今年の3月末に実母77歳が体調を崩し、検査入院し、胆嚢がんだと診断されました。今まで元気いっぱいの母だったので、本当ショックでしばらく立ち直れませんでした。経口の抗がん剤治療を開始しました。副作用も少なく、入院当時よりは元気になり、食欲もあって、身の回りのことができていたので、抗がん剤が効いて、良い方向に向かっているのかと思っていました。
本日、抗がん剤の効果を確認するために、CT検査を行いましたが、腫瘍は小さくならず、静脈を圧迫していたり、胆汁が出にくい状態になっており、抗がん剤治療は中止することとなりました。
点滴による抗がん剤治療もあるようですが、今の母の状態では担当医はおすすめできないと言われました。
あまりに急なことで、治療法が無くなり、母も良くなっていると信じていたので、呆然としていました。私もあまりにショックで、自宅に帰ってから悲しいやら絶望感で何もできなくなりました。
年齢的に覚悟はしなければいけない年齢だとはわかりますが、大好きな母を亡くすと思うと悲しくてたまりません。でも母のほうがもっと辛いだろうから、支えにならなければいけないと思っています。
このような状況で、私はどのような心持ちで乗り越えていけば良いでしょうか。今晩は悲しくて何もやる気が起きず、食事の片付け、子供の相手もできませんでした。情けないです、
トピ内ID:9603376306