40代女性です。
中度の近視と乱視があります。
数年ほど前までは、10代後半より、ほとんど終日ハードコンタクトを使用していて、メガネは朝晩程度でした。
数年、春と秋の花粉アレルギーがひどく、医師からコンタクトを中止してメガネで生活するように言われていました。
メガネは5年程前に新調したもので、年齢的にもそんなに度が進む年代ではないのと、毎年の健康診断でも特に問題はありませんでした。
ところが、昨年の健康診断で、そのメガネをかけた矯正視力が0.1とか0.2とか、しかし、日常生活や車の運転もまったく不自由はなく生活していました。
早速メガネを新調しなくてはと、かかりつけの眼科に行きました。
オートレフの結果、そのメガネの乱視の度数よりもはるかに乱視が進んでいました。レンズを調整しても0.4以上の視力がでないとの事。
医師は、乱視を放置して一時的な弱視状態になっているのだと思う。とりあえず、今の最高視力の出る度数でメガネを新調し、少しずつ視力が出るようになるのを待つしかない。ある程度回復したら、結膜状態は良いのでハードコンタクトを再開したほうが良いとの事でした。
少しずつ回復し、コンタクトを再開。
しかし、メガネでの矯正視力は、運転にギリギリな両眼0.7が限界の状態で、夜間の運転は控えるように、との事。大学病院に紹介状を出され、最新の機械で検査しても同じ結果。
子供の遠視などの屈折異常は放置すると、将来的に弱視になるとは言われていますが、大人の(まして中年)が乱視の影響で視力が出にくくなることはあるのでしょうか?
緑内障や白内障などの目に悪い病気はありません。
社用車を運転するような仕事やマイカー通勤はしないようにと言われています。これから仕事にも制限がかかります。
同じような方いますか?少しでも前向きに頑張りたいです。
トピ内ID:9822844623