本文へ

主夫の借金?モラハラ?で離婚かも

レス4
(トピ主 1
😢
あー
夫婦
初めまして。ご意見を頂きたく書き込ませて頂きます。

30代前半の同い年夫婦。子無し。

私が全国転勤ありの正社員営業職、仕事が大好きでいつか転勤になる時についてきて欲しいので夫が専業主夫です。

私達は高校は違えど地元が同じで、15年くらいとても仲良しの友達でした。
私が仕事のため地方に勤務しており、地元に帰る長期連休には飲みに行く、という関係。
ずっと仕事したい私と、当時ブラック企業に勤めており昔から主夫になりたかった夫で、32歳の時に勢いで結婚しました、いわゆる交際0日婚です。

向こうがなかなか退職できず、入籍から半年して私のところ(私達の地元から新幹線で1時間半)に来てくれました。
そこから失業保険をもらい、それをおこづかいと家の食費(酒、米除く)にしてねとお願いし了承済み。

そこから半年は何事もなく仲良く過ごしてましたが、ふと1通の手紙を見つけ、見てみると借金発覚。
その場で問いただすと、消費者金融から250万の借金。
昔も借金してて今債務整理してもう少しで終わる、5年は借入できないと聞いてたが、試しにやってみたら借りれたのでそのままズルズルと。
借金の原因はスロット。おこづかいの範囲で行く分にはいいと言ってました。

とにかく利子が半端ないので私が一括返済。
失業保険から月々5万返してもらい、今後カード類は私が預かりおこづかい制にするとなったものの3ヶ月で断念。
しかもその間にお金がないことで勝手に逆ギレして私を無視すること月に1.2回。お金渡すと機嫌よくなります。モラハラなんだろうな、と思います。

普段はとても優しくて面白くて、主夫業もきっちりこなしてくれて毎日ありがとう、感謝してる、と笑顔で言ってました。

離婚すべき、としか言われなさそうですが、情があるのか踏み切れません。
叱咤激励、色んな意見をお伺いできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

トピ内ID:5713149826

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

やっぱ離婚だよね

🎂
う~む
早いか遅いかの違いで、いずれ離婚するようになるでしょう だとしたら、傷の浅い今がいいのではないか 借金の原因がスロットであれば改善の見込みは薄いですよ だって、やってる当人は凄い楽しいはずですから

トピ内ID:6864727179

...本文を表示

別れた方がいいと思いますが

🐧
stella☆
だって、反省するどころか逆ギレ状態なんでしょう? 働かずに借金、ギャンブルって最悪だしそれ治りませんよ。 普通はお小遣い足りなかったらバイトでもしようかな? ってなりますよ。大人なんだから。 でもご主人は稼ぎも無いのに借金しちゃう人なんです。 ほとぼり覚めたらまた同じ事の繰り返しますよ。 夫実家に話してお金返してもらって さっさと離婚した方がいいです。

トピ内ID:7892845288

...本文を表示

何で自ら地獄へ行くかな

💍
ミセスシンデレラ
「情」があるからでしょうね、、、それってあなたにとって何もない所かマイナスです。 いくら借金をされたら気づくでしょうかね。いずれにしよ離婚になります。 それが早いか遅いかだけ。 家族カードで借金されてあなた名義の借金が増えていきます。 そもそも専業主夫なんですか?ヒモにしか見えないですけど。 子供を得ても子育てなんてしないでギャンブルに行きそう。 結局自分のことしか考えてないような気がします。そしてそれを許しているトピ主さん。結局借金は許す人がいるからするんです。何で肩代わりするの? 一度離婚して友達関係に戻った方がお互いにとっていい気がします。 楽しいことは共有。金銭面は別ね。彼の人生をあなたが背負うにはリスクが高すぎます。 早く離婚して独身になった方が新しい出会いがありますよ。

トピ内ID:5271577292

...本文を表示

トピ主です。コメントありがとうございます。

😢
あー トピ主
う~む様 そうですよね、即スロット禁止!と言えば絶対無理だし反動が来そうだったのでそれはあえて言いませんでした。回数は減ったものの辞める気はなさそうで…。 傷は浅いうち、ですね。 ありがとうございます! stella様 一時、バイトしようか?と言ってきたことがあります。 でもそれは借金返済のためでなく遊ぶお金が欲しかったんですよね。 夫実家には、離婚する時には絶対夫本人から話させようと思ってます。お義父さんが厳しい方なので、かなり堪えると思います。 ありがとうございます! ミセスシンデレラ様 幸い家族カードは作っておらず、向こうのカードも取り上げてるので、今のところ新しい借金はないようです。 私が一括返済するのはとても悩みましたが、弁護士さんに債務整理を頼んでいたら時間がかかって利子だけでまたとんでもない事になってしまうと思った故の決断です。甘かったとは思います。 家のことはしっかりしてくれてたので、余計にショックでした。 ご意見ありがとうございます!

トピ内ID:5713149826

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧