子のないアラカン主婦です。
結婚したとき既に、夫の父と弟は故人でした。
それで毎年の盆暮れとお彼岸に、御仏前を包んでいます。
金額はいつも指定されます。
父と弟の○回忌法要も定期的にあるので、御仏前を包んでいます。
夫の伯父伯母など親戚が亡くなると、香典や花輪代を包みます。
甥姪が大勢いて、ずっとお年玉をあげてきました。
その甥姪が結婚したときは祝儀を包み、子供が生まれると出産祝を渡してきました。
どれも普通のことですし、金額を指定されるのでラクでいいとも思ってきました。
何の疑問も不満もありませんでした。
私の方は、両親が健在で実家に御仏前を包んだことはありません。
私の血縁では、30年近く前に伯父が亡くなったとき御花代5000円を包みました。
他の伯父伯母が亡くなった時は、遠方で気を遣ってくれたようで連絡が来ませんでした。
甥姪は一人もいないので、お年玉をあげたことはありません。
私の両親は最近、簡素な共同墓所と家族葬を生前予約したそうです。
御霊前は不要、今後の○回忌法要もすべて無用と言われました。
私の血縁にかかる冠婚葬祭費は、どうやら生涯合計5000円ということになりそうです。
今年はコロナで夫の実家に帰省できないので、御仏前を現金書留で送ろうと準備しました。
そこでふと、夫の親族のための冠婚葬祭費に今まで幾ら包んだんだろうかと思いました。
ざっくり計算して、300万円位でした。
甥姪の大半はまだ未婚だし、生涯合計ではその2倍近くになりそうです。
別に誰も悪くないし、夫の親族が冠婚葬祭を大切にする家族で人数も多いというだけの話です。
でもなんか結婚して以来初めて、この件でモヤモヤしてしまいました。
600万円:5000円 かぁ
同じように極端に偏っているご夫婦の方いらっしゃいますか?
トピ内ID:1390935089