目に留めて頂いてありがとうございます。
最近会話をするのがしんどいと感じる父についてのご相談です。
父は昔から家では家族の話を聞かない人で、働き盛りの頃はあまり家に帰ってくることもありませんでしたが、70歳に差し掛かる今では仕事を減らし、週の半分は家にいます。
私は普段海外で暮らしているのでまとまった期間実家に帰り、両親との時間を取るようにしているのですが、最近特に父の晩酌が苦痛で、最終的に父が気に入らないことを言って怒らせて終わらせようとしてしまいます。
父は会話が感情的で、一方的かつ攻撃的、
同じ話を何度も繰り返し、
昔のことを思い出して泣き始める。というパターンが多く、最近は「俺の人生も残りわずかだから好き勝手させてくれ」が口癖になっています。
一時間を過ぎたことから私は耐えられなくなってきて、前向きになれるかもとロジカルな考え方を提示しますが、そういう論理は要らないと言われます。
三ヶ月ほど前、父のお兄さんが亡くなったので、そのせいもあるのかも知れません。
感傷的になりたい、それに付き合って同情、同調して欲しいという気持ちなのだろうことはわかるのですが、私は最近父の涙腺が緩み始めたら「また始まった」としか感じることができません。
父は昔からメンタルヘルスに3ヶ月に一度ほどかかっているようなので、優しくしなければと思うのですが...
母は父の話が三十分をすぎた頃からいつも別の部屋に行ってしまい、放っておくと2、3時間、夜中まで父の相手をさせられます。
不安定な父が心配だし、でも自分も限界。
罪悪感と共に、どう接すればいいのだろうと悩みます。
私が忍耐を磨き、ただただ話を聞いてあげるのが、父にとっては安定に繋がるのでしょうか?
ご意見を伺えれば幸いです。
トピ内ID:3350125728