本文へ

海外駐在について

レス10
(トピ主 1
🙂
vuilinhdan
仕事
海外駐在についての質問です。
私にはとある夢があり、その実現のために海外駐在をしたいです。
駐在員になる確率が高い部署(営業、人事など)はどこか教えていただきたいです。

駐在経験がおありの方、何の職種(部署)として駐在されましたか?
また社会人の方、周りで駐在している方はどこの部署所属が多い印象がありますか?

ご回答いただければ大変幸いです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:2521209963

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

目的と手段が逆な気がします

🐱
アラサー
トピ主さんの夢がどんなものかは知りませんが、夢のために駐在したいからどんな部署に行けばいいか?って… その意図がよくわからないです。 なんか遠回りしてませんか? 私は夫が駐在員です。本人ではないのでお答えするのが申し訳ないですが、現在ある国に帯同しています。 職種は敢えていうなら企画・開発でしょうか。 夫が駐在することになった理由はいろいろあるかと思いますが、海外の大学を卒業していること、以前いた会社でも短期の駐在経験があることなどが良かったようです。 駐在員というものは、もともと何かしらの秀でたスキルがあり、それがその国で必要な人材と認められたから駐在することになるのであって、 ただ駐在がしたいだけの人をわざわざ現地に派遣するような会社はないと思いますが…。 コストも半端ないですし。 夢のために駐在がしたいというのは、ただ海外で働きたいとか、移住したい国があるということですか? ならば最初から海外就職を目指して就活したり、夢自体を実現できるような会社を目指せばいいのでは?

トピ内ID:6584365179

...本文を表示

えーっと

🙂
あるこ
夢のために海外駐在? よくわかりませんが。。 メーカー勤務、38歳女性です。 文系経済学部、修士卒です。 工場立ち上げ、生産管理の部署で24歳で新卒入社してから、ほとんど海外です。 東南アジアを中心でしたが、現在は北欧駐在中です。 お若い方でしょうけれど、それほど甘くありませんよ。日本で働くほうがきっと快適です、特に女性であればなおさら(笑) 私は14年の勤務の間に二人出産し、現地の保育所、インターナショナルスクール、シッターにあずけて産後3ヶ月でそれぞれ復帰し、働いています。お陰で子供は教えてないのに4カ国の言葉を理解できます。 あっという間に過ぎました。 がんばれ!応援しています。

トピ内ID:5364541382

...本文を表示

専門次第

041
元駐在員今駐妻
援助関係(ODA)とか国際機関関連が可能性が高いと思います。 大学関係、医療関係、建築・土木関係、音楽関係の人も多いです。 商社や航空会社なら人事部門からも駐在に行くのではないかと思います。 海外に事業所がある企業なら海外事業部とか海外営業部があるのではないですか? 昔より駐在員の数は減っているので行きたい国が決まっているなら、そこの在留邦人の内訳を調べれば良いと思います。

トピ内ID:9536559969

...本文を表示

レスします

🙂
おまめ
夫が駐在員ですが、技術部です。世界中に海外拠点があるので、世界中のどこに飛ばされるか、分かりませんし、夫には選択の権利がありません。夫の会社は、技術の他に、事務、人事、営業、などの沢山の部署の人が派遣されていて、どこの部署なら海外、という決まりはありません。 海外で出会った駐在さんは、マスコミ、医師、技術、食品、事務、教員。他に、美容師さんとか弁護士さんとかバレエの先生とか、会社や組織から派遣されるのでなく、個人で開業している方もいらっしゃいます。 夢があって海外駐在員になりたいとのことですが、夢とは、どこかの国で何かをしたいということですよね。行きたい国に支店なり工場なりがある会社なら、そこに入社したら道筋が見えると思いますが。 夢って、なんだろう?音楽とか幼児教育とか?聞いていてワクワクします。駐在しながら夢を叶えるのは大変でしょうが、元気あって良いですね。 学生さんですか?もしくは、夢を叶えるために進学する分野を決めたいのかな?受験か就活かわかりませんが、頑張ってくださいね。

トピ内ID:5446495371

...本文を表示

旅行にいきなよ

🙂
ヒヨ
私はマスター卒(薬学。薬剤師免許あり)で製薬メーカーに総合職入社した40代です。 米国に3年、欧州に2年、駐在して、今は日本の海外事業部みたいなところにいます。 駐在は、所属するグローバル企業の何らかのプロジェクト遂行のために 自社の従業員を海外現地に派遣して業務をさせるものですから、 そもそもその会社の「仕事をする」ということができないと選ばれません。 そのあたりは大丈夫なのでしょうか? 何らかの専門があって、英語はTOEICでほぼ満点ぐらいをもっていて、 入社試験を突破できる程度の売りはありますか? 希望したら駐在できるわけではないと思いますが、ライバルを出し抜くことはできますか? 上に好かれて、事業拡大のために現地に若手を…などとなったときに 名前を挙げてもらえるような立ち回りはできますか? トピ主の頭の中は主客転倒ですので、夢の前に現実の段階で止まらないか… 駐在は人生を大きく左右する状況を生むもので、 打診をきっかけに籍を入れたり、別れたり、妻子を呼んだり 悪く言えばひとを振り回すことが多いです。 夢?ハァ?という印象です。すぐ覚めるでしょう。 学生さんで暇があるということでしたら、よく考えて、 小町だけではなく、リアルの大人に、 できたら海外旅行ではなく就業ビザで渡って住んだことのある人を 紹介してもらうなどして、よく話を聞いたほうがいいと思います。

トピ内ID:2421979101

...本文を表示

部署よりも

岡本さん
会社次第という所が大きいですね。 部署よりも会社名で探した方が良いです。 海外輸出のある製造業なら殆どあるのではないでしょうか。 過去に海外駐在してました。 誰もが知る大手企業は派遣人数も多いので行ける確率は上がります。逆に中小企業は4人とかでしたので(5年)例えその会社に入れても行ける率は下がると思います。 周りに居た駐在仲間?も大体聞いたことのある会社ばかりでした。日本の会社はまとまって似た様な地域にあります。海外の日本人学校のあるところは大抵日本企業が密集していますので、それで検索するのもありですね。 後は社内でもそれぞれ海外に行きやすくなる方法があると思います。コネだったりTOEICの点数だったり入りたい会社の駐在OBに聞くのが1番ですね。

トピ内ID:8257268841

...本文を表示

会社によるかと

🙂
キョン
海外駐在中の30代女性です。 職種は経理です。 私の周りの一般企業勤めでは、技術職、研究職、営業職で赴任されている方が多いです。 正直、駐在に行きやすい職種というのは、その会社の業種や業況、方針によって異なると思います。 経営の安定していない海外法人へは、数年交代で社長・工場長・経理・営業などで現地責任者としての赴任があり、嫌でも行かされる人もいます。 逆に経営の安定している海外法人は、現地社員だけで回しており、駐在員なしというところもあります。 平社員や若手でも、海外人材を育成する方針の会社であれば駐在のチャンスはあると思います。 ただ、職種がどれくらい限定されているかはやはりその会社の方針次第で、 1その職種での海外人材が一定の割合で必要 2将来の幹部候補として育成したい といった理由が必ずあります。 どの立場で駐在するにしても、この人はどこの国にやってもどの職種でもまあ大丈夫だろうと思われるような、社内での信頼の構築が必要かと思います。(駐在員は自分の専門以外の仕事をしなければならない場面も多いです)

トピ内ID:3159415478

...本文を表示

トピ主の考え方はオカシイです。

🙂
オッサン
 まず、夢の実現のために海外駐在をしたいとのことですが、その夢は駐在員の仕事をちゃんとこなしながら実現できるのか、外国ならどこの国でもよいのかなどが不明です。そもそも仕事と両立し、しかも外国ならどこでもよい夢なんてあるのでしょうか? 「飛行機の乗って外国に行くこと」ぐらいしか思いつかないのですが。  また、「駐在員になる確率が高い部署」はどこか知りたいとのことですが、会社ごとに事情は違うのでトピ主の会社がわからなければ部外者では答えようがないと思います。どうしても知りたければ事情通の会社の同僚にでも聞くしかないですよ。

トピ内ID:1472850579

...本文を表示

興味深い

🐶
ビネガー
トピ主さん、駐在員って片手間でできるものではないですよ。知ってるよ!と思われるかもしれませんが考えが甘いと言うか駐在員をお気楽に捉えているというか駐在員の方々に失礼というか。。 真面目に答えますと大企業に入るのが手っ取り早いと思います。職種は様々でした。各国に駐在員がおり、希望する国で数年働いて日本に帰って来る人多かったです。 ほとんどは出世が約束されておりかなり優秀な社員が選出されていました。もしくはそれほどという方でも、その国の言語が話せる人(英語以外)は強かったです。 トピ主さんに興味津々なのですが、そのとある夢を教えて下さいませんか。

トピ内ID:4621337421

...本文を表示

トピ主です

🙂
vuilinhdan トピ主
多くの方からのご回答、有難うございました。実はトピ主(私)はもう就職先が決まっていて、希望部署をどこにするか悩んでいるところです。TOEICは満点近く持っています。また、行きたい国は具体的な地名まで決まっております。言葉が足りずに誤解を招いてしまっている部分もあり、ご迷惑をおかけ致しました。  具体的な部署名や現地で会った他の駐在のことまで詳しく教えて下さった方々、本当にありがとうございました。とても参考になります。 行きたい国に駐在できるように、100パーセントの力を注ぎたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:2521209963

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧