本文へ

我慢が吹き出すタイプの人への対処法

レス5
(トピ主 2
🐱
半熟煮卵
ひと
長年もやもやしている絶交が2つあり、こちらでご意見が聞けたらな、と思います。 1人目 中学時代の友人 小学校の同級、部活が同じ、塾も一緒(向こうが真似して入会してきた)。 中2、3年の間に何度か、無視から始まり、数日関わってもらえず、その後呼び出しを受けて他の子を巻き込んで私を囲んで「何でそんな勝手なの?」「もういい加減にして」と悪口を言われる。 内容は私の気に入らなかったところ(好きな人の前だけでなく男子にこびを売るなど実害より生理的なものもありました)をたくさん言われて、謝るまで帰してもらえない。 謝れば無視が終わり、元に戻りますが、周期的にこの無視と呼び出しが続き、部活引退後は関わるのをやめました。 2人目 昔の彼氏(彼は当時25歳私31歳) それまでも時々機嫌を損ない無視されて謝る流れはありました。 その日は年の瀬生まれだった彼の誕生日から初詣まで泊まりがけでデートをし、久々にゆっくり会えたので私もはしゃいでたのは覚えがあります。 大晦日の夜くらいから彼の機嫌が悪くなり、初詣ではほとんど会話をせず、繰り返し理由を聞いても無視され、寄ったカフェでやっと口を開いたら「どうしてあなたはそんなに勝手なの?」と。 心当たりが全くなく、「どこが?」と聞いても「こう言われてもわからないんだ。」と呆れられました。その日彼とは別れることになったので今でも具体的に何が不快だったか不明です。 この2人に、私は繰り返し「あとで言われても困る」「その場でちゃんと謝りたいし直すつもりはあるから溜めずに言って」とトラブルのたび言ってましたが、そうしてくれたことは1度もなかったです。 いわゆる「察してちゃん」だったのかなーと非がない体で割り切りたい気持ちと、今一緒にいてくれる人に自分が同じ迷惑をかけてないか不安になるときがあります。 こういうタイプの人とどうしたら上手くできたのでしょう。

トピ内ID:2269585894

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子供っぽいだけでは?

041
ワーママ
中学生女子は子供そのものですからね 置いておくとして その元カレも、5歳も年下なら あなたに甘えていたのでしょう? 自分の思い通りにならないから腹をたてた そうやって相手をコントロールしたい 理由なんて、些細なものですよ しかも自分でもよく分からないと来たもんだ こっちは超能力でも神様でもありませんから 無意識な要望なんて答えられません 振り返って、もしもあなたに過失があっても 今となっては知る由もない はい、さようなら で済む程度の相手なら悩むだけ無駄でしょう

トピ内ID:9834329717

...本文を表示

そういう人とは

匿名
相性が悪いから付き合いは最低限度でいいんじゃないですか。 無理に付き合わなくても。 気持ちのすりあわせができない人とは、距離をおいていいと思うな、お互いに。

トピ内ID:2418546670

...本文を表示

最初に違和感あるなら上手く行かない。

💤
そもそもだけど。
中学の友人の場合、まだ中学生ですがトピ主さんが女を出している様子に感じ何だか悔しい様な如何にも思春期の女子にありそうですね。 此の中学時代の友人と元カレが同じタイプか否かは分かりません。 友人の場合は他の友人も巻き込んでやり方卑怯ですが、その場では言わなくても理由はきちんと言ってますね。 謝れば元に戻ると言うのも分かりやすい友人です。 まあ学生時代の如何にもと言う理由で、またトピ主さんが悪い訳では無くても謝らせるという、無視するとはまた別のタイプの方でもありますが。 其れに対し元カレは結果、何に怒っているか言わなかったって事ですか? そして俺の怒っている理由は自分で考えろよって事ですかね? もしかしたらはしゃぎすぎたかも?とは感じているの? いずれにせよ元カレの方が厄介な陰湿タイプです。 思うけれど相手の此処が嫌だなあと感じ、即それをその場で指摘出来る人も居ますが多くの人は赤の他人に言えなかったりします。 即その場で言えるのは家族とかかな? 幾ら親しくても他人だと言えなかったりしますからね。 でもこれからも付き合いたいと言うならここが嫌なんだよねと「きちんと」伝えてくれそうです。 元カレの場合、本当にトピ主さんと付き合いを続けたかったのでしょうかね? 別れる言い訳の為にそう言ったようにも感じます。 どのみち元カレは最初から機嫌を損ねれば無視をする人で屈辱的ですね。 対応も何も、こういう人ですから何時機嫌を損ねない様にこちらが気を使って生活するしかないですが、そんな疲れる人と付き合いたいですか? 付き合い始めに無視をするだの態度に出る時点の人なら逆にトピ主さんから其れが嫌と言えますが? 最初から少しでも合わないなあと違和感感じたら頑張って付き合うより一線置くしかないのかも。 そういう性格の人だし、人間そうそう変わらないので対処せずこちらからさっさと別れる。

トピ内ID:6958385660

...本文を表示

トピ主です

🐱
半熟煮卵 トピ主
早速のお返事ありがとうございました。 中学時代の話はおっしゃる通り相手も私も子供ですから、子供特有の甘えがお互いに違うところに出たのかな、と気が楽になった気がします。 2人目の件は、 そうなんですよね、いい大人の年齢になってからのくだりだったので、私、成長してないの?って気持ちになったというか。 でも言われてみれば相手は甘えん坊を隠した生意気彼氏だったかも。 大人になれないコドモと付き合ってたと受け止めれば何の不安もないですね。 実際、仕事も満足に続かない、自主退学した大学の話は言い訳ばかり、みたいなちょっと世間から浮いた特徴の多い人でした。 今はどうなっているか知りませんが、少なくとも当時においては精神年齢が先述の中学生女子のレベルな面があっても何ら不思議ないですね。 スッキリしました。 ありがとうございます。

トピ内ID:2269585894

...本文を表示

トピ主です2

🐱
半熟煮卵 トピ主
ありがとうございます。 やはり大人同士の付き合いでって考えたら、深く関わらないとか、違和感があったら距離を置いていいんだなって思えました。 現在トピに上げている2人とは全く縁のない他人です。 ありがたくも家庭を持てましたし、困ったら助け合える友人もいます。 ただ、親しくした時間があったせいか、具合が悪い時などにぼんやり思い出してしまうんです。 でもお話を聞いていただきレスを読ませていただいたことで、今までのように自分を責めるか考えることはもうない気がします。 ありがとうございました!

トピ内ID:2269585894

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧