本文へ

(不動産)就職先を迷っています。

レス2
(トピ主 1
🙂
き.
仕事
大学4年、就活中の者です。 不動産の企業から2社内定をいただき、どちらに行こうか非常に悩んでいます。 もともとエンタメ業界、特に芸能事務所のマネージャー職を志望して就活していましたが、力不足で採用に至らず、不動産の営業職を志望するようになりました。(細かくは割愛しますがマネージャーと不動産営業のお仕事に類似性を感じていました) 不動産の営業のお仕事自体もすごくやりたい気持ちはあるのですが、非常に諦めの悪い性格なので、もし何年間か不動産で働いてもまだエンタメ系への心残りがあれば中途で転職したいという気持ちもあります。 内定をいただいた企業の内訳は、 A社 1ややベンチャー気質、若手から活躍できる、新規事業も魅力的、雰囲気はお洒落でイケイケ 2内定者は今年 宅建を受けることが必須条件。入社前の勉強会や研修がかなり多い B社 1ルール化されたものが多く、真面目な社風 2入社前の勉強は強制されていない 1に関しては、自分を成長させられそうなのはA社だと感じています。いずれ転職をする可能性があるなら、A社でバリバリ働いて経験を積みたいです。 ただ自分の性格的にはB社のような雰囲気の方が合っているのではないかとも思います。 B社の方が、嫌になって辞めたりはせずに、淡々と働けそうだなと感じます。 2に関しては、正直今年中に宅建に合格できるほどの勉強時間を取れる自信がありません。。。A社の説明を聞いてから怖気付いてしまいました。 しかし、不動産で働くならいずれは宅建をとった方がいいとは思うので、勉強しなければならないと思います。社会人になってから勉強する方がまとまった時間を取りにくいだろうと思うので、それならA社の方がいいのでしょうか。 こんなふうに迷っている時点で、自分は仕事をかなり甘く見ているのかなとも思います。。。 どんなものでもいいのでご意見をください。

トピ内ID:5033257381

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

宅建業の更新回数

Snowflake
A社とB社の宅建業の免許番号はわかりますよね。 まず知事免許と国交省免許の2種類あります。 国交省なら全国に営業所があるので規模がそこそこ大きい会社です。 あと番号の前にある()の数字は更新回数になります。この数字が大きい会社は業界歴が長いので堅実な会社だと思います。(稀に廃業する会社を買取して更新回数を引き継ぐケースもありますが) 多分、A社は更新回数が(1)とかじゃないですか? そういった会社は不動産の仕事の流れが確立されてないことが多く、新卒さんにはキツイと思います。 あと宅建の勉強ですが、不動産関連の法律知識がないと仕事も出来ませんが、それよりも自分自身を守れません。 お金が絡むので下手をすると訴えられることもあります。(宅建持っていたら会社で賠償保険に入ってくれますが) もう宅建の申込みが始まってますので、すぐ申し込んで勉強してください。 大学生のうちに勉強してとった方が楽ですよ。私は15年程前ですが、年子子育て中に独学勉強1ヵ月でとれましたから。 まず宅建の勉強をして不動産業に興味が湧くか、それとも肌に合わないと感じるか、試験まで約3ヶ月考えて見てください。 宅建取れれば、若いうち(30才位)はいつでも不動産業界に就職できますので、それを保険にして、本来の夢を目指してもいいのではないかと思います。

トピ内ID:0633379056

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
き. トピ主
質問を投稿した者です。 見てみたところ、意外にもA社は(7)で、B社はそれよりも少ない数字でした。その他の条件も見て、A社に行くことにしました。 腹を括って宅建の勉強に取り組もうと思います! 保険という意味でも資格を取っておいた方がいいというご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

トピ内ID:5033257381

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧