本文へ

また就職氷河期は来ると思いますか?

レス36
(トピ主 2
🙂
赤トンボ
話題
大学生の子供と来年大学へ入学予定の子供がいます。

コロナ禍の影響で企業の業績悪化がニュースになっていますが、また就職氷河期は来ると思いますか?

親戚の娘は前回リーマンショック後の就職氷河期に就活しましたが、全て断られて結局正社員にはなれず、派遣会社に登録して未だに職場を転々としてます。

大学生の子供はオンライン授業で大学にも行かず、アルバイトも無くなって自分の部屋にこもってます。
受験を乗り越えてやっと大学へ入っても、楽しいはずの大学生活も送れず、更に就職も厳しいとなったら大学へ行く意味が半減してしまいそうで不憫に思います。

トピ内ID:6090923372

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数36

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

景気が悪い中での

🙂
ゆの
採用中止などしている会社もあるようですし、しばらくは停滞しているんでしょうね。 また逆に景気が悪くても業績が良い会社を見極めてもいいのかもしれませんね。

トピ内ID:7269447241

...本文を表示

大学ありき?

🐤
たまごぼーろ
大学に行くのは就職のためや楽しく大学生活するためなんですか? 親自体がそのように考えていたら、子どもも社会や経済のせいで「大学にいったのに就職できない」「楽しい大学生活が送れない」と思っても仕方ないですね。 どんな時代でも、就職している人は一定数います。企業でも公務員でも。 大卒じゃなくても就職している人もいますよね。 そのことについては何も思われないのですか?

トピ内ID:4508589373

...本文を表示

氷河期とよく聞くけれど

🐤
ICHICO
アラカンの者です。 今までの社会人経験は30年を超えましたが、そこからの感想で申し訳ありません。 実際のところ、そんな時代でも採用される人間はいるわけで、そんな時代ではなくても内定を受けられない若人はいます。 >大学生の子供はオンライン授業で大学にも行かず、アルバイトも無くなって自分の部屋にこもってます。 その状況下の中で何を見つけられるのか、何を発想して行動するのかが鍵じゃないですかね。 企業が求める人材は発想力・構成力だと思います。 もちろん職種・業種にもよるのかもしれませんが、「コロナ禍だから何もできなかった」ではどこも採用しようとなんて思わないですよ。 コロナで外出できないからこそこんなことを考えて切磋琢磨した・・・・というのが一番目に留まると思います。 リーマンショック語だって当社は新採用を止めませんでしたよ。 いや、むしろ「リーマンショック後だからこそ優秀・柔軟な発想力を持つ人間を!」とやっきでしたよ。 優秀な大学に合格したのなら、それなりの発想力があるのではないですか? ああ・・・・・受験勉強だけ優秀だったのであれば問題外かもしれません。

トピ内ID:8005126944

...本文を表示

もう来てる。

🐴
ゆうひ
来ると思いますか、ってすでに氷河期じゃないですか? 来春は悲惨だと思う、新卒を取らない企業もふえるでしょうね。 子供さんが不憫は分かりますがみんなほぼ同じ条件ですからね、諦めも肝心です。 視点を変える。 煩わしい人間関係がないし自習も山ほどできる、語学や資格の勉強、本も読み放題です、学生ならではの贅沢な時間を満喫したらいい。 大事な時間を大切に。

トピ内ID:3778893459

...本文を表示

はい、必ず来ます

041
歴史は繰り返す
根拠を3っ挙げます。 1.今回のコロナ禍は、1、2年では収束しないでしょう。その結果、活動の自粛ムードは長く続き、飲食業や宿泊業の苦境も続きこの分野での求人も減ります。 2.既に大手の企業で来年の採用をゼロにしたり、今年より大幅に減らしたりする動きが出ていますが、出張・旅行需要の停滞は続き、この分野での求人は今後も期待出来ません。 3.経営者はリモートワークの利益性に目覚めてしまいました。端的には、都心や賃料の高い場所に事務所を構える必要が無い、と言うことです。それに加えて、社員をより効率的に使える事に気付きました。例えば、今まで通勤の往復に2時間掛かっていた社員がいたとして、その彼(彼女)に2時間分の残業代を払っても、往復の時間分リモートワークで働いて貰った方が、新規に人を雇うよりよっぽど安く済みます。 一般企業の求人も減っていくでしょう。 お子さんには、不憫ではありますが、世の中に通用するスキルを身に付けるように叱咤激励して上げて下さい。

トピ内ID:9496025367

...本文を表示

社会構造の改善と法改定が無い限り何度でも起こる

😣
はるは
タイトルとおり、今のままでは何度でも起こるでしょうね。 外れ世代がその度にでるでしょう。 新しい世界で、どんなスキルを、どんな職が必要とされるのか、各人が考えねばなりません。 前人未踏のことなので、どんな学歴やスキルが役に立つか誰にもわかりません。 でも、言えることは、 何もしなければ、何も得られません。 宝くじも買わなければ当たらないのと一緒です。 多くの人に良い未来が訪れることを祈るしかありません。

トピ内ID:9264294015

...本文を表示

あると思いますよ

🙂
匿名
ちょっとずれたレスもついていますが、 今、氷河期に入りかけていると思います 内定が決まっていた会社からの内定取り消し (業績悪化のための内定取り消しは認められる) 大手の新卒採用はしない など、今の大学生には厳しいニュースが飛び込んできています ニュースになる大手ですらこの状況です 中小企業などは現従業員に影響がないようにするだけで 手がいっぱいでしょう 大学生だけではなく今、働いている人たちだって 明日どうなるかわからない時期です

トピ内ID:4413127912

...本文を表示

時代のせいにしない

🐤
黄色い鳥
バブル崩壊後に就職時期を迎えた者です。 家の自営業が傾いており、親も乗り気でなかったため大学には進学しません(できません)でした。 家業の手伝いやアルバイトを経て、どうしても安定した職に就きたく24歳で公務員浪人しました。 当時の公務員試験の競争率は多くが数十倍。しかも私は高校卒業から6年経っており、もともとアタマも悪く合格できるか常に不安でした。 その時に読んだ前年の合格者体験記に「自分が努力していれば不況や競争率に関係なく合格できる」とあり、はっとしました。 そこからは余計な事を考えず睡眠時間4時間以外は勉強に打ち込み試験を突破、翌春には念願の職に就きました。 職場では就職が叶わなかった大卒の非常勤職員が珍しくありませんでした。 その中には「不況のせいで非常勤の自分たちが安い賃金で高い給料の職員を助けている」と言う人もいました。 親世代の職員は「就職できなかったのはあなた達が悪いんじゃない。時代が悪いんだよ」と慰めていました。 私は、果たして100%そうだろうかと思っていました。 景気回復後、リーマンショック後も企業や公務員は採用を行っていますし、非正規社員や派遣社員でも認められて正社員になっていく人もいます。 時代のせいにだけしている人は、他人がやっていないこと、自分が精一杯できることをやっているのでしょうか? 良くも悪くも18歳や22歳の状態だけで人生決まる訳ではありません。 私も就職できたからと安心しきることなく、勉強や資格取得は続けています。 大学受験を乗り越えたとしても部屋にこもっているだけではまず時代に飲み込まれるしかないのではないでしょうか。

トピ内ID:2348972357

...本文を表示

不況はある意味想定内

🙂
ぷう
就職に関しては、オリンピック後に不況がくるだろうと予想されていましたから、一年早まったなと思うくらいです。もちろんここまでとは全く考えたことはなかったですが。 ただ大学生活自体は親から見ても不憫ですね。うちは一年生なのでまだ一度も登校したこともなければ学生同士のつながりもありません。サークルやアルバイトどころか、手探りで履修登録をし、ほぼ一般教養のためかオンライン授業もほとんどなく、オンデマンドや送られてくる課題をこなすだけです。何のために高い学費を払っているのかと泣きたくなるような学びの内容です。 いま2年生以上ならここまで悲惨じゃないでしょう。一年生でも、せめて数か月の登校後だったらいろいろ考えられたのではと思いますから。 時間は山ほどありますが、資格試験の勉強でも始めるくらいしか思いつきませんね。

トピ内ID:2714939358

...本文を表示

どうやって生き残るか

041
ワーママ
リーマンショックより前の 就職氷河期に正社員に就職しました 元々、自分が食っていくための仕事を目指して進学しました 他の業種よりもマシかもしれませんが苦労はしましたよ リーマンショックは 第2新卒とか、こちらもまた就職に対する意識が変わった年だと思います その柔軟性はちょっと羨ましいです 経済的にも余裕があれば大学院への進学や休学の選択もありだと思います 私の時代はなかったなぁ 生まれた時代によって 新卒就職の難易度は変わりますが 結局はどう生き残るかのサバイバルと考えれば ぼやっとしてる暇はないですよ 移り変わりの激しい世の中です そもそも大学へ行く意味は 楽しいとか、半減とかじゃないですよ その受け身の姿勢では、生き残れないです

トピ内ID:8229806146

...本文を表示

来るでしょうけれど

廃墟に咲く花
それは就職氷河期ではなく、単純に氷河期のような気がします。 就職活動する学生だけでなく、今後は世界中で全ての人々に厳しい時代が訪れるように思えてなりません。 コロナはいったんは下火になるであろう、と言われていた高温多湿の真っ最中のこの時期、第一波よりも更に感染者が増えています。 このままだとこの秋冬、どんな状況になってしまうのか、嫌な予感しかしません。 倒産や廃業、解雇が相次ぐ中、氷河期は学生だけに襲いかかるものではないと思います。

トピ内ID:7068846195

...本文を表示

厳しい時代になった

🙂
赤トンボ トピ主
トピ主です。 いろいろなご意見があり参考になりました。 やはり身近に感じられない人にとっては実感が湧かないのだと思いました。 今では前回の氷河期世代を救済する動きもありますが、これも関係ない人にとっては意味不明な救済なんだろうなと思いました。 子供たちは未だ就職氷河期のイメージがわかないようですが、親戚に体験者がいるとやはりその時の衝撃が未だに残っていて不安になります。 特に女子学生に内定ゼロが多く、ニュースで頻繁に特集されていたと思います。 子供たちには現実を話して、少しでも早く認識して対応させる様にしたいと思います。

トピ内ID:6090923372

...本文を表示

しっかりと対策をされれば大丈夫かも

😀
おばはん
もう、読まれてないかもしれませんが。 前回の超氷河期。 主人の同級生と主人のひとつ上の義姉と就職しました。 主人は自営で就活も経験していません。 義姉は在学中から志望の職種にアルバイトで入り、また、ダブルスクールで専門学校に通い、公務員試験に合格。 希望先へ就職出来ました。 主人の同級生たちは、それぞれ第一希望のの仕事に就いています。 公務員、会社員、自営と様々ですが、皆さん、在学中からダブルスクールや自学でそれぞれ資格を取得。 中には成績がオールAだった方もいます。 全員堅物ばりの真面目さで、先を見越してしっかり三年生までに資格取得されていたようです。 やはりダブルスクール、バカに出来ないと思いました。 主人の周りではほとんど成果が出ています。 うちの子供も、在学中に簡単なものでも取るように話をしています。 本当は高校の自宅学習時期に取らせたかったのですが、これはうまくいきませんでしたね。

トピ内ID:6582314729

...本文を表示

太陽活動と経済

🐤
ひよこぴよ
100年以上、昔から、「太陽活動と経済」「太陽黒点と景気」など地球上の現象と経済活動の相関を研究す分野があります。 太陽活動と気候の関連性も昔から研究されていまして、その種の一般向け書籍(地球科学・気象学・気候学・経済学 それぞれの分野から研究されています)があります。 それぞれの相関が強いもの、統計的に有意でないもの、時期によって相関が弱いもの・・・これが正しい というものではないにしても、それを研究する分野があります。 太陽活動は 平均して 11年周期が一番わかりやすいですけれど、まだ観測の歴史が 400年ぐらいでして、気候との相関はかなりよいのですが、経済活動となると、まだ100年程度のデータですからその分野の書籍を参考にするのもよいでしょう。 これらのことは過ぎ去ってみないと検証困難な分野であるため、将来の予測はなかなかむつかしいものです。ただ気候が寒冷期になると産業の低迷はよく言われていることです。 人が生きていくには 最低限 気候が安定しているほうがいい ということは誰しもわかるでしょう。

トピ内ID:9433502256

...本文を表示

景気の変動は自然現象ではなく、人工的変動です。

🙂
氷河期世代の三愚息
多くの人(投資家でも可)が間もなく不景気になると考えれば、投資が抑えられ、世の中は予測通りに不景気になります。 今は、好景気だから投資して稼ごうと考える人が多ければ、世の中は好景気が続きます。 景気の変動は、社会情勢に影響を受け安い人の思惑で決まります。 息子が3人います。氷河期世代の申し子です。彼らは自動車メーカー(エンジニア)、出版社(ブックデザイナ)、メガバンク(クオンツ)に就職出来ました。 何故就職できたのか、それは彼らが不況に強い(工、美術、理)学部出身だったからです。特に美術学部は元々就職希望者が少なく、それが幸いしたようです。 就職氷河期が来るかどうかを心配するのではなく、社会変動に影響を受けない専門知識を如何にして修得するかを考えるべきです。 脱工業化社会、知識社会で稼げる知識を修得するのです。貴女のお子さん達は、その知識を得るために大学に進まれたのではないのですか。世の中の変動を予測する、新聞から勉強できますよ。

トピ内ID:6932366628

...本文を表示

大学へ行かないデメリットの方が大きい

🙂
まも~ん
時代時代での運不運はあるでしょうけど、選択肢をわざわざ少なくして しまう理由はありません。 日本の就職事情は世界でもトップクラスに良い方です。

トピ内ID:0558442923

...本文を表示

いつもは大量採用するはずの大手が、採用中止するぐらいだから

041
ppp
大手の企業でさえ、採用中止を決めたところがあるぐらいです。 大手でさえこれですから、 これからの数年間は、どこもかしこも採用を縮小・凍結するのではないかと思います。 そうでなくてもコロナ以前から 『日本のこれからの30年間は、 人口減少と国の膨大な借金のために、 貧困層が増えていく』 と外国の投資家が予測してたぐらいですから。 投資家は、人・物・金が滞るような衰退していく国には投資しませんからね。 日本は、戦後の高度経済成長期、バブル期、ITバブル、インバウンド需要などのおかげで、多くの人達は今までまぁまぁ豊かに暮らせてきました。 日本の大学生は勉強もせずに、ゆるーく楽しく遊んでいても就職できていました。 でも、これからの時代は残念ながらそうはいかなくなるでしょうね。 仮りに就職できたとしても、よほど能力のある人なら別ですが、かなりの低賃金でしょう。 我々親世代たちが当たり前に手に入れていた人並みの暮らし。 これさえも手に入れられない大卒の若者たちが、これからはどんどん出現するかもしれないということです。 (コロナのせいで自宅待機中の)今、 何か一つでも資格や検定試験などを取っておいたほうがいいと思います。 それが3年後にどう役にたつかはわかりませんが、それでも 『あなたは入学して直ぐのコロナ自粛中に何をして過ごしていましたか?』 と問われて、 ゲーム三昧で過ごしていた学生よりかはアドバンテージは高くなるというものです。 しっかりと勉強して、人より秀でないと、どこからも選ばれない時代になるでしょうから。 長い人生になります。 未来にどうなっていたいか? その未来から、今の自分を見て、 今、何をすべきか? という考え方をしないと。 今できる努力をひとつひとつ積み重ねていったほうがいいと思います。 自信にもつながりますので。

トピ内ID:4380911716

...本文を表示

氷河期再来 狭き門を突破する努力はして数年挑戦するしかない

041
40代女性平社員
失礼ですが赤トンボさんはバブル組主婦ですか? 不憫だからどうしたいのですか? 思慮と思いやりと社会性と柔軟性に疑問を感じる投稿です。 赤トンボさんのトピの主旨は? 氷河期における、我が子のより良き就職への親にできること探し、ですか? 親にできるのは、「確かなホワイト」への優先度の高い縁故、でしょうね。 それと、子供がゆとりをもって暮らせる資産の支援。 不憫だと可哀想がるのはうっとうしいだけです。 コロナ、どうしようもないですよ。 本人のフレキシブルな柔軟性と考え方捉え方と努力あるのみです。 悪いけど、親御さんにきちんと育てられて、ちゃんとした大学生はもう自分で考え苦悩し努力してます。 私は若い人たちには 「努力したことがあなたの実力になってる、 努力が報われなくてもコロナのせいだから。 頑張りすぎて折れるより、方向転換したり、ちょっと休んだり逃げてもいいんだよ。 コロナが落ち着いた時に、(ちょっと休んでも)続けた人が勝つと思うよ」 と言ってます。 氷河期、来ると思うと言うより、もう来てる。 今の大学生、優秀でも苦戦してて気の毒すぎます。 オンライン授業ですので、自室に引きこもりはみんなそうです。 そこは認め見守りましょう。 中高年がもう長年非正規雇用が当たり前の世の中です。 本人が正規を目指すのは良いですが 親が子の正規にこだわり押し付け縛るのはやめましょう。 私は氷河期世代の大卒40代女性。 進学校で進路を考えた時に国家資格養成課程の大学進学を選び、 研究、卒論、国試、「楽しいキャンパスライフ」とは無縁。 新卒就活苦戦、資格職だがブラックで心身壊れ、派遣で働きながら猛勉強し就活続行、 20代後半に子持ちで今のホワイト職場に超狭き門でノンキャリ資格職就職し勤続20余年。 でも部署そのものがリストラ対象。 ずーっと精進あるのみ。

トピ内ID:5741597327

...本文を表示

バブル崩壊、リーマンショック、そしてコロナ禍・・・

041
ただの人
日本の大手航空会社に入りたいと思っていた学生は、去年は入れても、今年はどんなに優秀だろうと入れませんよね。だって枠「0」ですから。 バブル崩壊直前と直後、リーマンショックの直前と直後、確かに入れた人はいるけれど、その確率=門戸の広さは前後で大きく違ったはずです。 会社に入ってからも競争だとは言うけれど、「寄らば大樹」「勝てば官軍」という世界があるのも事実で、中小企業の部長より大企業の課長補佐の方が給料や厚生制度が良かったりしますからね。 こればかりは人生の「運」というしかないと思います。 とは言え、嘆いてばかりいても仕方がありません。 次のような事を家族で話し合われたり、取り組まれてはいかがでしょうか? まずは、前例に学ぶことです。 即ち、バブル崩壊直後とリーマンショック直後の就職状況や就活に関する情報を把握することです。 次に就職先の候補を多面的に調べてみることです。 知名度やイメージに引きずられるのではなく、知名度は低くても意外に好待遇だったり自分に合った企業が無いかを早目に調べてみましょう。 更に「学生時代にがむしゃらに取り組んだこと」を作っておきましょう。 この頑張りは社会人になって思わぬところで活きてくると思います。 自分の強みだったりコアとなる部分を作っておくという意味でも大事です。 実力があればと言っても、企業面接等ではテクニックがものを言う部分があるのも事実です。 面接対策は、付け焼刃ではボロが出ますから、どんどんやりましょう。 親が面接官の役をやるのも良いと思います。 あまり親の押し付けになっても意味が無いので、子供の自覚を促す程度に。 他に親ができる事と言えば、景気の回復を待つためのモラトリアムとしての大学院進学の選択肢も与えられるようにしておくことでしょうか。

トピ内ID:0178749091

...本文を表示

23年ぐらい前だったかな

🐧
rasukaru
息子が30社履歴書を送り受けれたのは20社 皆落ちて来ます(大学は有名私大)スーツを汗でびっしょり お帰りと言う私も辛かった。 一番最後にいいところに採っていただき今に至ります。息子にぴったりの職場でした。 神様がここを受かるために 全て落としてくれたんだろうなあと思っています。大変だと覚悟はされた方がいいと思いますよ。

トピ内ID:3054577899

...本文を表示

そこまで悪化しないのではないかと

🙂
ochapi
就職氷河期に比べると若年人口は激減していますから、新卒者採用についてはそれほど条件が悪くならないのではないかと思います(1997年に23歳(1974年生まれは)203万人くらい、今年の18歳(2002年生まれ)は115万人くらいです。人口条件が全く異なります。 氷河期のことを思い出して勝負を最初から投げるようなネガティブな発想になるのは損だと思います。

トピ内ID:4823660924

...本文を表示

氷河期もバブルも

041
ぽんしゅう
求人倍率が変動することは当たり前だし、バブルに一喜するのも 氷河期に一憂するのも他力本願なのか、運任せなのか、どっちにしろみっともない。 採用ゼロを表明した企業があったところで、連結会社すべてでゼロな 訳ではありません。ネットや新聞の見出しになるような情報だけに 流されないで、自ら探索しないことには何も見つけれませんよ。 ところで、実感が沸いてる人や体験者に訊いてどうなるのでしょう? 自分の売りをと、それを求める市場や会社を見据えて活動した人は バブル崩壊でもリーマンショックでも氷河期でも就職はできてる訳で どうせ訊くならそう云った意見や体験談の方が、いいのでは?

トピ内ID:7473228768

...本文を表示

来なかったらおかしいでしょ

P.T
社会構造そのものが変わっていないのだから、来なければ逆におかしいですよ。いまは大不況が来るようにできているシステムなのだから。 ただ、氷河期世代は良くも悪くもよいサンプルとなりました。どうすれば生き抜けるか、そのヒントは得られたと思う。 定職に就けなかったら死にもの狂いでバイトの梯子。そこから何かを得て起業するとか、会社の指定席を獲得するというより、稼ぎ(結果)で帳尻合わせをして、そのために何をすればいいかを考えていかないと生き抜けないと思う。 事実、これまで通りの生き方が通用しない時代がすぐそこまで来ているますよ。いまの日本を見ていると本当にそう思います。お金よりゆとりなんて言ってられるぬるい時代は終りを迎えてます。

トピ内ID:9672640753

...本文を表示

普通の人はさ・・・

041
ただの人
> 自分の売りをと、それを求める市場や会社を見据えて活動した人は > バブル崩壊でもリーマンショックでも氷河期でも就職はできてる それって、自分の進学から就職までイメージができていて、「着実に受験勉強をして、定期テスト直前になっても慌てない人」みたいな人ですよね。 「テスト前に一夜漬けなんかして、何の意味がある訳? 毎日がっつり勉強してれば試験なんてそれなりに点取れるでしょ」と言われても、『普通の人』は「そりゃ正論だけどさ・・・」と思ってしまいます。 更には、受験と異なり、同じ実力を持っていても去年余裕で入れた人が今年は入れない訳です。 その時の採用状況が結果を大きく左右するのは事実で、運任せとは言いませんが、人生が「運」に左右されるってことですよね。 日本の採用は新卒の4月一括採用が大半で、まだまだ終身雇用制度が根強く、採用・雇用の流動性が極めて低いですし。 (だから、就職のタイミングを変えるための大学院進学という選択肢だってあると書きました。) 採用数は自分自身ではどうしようもないので、ただ愚痴っても始まらないから自分にできる事をするしかないのはそのとおりですが。

トピ内ID:0178749091

...本文を表示

既に入ってるというか、考え方を変えないと厳しい気がする

🙂
どんぐり
氷河期というか、特に目標なくボンヤリしてても就職できる時代は、おそらく今後もう来ないんじゃないかと思います。 バブルの時期とかのことはよくわかりませんが、当時っておそらく「男を捕まえるためにこの会社~」とか、「遊ぶためのお金が欲しいからこの業界~」とか、そういう感じで就職する人が多かったような印象ですし、それでも就職先に困らなかったみたいですよね。 今もその価値観の親に育てられた影響からか、当時の就職の価値観が残ったままになってる学生も多いように思うのですが、状況を見る限り、もうそういうテンションでの就職は難しいのではないかなと。 学生のうちから、こういうことがしたい、この業界で成し遂げたいことがある!と、口先だけじゃなくて本気で思ってる人しか正社員になれないようになるんじゃないかな、と思います。 で、そういう気持ちがある人はどんどん転職を繰り返して最終的にフリーランスや起業にたどり着いていくのかなと。 大学も、かなり明確に目的を持って通わないと難しくなっていくと思います。 今はまだ大卒の肩書さえあればFランク卒でも高卒よりは有利みたいな状況ですが、5年くらいしたら「学生時代に何を成し遂げたか」が重要になって、高卒がFランク大卒に新卒の段階から勝つようになるような気がします。 私自身、大学を出てから色々な経験を積んで今はフリーなのですが、会社にしがみつきたい人って本当にまだ多いですよね。 気持ちはわからなくもないし、全員が情熱を持つなんてのは無理だと思うので、終身雇用制度があったほうが良いのは絶対そうだと思います。 ただ、それができる企業はこれからどんどん減るのではないかと。 あんまり厳しい世の中になって欲しくないんですけどね…自分が生きてるうちにこんな世の中になると思ってませんでした。

トピ内ID:5283291782

...本文を表示

同情します

🐤
姫みこ
氷河期世代です。 もぉ就職氷河期、入ってるでしょうね。飲食や観光は壊滅的でしょうし。企業が私たち世代の教訓を活かして多少なりとも採用してくれることを祈るばかりです。 自己責任論には、言いたい事や気持ちはわかるけど、日本を俯瞰してとらえた場合、国のためにならないので発言は控えてほしい、って感じかな。 氷河期でごく普通の学生がまともな就職ができず、堕ちていったのは統計を見ても明らかですよね。正社員数も生涯賃金も、氷河期世代だけ著しく凹んでますし。 正社員の椅子の数は決まってるんだから、誰かが努力して座れても、必ず座れない誰かがいるワケで。全員が努力してたら、もしかしたら堕ちてたのはアナタだったかもしれないよ、と。 氷河期が起こると、結婚が難しい人が増えて少子化を加速させる遠因に。貯金もできないまま高齢者になりかけてるから、将来の日本が不安。家のない高齢者が街にあふれ、治安が最悪になったら嫌だなぁ。 欧米のように流動性が高い労働者市場ならリベンジも容易だけど、日本の雇用環境じゃ厳しいですよね。 若い時に放置されてまともな研修も成長の機会も持てなかった人は、転職しても底辺から抜け出せない人が多いんだろうし。 昨今の国際情勢を鑑みて、企業は国内に帰ってきてほしい。んで、国内の雇用を維持してほしい。 今の就活生にはエールを贈ることしかできないけど、頑張ってもらいたいです。

トピ内ID:6087973685

...本文を表示

本当に厳しくなりそう

🙂
赤トンボ トピ主
トピ主です。 たくさんのご意見ありがとうございます。 何でも自己責任論や運の悪さで片付けられると辛いですね。 今日久しぶりにショッピングセンターに出かけたら、既に数店舗が閉店セールしてました。 いつもなら満席になってる食べ放題のお店もガラガラ、本当にこれはヤバイって実感しました。 コロナ禍で業種にもよりますけど、このまま半年、一年と続くと地方も経済もガタガタになりそうで怖いです。 まさか自分の子供たちが、この厳しい状況の中で就活する事になるとは思っていませんでしたが、今出来ることをしっかり子供たちにさせる予定です。 また奨学金は子供の負担になるから全て親が出す予定です。 先の事を考えると本当に戦々恐々ですね。

トピ内ID:6090923372

...本文を表示

超氷河期世代です

🙂
あい
先日、中小企業の新卒採用の状況を聞く機会があったのですが、応募が少ない、あるいは応募がゼロで困っている企業もチラホラあるそうです。 超氷河期のときにも、学生が見向きもしない企業はあり、そんな会社に私は就職しました。 >親戚の娘は前回リーマンショック後の就職氷河期に就活しましたが、全て断られて結局正社員にはなれず、派遣会社に登録して未だに職場を転々としてます。 私の友人にもそういう人たちいますが、友人たちの場合、自分で選択して派遣続けています。 就職先を妥協するくらいならと派遣になり、その後も働きやすいので派遣を続けています。 リーマンショックからかなり経っていますので、親戚の娘さんが新卒のときから今まで千社以上応募して全部落ちたのならお気の毒だと思います。 >受験を乗り越えてやっと大学へ入っても、楽しいはずの大学生活も送れず、更に就職も厳しいとなったら大学へ行く意味が半減してしまいそうで不憫に思います。 私が高校生のときは4大卒の女は就職が不利と言われていましたので、大学進学は周りに反対されましたが、就職で苦労することを覚悟して進学しました(実際には自分が就職活動する時には4大卒の方が有利になっていました)。 今の状況をどうとらえるかは人それぞれですが、超氷河期で不運だと思ったことはなかったし、同級生にもそう言っている人はいませんでした。どの時代にも苦難はありますから。 苦難がない時代があったとしたら、そっちの方がまれです。 激励したり、相談にのってあげるのはいいと思いますが、あまりにかわいそう扱いするには悪影響ではないでしょうか。 はなっから時代が悪いと決めつけ、思考がネガティブになるように思います。 新卒が全てではないですしね。 私の場合、普通新人に任せないようなことまで大量にやらせる会社だったため、同年代と比べて経験値が高く、いい会社に転職できました。

トピ内ID:4031781763

...本文を表示

一流を目指せば

消えた恋文
何時も就職氷河期ですよ。 限られたパイを数多くの学生が奪い合う訳ですから、企業は優秀と 思われる人材をある意味選び放題です。 選ばれる学生は多数の競争相手を競り落とし、目的に向け全力で 努力し蜘蛛の糸を掴みます。 ここで糸を掴めなかった学生は敗北を味わいますが、学生もただ 敗北しているのではなく、第二第三の矢を用意している事が普通です。 ただ、第一の矢では無かったことに無念の気持ちを抱きます。 又、この様な状況をあらかじめ想定し院を目指そうとする者と、 大学卒業後税理士等を目指し、専門学校を選択する者もいます。 進むべき道を個人が選択し、再度就活に挑戦する訳です。 選択肢の少ない学生がエントリーさえも難しいと嘆く昨今は、 企業が大学そのものを選別しているか、道を細くしていると 考えられるので、その意味でも氷河期と感じているのでしょう。 大学を出て名門企業のみに的を絞り、中小零細と原産業に背を 向けると、大多数が氷河期に成るのは致し方ない事なのです。

トピ内ID:8989070702

...本文を表示

いつからこんな時代になったのか

🙂
あおみ
経済のことはそこまで詳しくないんですが、大学生の時に部活のOBが 「これからは派遣や契約社員など安い労働力を上手く使ってやっていかなければ…」というようなことを言っていて、私はあの時に、日本終わったなと思いました。 安い労働力って、同じ日本人に対してあんなこと言えるんだなと。 自分たちは高給のままその場所を確保することは前提で、これから社会に出る人たちは安月給なのがあたりまえだろ?と、そういうことを平気で言えるOBに絶望しました。 今思えばちょうど正規雇用以外の働き方も増やしていこうという国の政策があった時期なんですよね。 非正規=安い労働力、という考え方はものすごく卑怯だなと、今でも思ってます。 私は非正規でも実力次第で稼げる業界にいるのでまだ良いんですが、あのOBがいる業界なんかは、今も不当に非正規の賃金を安くしてるんだろうなと。 まあ不当とは言い過ぎましたね。法的には不当じゃないんだろうとは思いますが、人としては不当ですよ。 こんなやり方は間違ってると思います。 トピ主さんのお子さんがこれからどう生きれば良いかは私にもわかりませんが、自己責任の部分は確かにあるけど、そればかりじゃないと思いますよ。 甘い汁吸い過ぎの世代が、今も確実にいますので。 あの世代が得てるお金をちょっとは若いほうに回してやれよと思います。

トピ内ID:8993740414

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧