夫が結婚して数ヶ月後、社内で上司と揉め、仕事を辞めてしまいました。揉めた理由は聞いていて致し方ないような内容で、他にも数人辞めた程なので、私としては納得はしています。
幸いにも今までの人脈などのおかげで起業をし、今はそれなりの生活をしています。
しかしこの頃、「生きる希望がない」「もう死んでもいい」と言うようになりました。
「そんな事言われると悲しいな」「なんでそう思うの?」と受け止めながら話を聞いていました。
夫が言うには、前職を辞めてから仕事にやり甲斐を感じず、心がしんどい、今はやり甲斐の感じる仕事を模索している、との事でした。
暫くは、優しく聞いていましたが、言われるたびに私の気持ちも沈み、夫が出掛け連絡が取れなくなると、本当に死んだのではないか、と不安になります。
先日タイミングを見て「簡単に死にたいなどと言うのはやめて欲しい」と伝えたところ、下記のような事を言われました。
・生き甲斐もなくこの感情は仕方ない
・妻に対して正直な思いで話したい
・その事は受け止めて欲しい
・上手くケアして欲しい
・死にたい気持ちを否定されるときつい
その時に、「死にたいと言うあなたに対して、そうですかじゃあ死んでください、と気持ちを受け止める事は到底出来ない。正直聞いているのがつらい。どう受け止めどう言って欲しいのかわからない。」と言うと、「もう今後一切話さない。一人で抱えていくから。」と言われ、心を閉ざされてしまいました。
自分がしっかりと話を聞いてあげる方法があったのではないか、吐き出せない事で余計死を考えていないか、離れている間に死を選ぶのではないか、と不安な毎日です。
タイミングを見て改めてフォローを入れるべきでしょうか?そっとしておくべきでしょうか?
どうにか、やり甲斐ある仕事を見つけられるまで支えてあげたいです。
アドバイスの程、よろしくお願いします。
トピ内ID:3723127385