2歳6ヶ月の息子がいます。
1歳10ヶ月の検診の際に、言葉の遅れを指摘され、発達検査(新型k式)を受けるよう勧められました。
そして約8ヶ月後の2歳半の今月、新型k式を受けてきました。心理士さんとの40分ほどのやりとり(形の合うつきみを見つける、折り紙を先生と同じように折る等)を終え、
おそらく自閉症の可能性が高いと言われました。
正確な診断は1週間後、小児発達専門医の意見を交えて診断がつきます。
検査内容の6~7割程度出来たかな?という感じでした。
出来なかった内容(年齢をいう、イラストの泣いてる笑ってるを答える等)なども、自宅では出来てることが多いです。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、診察中ずっと緊張してて、集中して椅子には座っていましたが、何か答えるときもすごく小さい声で、恥ずかしそうに、
普段の家では2語文ペラペラなのが信じられないほど大人しく、なんだかこの40分間で決められるのがすごく腑に落ちません。
保育園では友達を作って遊び、下の子の面倒を見て、
トイトレも「おしっこいく」と自分で、着脱し用を足せます。
アイコンタクトもとれ、ママが優しい顔をしてると「ママー、おかし食べる?」とニヤニヤしてきたり、怒られた時は、「ママごめんなさい」ができ、
いわゆる自閉症ではない“健常児”と何が違うんだろうと疑問を持ちはじめました。
心理士さん曰く、興味に偏りがあることがおかしいと。
40分間椅子に座って、大人でも初対面の人から指示されたことやりたくないこともあるんじゃないかな??
と疑問に思いました。
息子が軽度の自閉症であると診断されれば、ショックは受けると思いますが、息子のために療育を申し込み、息子の自閉症と向き合っていくつもりです。
ただこんな2歳半でできることも多いのに診断がつくことが不思議です。
どんな意見でもいいので、皆様の意見が聞きたいです。
トピ内ID:4300088050