本文へ

アダルトチルドレンのカウンセラー選び

レス9
(トピ主 2
🙂
オムライス
ヘルス
はじめまして。
私は女性で、アダルトチルドレンの自覚があり、カウンセリングを受けて克服したいと思っています。

そこで、皆さまに、心理カウンセラー1時間あたりの費用の相場をお聞かせ頂ければ、と思いまして、トピを作成させて頂きました。

現状自身で調べたり、実際にお試しカウンセリングを受けたりして感じたことは、

1臨床心理士さんなどの資格保持者は、こちらのヒアリングというよりは、教科書通りの価値観を押し付けてくるカウンセラーが多い→費用1回60分5500円程度

2カウンセラー自身もアダルトチルドレンであり、それを克服して個人でプログラムを作ってカウンセリングしている→費用1回120分20000円程度

過去、現在含めカウンセリングを受けていた、または受けている方、カウンセラーさんをされている方、その他お詳しい皆さま、お知恵を拝借出来れば、と思います。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:7073496017

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

5年前の経験

🐱
ラクシュミー
身体に病名のつかない不調がアチコチに起り…… 更年期障害は既に 収まってきていた頃に カウンセリング受けました。 30分5000円、臨床心理士が複数登録して運営されている所で 信頼出来ると調べた上でのことでした。女性を選びました。 2回通っただけですが ただ話を聞いてくれて 話を繰り返してました。 お金の事もあったし、病的に病んでたレベルでもなかった自分の依存を大きく育てるような気がして 止めました。 私は当時50代半ば、担当者は35歳くらいの方でした。 不完全燃焼過ぎてガッカリしたのは、年代の違いもあったのかも知られませんね。。。

トピ内ID:0442055792

...本文を表示

私が受けていた方は

041
メロン
1時間10000~12000円くらいでした。 都内です。 自分が克服したと宣伝している系の方は その方の自己実現のためのような仕事の仕方の方が多い印象です。 私は押しつけのない優しい雰囲気で ブログ集客みたいな印象のない、プロらしい方を選んでいました。 臨床心理士の資格があるかは判断基準になりませんでした。 資格があっても頭の固い教科書的な人は多いですよね。。

トピ内ID:6070283204

...本文を表示

心療内科の医師の紹介

🙂
匿名
カウンセリングルームに通ってます。 臨床心理士は大学院卒でしかも五年置きに「試験」があるとか聞いた事があります。 最初の先生は同い年の女性でした。臨床心理士です。「教科書通りの押し付け」なんてなかったです。悩みを聞いてくれる友達という感じでした。でもその先生は小学校のスクールカウンセラーもやりつつ、しかももっと勉強したいからと「ルーム」は辞められました。 次は3人の女性の臨床心理士さんとお会いしましたが「相性」が悪く、今は別の「ルーム」の臨床心理士さんに話を聞いて貰ってます。 料金は45分で5000円。 今の先生(女性の臨床心理士)は今、私が住んでいる県では有名な方です。 スクールカウンセラーもされていますし『公立学校の先生向けの講習会』もされています。 心療内科の医師が「あの人の予約が取るのは難しいんですよ」と言われてます。 教科書通りがどんなものかわかりません。 私にとってカウンセラーさんは「クチの固い友達」みたいな感じで、バーっとこっちが話すと、時間の終わりの方になると 「こうしたらどうかな。そんなことないよ」と話を聞いてくれて、一緒にムカついてくれる「友達」みたいな存在です。 しかし、今はコロナの為に1月から会ってません。 「メールでもいいのよ」とアドレスを教えて下さいましたが、先生も忙しいだろうとメールも出来ずにいます。 私はACではなく「毒親」と「姑」問題でうつ病です。

トピ内ID:0636591745

...本文を表示

トピ主さん程度に自分で分析ができる人を…

夏椿
満足させてくれるカウンセラーだったら レベルの高いところを探さなければならないと思う 1は必要ないでしょうし 2も中途半端な気がします

トピ内ID:0586134949

...本文を表示

価値観の押しつけ?

🙂
はな
臨床心理士が価値観を押し付けてくることはないと思いますよ。ただクライアント(相談者)が無意識に目を背けたがっていること(認めたくないことや自分に都合の悪いこと)に目を向けさせようとするような誘導はあるかもしれないですが。私としては、自称カウンセラーより有資格者のほうが信頼できると思います。無資格者は医療機関とも繋がっていないだろうし、何かあったら責任とれないのでは?

トピ内ID:5936161405

...本文を表示

臨床心理士のところに通っています

🙂
グレープ
一時間、5千円です。二回目以降は、4千円です。十年前くらいに、みつけて、悩んだり、自分で解決できないときに、相談しています。同じ臨床心理士のところへ通っています。絶対に、臨床心理士の有資格者であるところを選んでください。法律で規制が無いようで、騙されないようにしてください。とりあえず、臨床心理士の有資格者かどうか、確認をすることです。友人知人に、不幸話をきいてもらうことがなくなりました。

トピ内ID:5947562369

...本文を表示

皆さまお知恵をありがとうございました

🙂
オムライス トピ主
私なりに皆さんにお返事させて頂ければと思います。 ラクシュミーさん 何かしらの指針を求めている状況であれば特に、ただ傾聴だけのカウンセラーさんだと不完全燃焼になっちゃいますよね。私にも経験があります。1時間10000円の計算ですね。ラクシュミーさんの投稿で、年代も考慮した方がよい、と考えます。ありがとうございました。 メロンさん やはり1時間10000円~くらいですか。 『自分が克服したと宣伝している系の方は その方の自己実現のためのような仕事の仕方の方が多い印象』←参考になります。 色んなサイトでは、臨床心理士の資格を持っている方でないとダメ!というような意見を書かれている方も多いですが、私もその辺りは慎重に考えないとなー、と思います。ありがとうございました。 匿名さん 私は双極性(いわゆる躁鬱病)の診断が出て、もう13年です。毒母持ちです。今は年に数週間しかない、躁と鬱の狭間で一番意識のハッキリとしている時です。匿名さん今はうつでとてもしんどい時かもしれませんが、大丈夫。うつだけなら時間とお薬で完治が見込めます。私のように躁鬱だと、それらを繰り返しながら一生付き合っていかねばなりません。でも、躁時期と鬱時期の狭間の今みたいな状態が必ずまた来ると、症状が出ている時には希望を捨てない事だけは努力しています。匿名さんにはエールになってしまい、すみません。ありがとうございました。 夏椿さん 私は分析出来ていますか??そんな大層な人間ではないと思っていますが、自己肯定感を持てないACの特徴かもしれませんね。 最近、何の感情も持てない日々だったのですが、夏椿さんの投稿を読んで、久々になんだか嬉しさのような感覚になりました。ありがとうございました。 はなさん、グレープさんは次に続きます。

トピ内ID:7073496017

...本文を表示

皆さまありがとうございました 続き

🙂
オムライス トピ主
はなさん はなさんもやはり、自称カウンセラーより有資格者派でいらっしゃるのですね。まだあまり臨床心理士さん等のカウンセリングを受けていないので、もう少し他の心理士さんを当たってみようと思います。自称カウンセラーは、確かに医療機関との連携が取れていないですね。私は精神科を受診しているので、主治医にも相談しようと思います。ありがとうございました。 グレープさん 臨床心理士さんで一時間5000円、二回目以降4000円とは、ありがたい価格設定ですね。そしてグレープさんは『絶対』有資格者派でいらっしゃるんですね。言われてみれば、騙そうと思えばいくらでも騙せますね。取り締まる法律がないとなると、余計不安になります。違う角度からのご意見、参考になりました。ありがとうございました。 最後に再びですが、皆さまありがとうございました!慎重に考えます。

トピ内ID:7073496017

...本文を表示

カウセラーとの相性について

😑
あお
相性合わないと辛いですね。カウンセラーと言っても相手も人間ですから結局は知識などでは問題は解決しませんよね。 私も数人カウンセラーにかかったことがありますが、しっかり寄り添ってくれるとても良いカウンセラーさん達とはこちらの引っ越しなどの都合で短いご縁となりとても残念でした。 現在のカウンセラーはまだ関係性が出来ていないのに… 「鬱で仕事がしんどいなら生活保護はどうですか?」 →過去の蓄えがあるので値しないしやはり世間的にはいいイメージがないので、余程の事情がないと口にすべきではないと思います。 「私はあなたを傷つけたくないので?面談は10回で終わりたいと思います。」 → これはカウンセラー側が私のカウンセリングはしたくないという事でしょう。 面談の時間が頻繁に変わる。 →これもカウンセラー側が私が予約を取る時間を別の人に空けてしまうかカウンセリングをしたくないからでしょう。 という感じでコロナの閉塞感もありこのとても辛い状況の中、カウンセラーとはカウンセリングの内容について話し合うという本末転倒な形となっています。 カウンセラーとは御縁、相性が全てだと思います。 個人的には偉い方だからといっていいとは限らないと思います。 というのは過去そういう方に 「あなた思考がネガティブ過ぎ。 ダメだわ。変えましょう。」 と言われたことがあるからです。 カウンセリングに限らす相性の合う人に出会えることが大切だと思います。 末筆失礼しました。

トピ内ID:4807936948

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧