本文へ

自己肯定

レス6
(トピ主 0
🙂
ちゅん吉
ヘルス
自己肯定感が低いため、自分に自信が持てず対人恐怖症な所があります。 特に初対面な人に声をかけられると、過度に緊張し過ぎて、あれこれ考えすぎて失言してしまって変な空気になったり。 顔見知りの人ですらも、後になって「あんな事言って、嫌な気持ちになってないか」とか考えてしまって落ち込んだり、直ぐに私のせいだと思ってしまう癖もあり。 主人とかにも考えすぎって言われて、実際その通りだなと私も思うのですが、中々思考を変える事が出来ず困っています。

トピ内ID:6612341174

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自己肯定感が低いと思うのは、自信がある証

041
ゆやらなはた
私は自己肯定感が低いなんて考えたことがありませんでした。 若い頃は、自分は愚かで情けない人間だと常に思っていました。 人とスムーズに会話出来ないのも、とっさに良い言葉を言えないのも、私が頭が悪いからだとずっと思っていました。だから頭が悪いのと自己肯定とが結び付きませんでした。当然です。出来る人が自己肯定感に悩むんだなと思っていたからです。 私の場合、今から勉強していけばいいんだわとある日気が付き、会話の仕方の本を読んだり、会社などで人が話す言葉で感じが良い言葉を覚えて真似したりなど、努力してきました。努力して身についたら自分が好きになってきました。 私は、自己肯定と思えるのはどこかに自分に自信があるのかなと思っています。 ですから、自分を磨けば自己肯定感は上がると思います。

トピ内ID:6855725716

...本文を表示

現実

041
コリー
全ての人に言える事は、大事な事は、「現実をそのまましっかりと理解する」という事です。 自己肯定感が高い人は「自分に自信がある」とか「自分を高く見積もっている」から、もの事がうまく行くのではありません。 自己肯定とは、自分をそのまましっかりと受けとめるという事、それが自己肯定です。 それが世間でいうハイスペックだろうが、そうでなくても、それはどちらでもいいのです。 現実をしっかり正視しているから、物事がスムーズに運ぶし、精神的な負担も少なくのです。 多くの心理本などでも言われいますが、「自信を持つ」とは自分を「もっと高みに居る人間だ」と思い込もうとする事ではない、と書いてあります。 >過度に緊張し過ぎて、あれこれ考えすぎて失言してしまって変な空気になったり。 これは、自分を「もっと話せるはずの人間だ」と思いこもうとしてるが現実はそうではないから、現実とのギャップに慌てて失敗するのではないですか? そんなにうまく話せないとわかっているなら、まずはニッコリしながら少なめに話せば、失言も減るし嫌な気にもさせないと思います。 あと「きっと変に思われた」というのも、現実ではありません。 人がどう思ってるかなんてわかりませんし、そこまで人の心が読めるなら、他にやれる事があるのでは。 自分で、自己肯定が低いと言ってる人ほど、自分に対する理想が高すぎると思います。 もっと近い理想から、徐々に一歩ずつ、やって行けばいいのでは。

トピ内ID:6174367900

...本文を表示

レスします

🙂
ジンベエザメ
最初から自信のある人なんていないよ。 仕事はしてるの? とりあえず、何か頑張って、忙しく過ごそう。

トピ内ID:6721629464

...本文を表示

中学の実力テストの順位が客観的尺度

ぎんねこ
世の中を見渡して世間一般の中でどの辺りの順位になるかというと、公立中学の実力テストの順位がどのくらいの位置にあるかが、世の中の自分の立ち位置です。 思い返して上位なら世の中で上の方なので自己肯定感を高く持ちましょう。 そうでなければ、よく頑張り挽回したと自分を褒めましょうね。自分をよく思うことが大事です。

トピ内ID:7930615313

...本文を表示

年齢の割に、経験値が少ないのだと思う

🙂
休暇中
>自分で、自己肯定が低いと言ってる人ほど、自分に対する理想が高すぎると思います。 これに1票かな。 年齢の割に、経験値が少ないんだと思う。 頭で考えてばかりで、体得していないというか。 とりあえず何でもいいから一生懸命やってみたら? 忙しくしてたら、余計な悩みなんて出てこないよ。あー、疲れた休みたい、お腹減った、もう今日会社行きたくない、くらいの悩みしか出てこないから!(笑) 気が付いたら、自信がなかった自分なんて、どっかに行っちゃってるよ。

トピ内ID:1354290200

...本文を表示

幼少期

🙂
きりん
自己肯定感には個人間で差異がありますが、幼少期の育ち方に原因があるとも言われています。 子供の頃親御さんに、自分の個性を受け入れてもらえたか。 何かしたことのついて、結果が失敗だったとしても、その経験と努力を褒めてもらえたか。 そういうことの積み重ねが、「失敗しても大丈夫。私は愛されていて、私も私を愛している。」 という生物の軸のような、幹のような部分となり、失敗から学び続けることができて、成功体験も重ねることができ、自己肯定感が育っていくそうです。 もしもしトビ主さんがそういう体験の薄い人生を送られたなら、ご自分の心の中に小さな子供の自分を想像し、「あなたは世界に愛されている。大丈夫。」と思ってみることから始め、失敗することを恐れる心をなくしていくことが良いと思います。

トピ内ID:7688457107

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧