一ヶ月半前に一人暮らしの母(60代半ば)が頸椎症(ヘルニア)になりましたがだいぶ回復しました。
現在は体力的に疲れやすい、肩、首が痛い、以外は精神も正常になり、
料理、運転もできるようになったため、自宅に私は帰りました。
ふと、壮絶な日々たったなぁ。。
と思い返しているのですが、正常な母を見て
「あのときの母は精神的にもおかしかったな。。」
と思い、母にこの一ヶ月の話をしました。
・私以外に母の友人が助けてくれたこと
・痛みで寝れず夜中も叫んでいたこと
・少しのことで怒り狂い、止められず私も何度も泣いたこと
・会話が成り立たず、多弁になり朝方まで話が止まらなかったこと
・不安から疑り深くなり、私を攻め続けたこと
本人は、痛かったことは覚えていますが
友人が助けてくれたことや、
怒り狂ったことや、多弁に対しては記憶がほんのりしか無くて、本人は私が大袈裟に話していると思ってる感じです。
そこで怒る?って所で激しく声、身体全部で怒りを表現する感じで本当にすごかったです。
過去の話を掘り出し、ごめんと言っても、本当は思ってないでしょ?などと、本人が納得するまでずーっと責め続けてきて、、凄かったです。
頸椎症の酷かった一ヶ月、明らかに母は精神的に異常が出て、痛みがなくなるとおだやかになったのですが、こういうことは良くあるのでしょうか?
医者に話したところ、神経の病気はこうなるから怖いんだよ、と言われましたが
忙しい病院で深く聞けず、ネットなどで探しても身体症状しか出てきません。
頸椎症になると良くあることなのか、
それとも、頸椎症と別で他の病気が潜んでないか(精神科など連れていった方がいいのか)不安で質問させていただきました。
トピ内ID:1661808428