本文へ

マシンガントークで口の悪い同僚

レス5
(トピ主 0
😭
よん
仕事
職場にマシンガントークで口の悪い同僚がいます。
毎日夕方にお互い多忙な中で申し送りをするのですが、彼女の常軌を逸した激務も手伝ってか、こちらの様子を見ずに超早口で伝達事項をまくし立ててきます。
有能で快活ですが言葉は不器用で、全て彼女中心に組み立てた話で省略が多く、わかりにくいです。
早すぎるので待ってほしいと言って彼女の話を書き留めるのですが、待たずにどんどん話し続けます。
それで「早い、待って」を繰り出すうちに段々彼女はキレていき、同じ話を何度も繰り返したり語気を強めたり関係ないお節介発言が出たりして、最終的には暴言が出ます。
私が逃げている、投げやりで無責任だ、等と責める内容です。
私は可能な限りは彼女の話を聞く姿勢であり、単純についていけないだけです。
逃げたり無責任でいたいなんて欠片も思っていないので、そんなことを言われて大変傷つきます。
私は最後にはパンクしてしまって頭を抱え、もうやめて!と叫び、耳を塞いで床にしゃがみ込んでしまいます。
それを見て彼女はますます怒るか、その場を立ち去ります。
更には彼女の考えた通りのやり方で私が動かないのが気に入らない様子です。
昨日は私が立場的に困るやり方をゴリ押ししてきたので、困ると伝えて別の方法を提案しました。
後で、彼女の考えた様式がズタズタに裂かれてゴミ箱に捨ててあるのを見つけました。
血の気が引き、血尿が出ました。

似たことが何回もあり、限界が来てメールで以下を伝えました。
大変なのは察するがこちらも余裕がないので話は文面にまとめてほしいこと。
彼女の態度が本当に怖くて後々の仕事に支障が出ること、数日間は体調も崩してしまうこと。です。
返信は「あなたは自分の気持ちしか考えていない、私は傷ついた」という内容でした。
事情があり転職できません。
彼女は何を考えているのでしょうか。悪気はないようですが、きつすぎます。

トピ内ID:2768929409

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

上司から伝えてもらいましょう。

🙂
りお
トピ主さんがどうにかできる範囲の事ではないと感じます。 上司に相談して、相談で終わるのではなくきちんと「自分がどうしたいか」「同僚にどうしてほしいか」を伝えてほしい、指導して欲しいと要求しましょう。 上司が頼りなければ総務・人事に相談でも良いと思います。 放置していたら被害を受けるのはトピ主さんだけでは無いです。

トピ内ID:1434440613

...本文を表示

人間、忙しいとダメですね

🐤
しま
忙しいのって、本当に人間関係を悪くしますよね。もともとは有能で快活でなんでもサクサクこなしてきた人が、多忙等で思うようにいかないので、責任感の裏返しでイライラして、よん様に当たっているのでしょうね。 こんな目に遭いながらも「悪気はないようですが」というよん様、優しいご性格ですね。もし、その上におっとり系だとしたら、チャキチャキな人からすると「あーもう、遅いっ!あんたのせいだ!」となって、余計にイライラ発砲の標的になりそうな…。 上司はこの様子は知っているのでしょうか。仕事量については上司が加減できないのかもしれませんが、一応相談されてみては。 ところで、いつも申し送りが速すぎると分かっているなら、ボイスレコーダーを使ったらどうでしょうか。「耳を塞いで」しまうよりは、「では録音」のほうが仕事人の態度と受け取ってくれる気がします。ゆっくりに再生することもできると思いますよ。録音することを事前に伝えておくと、本人も言葉に気をつけてくれるかもしれませんし。

トピ内ID:4879697359

...本文を表示

レスします

🐶
ぱんだ
どんな状況なのか今度録音しましょう。 客観的にどうなのか確認したいと思いませんか?

トピ内ID:7426453080

...本文を表示

録音しましょう。

💤
そうしよう。
スマホでも簡単に録音出来ます。 そんなに早い話し方で、彼女中心な話し方なら録音しておけば、其れも証拠となり、毎回毎回こういう言い方で意味が分からないと上司にも訴えられます。 書くより余程良いのでは? 彼女には「一度じゃ中々理解出来ないので録音します。」と断れば良いでしょう。録音されるとなったら喋り方変えるかもしれませんが。 出来れば暴言も録音されれば更に良いのですがね。 彼女の考えた様式がズタズタに裂かれていたのも結果トピ主さんの考えたやり方の方が正しかったからで、勝気な彼女の悔しさが表れているのでしょうね。 多分トピ主さんが彼女を怖いという態度が現れていて、彼女は益々攻撃的なのかもしれませんよ。 悪気はなさそうと言いますが、自分にびくついていると思えばワザと強気に出る人居ますからね。 今出来るのは堂々と録音してみたら如何でしょう?

トピ内ID:8851224319

...本文を表示

他の人はなんと?

🐤
もそもそ
二人きりの申し送りなんですか? 他に人がいるなら、なんと言ってますか? 私には二人とも理解しがたいです。 トピ主さんは耳をふさいでしゃがみ込んだりしたのですか? 彼女も大概ですが、この対応は有りなんですか?私が同僚なら、ドン引きしてます。 何のフォローもできない。見て見ぬふりしかできませんね。 そしてトピ主さんはおかしな相手に直接メールまでしちゃうなんて。 普段から話しが通じないのに、メールだと通じると思いました?解決すると思いましたか。 トピ主さんを責めてるんじゃないですから、勘違いしないで下さいね。 冷静な判断を、客観的にするための意見ですよ。 もう二人は会話が噛み合わないと思えますので、上司に相談するしかないのでは? どちらか別部署、フロアーに異動とかできないのでしょうか? もう悲惨な職場にしか見えません。 申し訳ないですけど、私は二人とも一緒に働く気力が持てそうにはありませんね。 トピ主さんも、他の同僚のことを少しは考えてお仕事されたほうがいいですよ。

トピ内ID:6457640164

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧