就職活動をしているのですが、どちらの分野に就くか迷っています。
私は学部卒で、機械工学科でした。科目ごとでは、4大力学よりも数学科目の方が成績が良いことが多かったです。
高校生の時、機械系か情報系か大学を選ぶ際、自分ではより勉強をすることが少ないけど興味のある分野に行こう(より興味のある分野は自分でも勉強するだろうから)、という思考で、その時は機械工学科を選びました。なので、元々はコンピュータの仕組みやプログラミングの方がどちらかというと興味がありました。
大学のカリキュラムにて設計製図を経験するうちに、自分でも驚くほどに物体への興味が湧かないことに気付きました。3DCADでそれぞれの部品をうまく結合させることを面倒と思ってしまい、また製図に書かれた数十の部品の番号を見ているだけで気が遠くなりました。
私は本を読むことが好きで、翻訳業界にも興味がありました。プログラミングを勉強してみると、言語の種類が対機械というだけで、翻訳をしているようで面白いです。また、論理に従って一歩ずつ進むことで、総合的に社会の役に立つシステム/サービスを構築できることに対してわくわくした気持ちになります。
こうして書いてみるとプログラマーの方が個人的には向いているのだろうか、と思っているのですが、もし自分が情報通信分野の学部に入学していたら、今の機械工学科に入った自分みたいに、また嫌になってしまわないのかな、という気持ちもあります。
また、設計もプログラミングも、細部も重視しなければならないことに変わりはないと思っているので、物体的なものには全く興味がなく、抽象的なものには興味があるという自分の気持ちにも疑いを覚えます。
支離滅裂な文章になってしまいましたが、皆さんはどう思われるでしょうか。
トピ内ID:4340148473