまで気持ちの問題ですね。 宗教的にも倫理的にも、変更しちゃいけないなんてことは全くないはず。 50歳近くになって、お盆の時期を変更するという精神的に大きな変更を気にされない、その方がゆっくりできるというトピ主さんなら、それで問題ないと思います。

トピ内ID:3036435013

...本文を表示

お寺さんは何と?

🙂
私の地元のお盆は7月でしたが、8月の地域もありました。 子どもの頃は、7月13日~7月20日までが盆踊り。 仏さまは7月16日に釜の蓋?が開いて帰ってくると聞いていたので… 8月の地域はどうするのだろ…と思ってました。 新盆は地域で?人によって?意味が違うと思います。 新盆とは、日にちの事を言ってますか? それとも、新しい仏さまが居るという事ですか? 現在地のお盆は8月ですが… 新しい仏さまが帰ってくるなら、8月1日に準備します。 宗派が違っても、1日です。 ベテラン?の仏さまより一足先にあの世を出発します。帰り道に不慣れだから~と。 8月1日の時点で四十九日を過ぎていなければ、初盆は来年にする家が多いです。 仏さまとしては新米だから、帰省ラッシュ?に苦労する(泣)~と。 お盆に何をしますか? お坊さんに読経してもらうなら、お寺さんに地域の事情を尋ねては。 お坊さんは、頼めばいつでも読経しに来てくれるでしょう。

トピ内ID:3755062736

...本文を表示

新盆の意味

🐶
love
初盆とも言いますが、亡くなられた方が初めて迎えるお盆の事を新盆というのですよ。 トピ主さんのおっしゃっているのは7月の新暦と8月の旧暦のことですよね? だいぶ前にお引越しをされたとの事ですので、お住まいの地域に合わせて良いのではないでしょうか。 ただ、お墓が東京のままでしたら7月のお盆にお迎えした方が良いかもしれませんね。

トピ内ID:0212002672

...本文を表示

生きている人が優先

💤
津軽人
お盆に限らず法事なんかも生きている人の都合でやれば良いのでは。 生きている人は文句を言いますが、亡くなった方は言いませんから。

トピ内ID:6613428298

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧