現在1歳3ヶ月の娘がおります。
赤ちゃん教室で仲良くなった3人のお友達がおり、全員一人目の子供だったので子供も含めいつも8人で会ったり、たまに親だけで飲みに行ったりしておりとても仲が良いです。
その中の一人は早々に二人目を妊娠しており、皆で喜びました。そうこうしているうちに最近もう一人の子が妊娠しました。
勿論、また皆で喜び、その子はずっと二人目を希望していたので良かったなと思いました。
ただ、そこから毎日グループラインで悪阻の話しや次回の検診の話し、妊娠にまつわる話しばかりするようになりました。
もう一人妊娠している子と同級生になるので、その話題で盛り上がったり二人目が産まれたら一人目の子供をどう育てるか、現在悪阻がひどいので一人目をどのようにしつけるか等。
止まりません。
私は元々一人っ子で良いと思っており、他の子達に二人目が出来る事はとても嬉しいのですが、さすがにこう毎日その話しばかりされると、気持ちの良いものではなく、出来れば妊娠している二人でラインしてくれないかなぁ?と言う気持ちになってしまいます。
私自信も絶対的に一人っ子が良い!というわけではないので、その辺の気持ち(単純に羨ましいというのは確かにあります。)もあるのかもしれません。
もう一人まだ妊娠していない子もいるわけですが、その子の気持ちは聞いておりません。
最初は私も悪阻大変だね、などとキチンと返していたのですが、段々と面倒になり、イライラし始めてしまうので最近はその話題になると返信できていません。
ただ、妊娠している人としていない人がいるグループで妊娠の話しばかりするのは、どうなのかな、マタニティハイ?なのかな、などと思います。
私は3人のお友達が大好きなので喧嘩をしたり縁を切ったりはしたくありません。
皆さまならどうしますか?
それとも単純に私の心が狭い、妬み、嫉妬だけなのでしょうか。
トピ内ID:8376364305