本文へ

文系出身だけど機械設計を学びたい

レス16
(トピ主 2
041
がけっぷち
仕事
私は文系出身の40代半ばの女です。 20代前半から今まで、機械系の図面を製図してきました。 主に組立図を描き、バラすです。 (CADです) 図面を理解する力はあるのですが…計算となると本をみても ちんぷんかんぷんです。 提出物に耐震計算や強度計算がありますが、ワードかエクセル で作らせてもらうだけで内容は全て、設計士さんです。 ここが理解出来ればもっと使ってもらえるだろうにと常々思って いました。それにやはり機械工学を学んでないというのが… 当然ですが仕事に進歩がなくこれ以上進めません。 そこで、入学試験なしで学べる機械工学の夜間をみつけました。 参加者を見てみると、若手の理系大卒出身者を現場で使えるように するため?理系出身だけどブランクのあるような方の講座のようです。 女性の参加もめったにないようです。 この講座を受講するのは無謀でしょうか。 (書きながら無謀だよ…って思いますね…) 家庭の事情が変わって私が安定した収入を得ないといけません。 子供がいるのと、仕事もあるので夜間で考えています。 数年かかってもいいのですが、どこから学べばいいのか、機械工学の 書籍を開いてみても…さっぱりです…泣 こちらの講座なら、なんとか経済的にも1年受講できそうなんです… でもあまりに敷居が高いのと途中で辞められないので、ある程度のと ころまで独学しようと思いますが、似たような方で設計士になられた とか…こんな書籍からはじめたらどうかとかありましたら、ご教示お 願いしたいです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:0406755508

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

1年、準備期間を置いてみませんか?

041
風まかせ
せめて1年間、構造力学から勉強を始めてみませんか? できれば力学と応用数学を平行して勉強をした上での入学ならば もしかしたらついていけるかもしれません。 エクセルの計算式の意味も分かると思いますよ。 もしも、基礎的な力学の知識を既に持っていらっしゃるようならば 大変失礼致しました。

トピ内ID:6663275845

...本文を表示

頑張れ!でも微積分が必要だよ

💡
タウロミン
まずは本屋で簡単な設計・製図の入門書でも買ってみたら。 入門編なら「油圧ポンプ」とか良いかもね。 設計の基礎は数学と物理だから、微積分が出て来ちゃうけど大丈夫かな? まあ頑張れ!

トピ内ID:4506126140

...本文を表示

数学や物理は大丈夫?

041
ai
勉強しに行くのはいいと思いますが、工学では 数学や物理の基礎ができていることが前提として 求められると思います。その点大丈夫ですか? まず数学や物理をある程度(理系高三レベルの 基礎的な問題が解ける)まで引きあげてから 講義をうけたほうがよいと思います。

トピ内ID:0993542247

...本文を表示

やってみるのはもう決定事項ですか?

041
さくら
図面描きの方が技術を理解するのは意味があると思うけど、トピ主さんの希望は設計士に転職したいっていうことですよね? 今からだとかなり苦しいと思いますよ。 しかも1年でなんて無理じゃないかと。 きちんと学位をとらないと難しいだろうし、そのためには文→理でちんぷんかんぷんの状態なら5年はみた方がいいだろうし、50歳の新人なんて就職口があるかなぁ・・・というのが感想です。 個人的には製図に特化してスキルアップする方がいいと思いますが・・・ 挑戦してみるのは自由だとはいえ、経済的には余裕がないんですよね? 1年の受講は、結局転職は無理だったとしても製図の役には立つから無駄ではないとは思います。 でも、経済的に厳しい状況での受講を考えているのなら、コストパフォーマンスがかなり微妙でしょうね。 お望みのレスでなくてすみませんが、私も同じような状況で似たようなことを考えたことがあるので・・・ 10歳若かったら状況は違ったかもしれないけど、今のトピ主さんは過去の積み重ねとしてここにあって、未来のトピ主さんもここからの積み重ねでしかありえません。 お子さんもいるなら堅実にね。

トピ内ID:6327132994

...本文を表示

製図と設計とは異なるもの

041
浮生
製図は、機械工学の知識が無くても、設計の知識が無くても、製図の知識があれば出来るでしょう。 しかし、機械工学は設計の基礎であり、設計はその応用になります。機械工学を学ぶと、基礎を習得することができるかと思います。しかし、いきなり設計するのは無理でしょう。設計には、そのための対象物が存在します。その対象物の全容を、先輩から伝授してもらう必要があります。設計者は、その製品が世に存在する限り、その使用品質、存在品質に責任があるのです。そして、その製品が寿命を迎えた時に、地球へ帰って行けることがポイントです。 機械工学の基礎の習得には2年ぐらいの学び、そして、その応用として3年ぐらいの実務経験が必要なのではないでしょうか。設計は、それからだと思います。 しかしながら、その時点でのあなたは50代に入っていると思われます。50代になると今度は集中力が無くなり、設計をやり通すための根気が失われていきます。別の道を考えた方が、現実的であるように思います。

トピ内ID:9643098298

...本文を表示

残念ながら無理だと思います。

💡
鴨川スピリッツ
実際に無理かどうかは判らないです。 私は無理だと思います。と言う個人的所感だと思ってください。 設計をしている人はそういう物を作るのが好きで、数学や物理が得意で、受験をして大学や専門学校で専門知識を学びます。 そんな学校を出ても実際の設計がすぐ出来る人はあまり居ません。会社に入ってから先輩と仕事をしながら覚えていくものです。 会社に入っても設計の仕事につけない場合もあります。 数学や力学は空気を吸うように当然に理解できないと。少なくともなんの事を言っているのかは判らないとその先の設計は難しいと思います。 実際の設計では一からの数学的な検証はしなかったりもします。それまでの設計資産や経験から、作っていくこともありえます。 でも、基礎が理解できていない人に設計を任せることは会社としても出来ないと思います。

トピ内ID:8055129622

...本文を表示

勉強に関してだけ

041
pi子
文系の脳しか無いのに事情があって機械工学を勉強し設計をしていましたがのち機械工学から離れてしまった女性です。 しかしその経験からいうと文系の人間でもできない勉強では無いように思います。 トピ主様は切羽詰まってるようなので頑張れるでしょう。 しかし学んだ先に設計への職種転換の道があるのかどうか。 そこは何とかなりそうなのでしょうか? せめて設計も理解できるCAD技術者、という事を買ってもらえる環境ならいいのですが。 そこで勉強に関するアドバイスだけ書きます。 予備知識が無いと仮定すると、 1まず、高校の数学・理科(物理分野)を復習する。 2「工業数学」を勉強する。 講座の始まる前に最低ここまでやれれば少しはついて行けるかも。あとは講座をやりながら自分でも構造力学等を勉強。 文系出身で高校の数学・物理も初めてだったらきついでしょうがいきなり大学レベルの数学・物理はもっと無理です。 「高校程度の数学・物理がOK」なら「工業数学」から。 力学はとにかく数学が理解できないと話がわかりません。 「工業数学」は高専生向けのテキストをやってみたらどうでしょうか。

トピ内ID:4909116875

...本文を表示

応援します

🙂
メカメカ
高専を出て機械設計(生産設備)の設計を30年近くやっています。 学生時代の教科書でいまでも机の上に置いてあるのは 材料力学 水力学 伝熱工学 機械力学 機械要素設計 です。 あとは仕事に必要な専門書を買い揃えていきました。 ただし、最近は応力、伝熱、流れの計算を手でやることはほとんどなく、 CADにくみこまれている解析ソフトを使ってコンピュータにやらせることがほとんどです。 トピ主さんが使っているCADにこういう解析ソフトがインストールされていればそこから始めてみるのも手ですね。 ビジュアルで力のかかっている場所が見えるのでわかりやすいとおもいます。 それから解析の意味を追求していくのもありかも。 私も30年近く設計してきてようやく最近いい機械が作れるようになってきたと思えるようになりました。 一朝一夕にはできない仕事ですがやりがいはあります。 まずはトピ主さんが考えているとおり、講座を受講してみてください。

トピ内ID:4549355652

...本文を表示

必要なのは理屈と感性

041
セイウチ
設計というのは、  ・理屈  ・感性 のどちらとも必要です。 ここでいう感性というのは、理屈を振りかざすのではなく、 例えば「こんなのはどうかなあ?」と言う創造力や 「これはどう見てもおかしいんじゃない?」と感じることです。 この力は、機械好きな人は特に勉強という形を取らなくても ある程度備わっているものです。 トピ主さんでも、実務をある程度やっていれば能力が身についてきていると思います。 でも、それだけで実際の設計を行うと、何か見落としがあって とんでもない欠陥品ができてしまうかも知れない。 それがないことを効率的に証明する方法が「理屈」であり、 機械設計であれば各種数式を立ててシミュレーションしていくことになります。 逆に理屈だけ知っていても、そこからものは生まれてきません。 やはり、こう言うものを作りたいという原動力が必要なんです。 ただ、他の方も書かれているように理屈を学ぶ上で高校理系程度の数学は避けて通れません。 そこまで戻って学ぶだけの意欲がないと難しいでしょう。

トピ内ID:8443209290

...本文を表示

追伸・工業数学

041
pi子
すみません。 「工業数学」では何のことかわかりにくいですね。 微分積分と線形代数です。

トピ内ID:4909116875

...本文を表示

高校からやり直さないと難しいかも

🐷
ふりふりさえもん
 質問ですが、高校では数学・物理は何を学んだのでしょうか?仮に、数学では微積分・行列・ベクトル計算、 物理では力学あたりを学んでないようでしたら、まずはそこからやり直さないと、トピ主さんのおっしゃる 機械工学の夜間学校の授業はついていけないと思います。男女は関係ないですが、理系出身だとほとんどの人は 高校数学・物理で上に上げたことを学んでいますから。  とは言っても、本当に高校から入りなおすとなると手間もかかるでしょうから、大学受験用の予備校で 高校数学・物理のみの授業を受けるのも1つの手ではないかと思います。高校数学・物理を独学でやるとなると トピ主さんにセンスがないと理解するのは正直難しいでしょうね。

トピ内ID:9957852880

...本文を表示

学校に聞いてみては

041
イケメンエリート男性
30代、理系大卒サラリーマンです。 機械系ではありませんが、その種の社会人向け大学講座を受けたことがあります。 無謀かどうかは、数学や物理の知識はどの程度必要かなど、学校に直接聞いてみるしかありません。 個人的には、参加条件に理系大卒と明示されず、入試も無いのであれば、基礎知識はそれほど必要ないのかな、という気がします。むしろ、トピ主さんのように、実務を20年やってきたタイプの受講生を歓迎する講座なのかも。 少なくとも、闇雲に工学書を読むよりは、学校で1年間一通りのことを教わる方が、勉強法としては効率的でしょう。 設計士になれるかどうかについては、他の方の指摘にもある通り、年齢や状況を考えると厳しいだろうとは思います。現在の仕事に深みや広がりを付けるという意識で受講されるのが良いのでは。

トピ内ID:4031948459

...本文を表示

参考になりました!

041
がけっぷち トピ主
皆さま、ありがとうございます。 この年から設計士になるのは無理なのでは? 再就職はできないだろう… というのは、私も同感です。 ですが、幸運にも「人とのめぐり合わせ」がとてもよくて、 とりあえず地盤はあるんです… この点に関しても、天に感謝です。 設計士として、一戦で使ってくれるかどうかは無理としても 今よりも一歩上の仕事はさせてもらえそうなんです! そんなに思ってるほど世の中、甘くはないでしょうけど、それ でも自分のやってる仕事に自信がつくだけでも、理解できるだ けでも進歩だと思うので。 今週、知ってるたたき上げの社長さんたちや、通うことになる 学校にも、足を運んでお話してきました。 笑われましたけど、それでも!背中をポンポン押されてきました。 やっぱり頑張ってみます。 教えていただいた書籍を買ってきて1から勉強します!! ありがとうございました!

トピ内ID:0406755508

...本文を表示

CAD専門職?

kerokeroke
機械設計は難易度が高いと思います。国立の有名大学を出たという 優秀らしい機械設計技術者でも、経験不足だとこういうのを作ります。 ○組み立てられない。 ○工具が入らない。 ○分解できない。壊せない。 ○他の部品が入らない。 ○壊れる。 力学を駆使し、有限要素法による解析ツールを駆使しても、こうです。 私は別職種なのでいわば被害者に回るのですが、いつも思います。 「ベテランのCAD屋さんが見て意見してくれたら違うのに・・・」 たくさんの現場を見て、たくさんの製品なり図面を見てきた人は 頭の中に図面というより部品、製品が思い浮かぶというそうです。 補助職は補助職として、技能を磨きサポートに徹したらいかがでしょう。 結構自称メカやはアホですよ・・。 そうじゃないツワモノのほうがおおいのが事実ですが はずれにあたるとえらい目にあいます。

トピ内ID:3879785101

...本文を表示

入門書

🐤
元・鬼太郎ファン
私(56・男)は、もう退職しましたけれど電気通信技術者でした。 電気通信設備の設計・建設・保守をしていた時期に機械工学・土木工学・建築学の知識の必要性を感じ、私は工業高校・電子工学科出身でしたから、専門書を扱っている店の「機械工学書コーナー」を眺めても、どの本が入門書なのかもわからなかったものです。 それで、まず機械工学にはどんな技術用語があるのか、機械工学とはどんな世界なのかと、 「図解版 機械学ハンドブック」オーム社 「図説 機械用語事典」実教出版 など、を読みました。 感想として、機械工学は「無限」と感じました。いくら勉強しすぎても機械工学に終りは無い。機械工学なくしては通信衛星の設計もできないです。 数学・物理学は、多くは高校数学で済みます。機械工学の理論を学ぶ段階で大学レベルの数学が必要になることはありますが、数学者になるわけではありませんし、実務では各種のハンドブック・数値表などを使いますから、あまり数学に深入りする必要はないでしょう。 因数分解を忘れていても公式集を利用すればいいんです。

トピ内ID:1994465230

...本文を表示

感謝です

041
がけっぷち トピ主
kerokerokeさんと元鬼太郎ファンさん、ありがとうございます。 部品は頭にうかびます、どこがどんな風に接触するのか、工具を 持った手が入るか…チェック代わりにもなるようで、問題点あれ ば設計士さんに連絡します。 有難がってもらえるので次回も使ってもらえてます。 設計士さん以上の仕事をしようとは思ってないので とりあえず勉強してます。 元鬼太郎ファンさん、お持ちのご本を手にとって書き込みして 下さったのでしょうね。 わざわざありがとうございます☆ 早速、参考本として記録させていただきました。 お言葉をお借りして、無限に広がる機械工学の世界の探求 に向け、背負っていきます! ちなみに今年はもう間にあわなかったので来年からの入学に なります。今年いっぱい、子供と一緒にお勉強します。 高校の数学・物理。 今ならおもしろいと感じるのはなぜなんでしょうか。 片手に高機能電卓、公式集で結構楽ちんなのも原因してるの かもしれませんけど。 皆様、ありがとうございます!

トピ内ID:0406755508

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧