本文へ

グラフィックデザイナー辛すぎる

レス13
(トピ主 0
😣
L
仕事
デザイナーをしている者です。 4年ほどしてますが正直すごくしんどいです。 キャリアに見合わないくらいの重めの仕事内容や お客様対応、さらにはあまりに何も知らない他部署の人の対応 もう本当に心がいつまで持つか...と考えてしまいます。 トラブルのない日はなく、社内の連携が悪すぎるのも かなりの原因となっています。 作ることが好きでこの職につきましたが、 言えばなんでもしてくれる、できなければお前の仕事だろ と言わんばかりのこの職に関係ない人の対応をもうしたくないと 暗い気持ちになります。 できなければならない事が多すぎます。 他部署の人は作ることへの関心が少ないのか何なのか 全く理解できないのですが、こちらが相当気を使わないと ほぼ確実にトラブルが起きて、こちらのせいという ような雰囲気になってしまいます。 (立ち位置的にそうなりやすいので仕方ない面もあるかもしれませんが 多すぎる。) 給料は手取り16万いかないほどで、この給料でなんでこんなに 大変なんだろうと不満が溜まっています。 この職を続け、アートディレクターになれば面白いのでしょうか。 それを目指してきましたが、何だかもうそれも分かりません。 時間をかけて残業をして、何の感動もない、 捨てられるものを作る価値がわからない。と思うように なってしまいました。 デザイナーを辞めれば、もっと気楽に少しだけ多い給料で 好きな服を買ったりできるんじゃないか..?などと思ってしまうんです。 転職してもきっと似たり寄ったりなんだろうなと、この名前に似合わない厳しい世界です。 昔30歳まで続けられるデザイナーは少ないと聞いた事があります。 それは本当なんですか? それ以降全然関係ない職種についたりする人も多いという事なのですか

トピ内ID:6874945192

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

辛いですよねー

🙂
あみば
元グラフィックデザイナー兼ウェブデザイナーです。 その辛さわかりますよ。会社にもよりけりですが、まぁ業界自体がブラックですからね。 雇われで出世してもブラックさは変わりません。アートディレクターやクリエイティブディレクターなんてのは名ばかりでやってる事は大して変わりませんよ。 「昔30歳まで続けられるデザイナーは少ないと聞いた事があります。」 ある意味本当です。 皆ある程度のキャリアで独立するんですよ。うまくいけば人を雇って自分は過酷な業務から開放されます。経営者としての責任がのしかかりますが。 うまくいかなければ独立しても一人親方で昼も夜も平日も休日もない人生が続きます。 才能やセンスでは食えない業界ですからね。 それこそ毎年専門学校や大学を出た駆け出しデザイナーが大量に生まれますし。 大事なのはコネです。

トピ内ID:1912301655

...本文を表示

30歳過ぎても続けられるのは才能ありきだと思います

🙂
よっぴ
デザイナーさんと関わる仕事をしていますが、確かに30歳以上になってもデザイナーを続けている人は、才能がある人だと思います。 でも才能、とか言うと偉そうで嫌なので、「うまい人」と言い換えます。 単純に、下手なデザイナーっているんですよ。 何がどう下手かっていうのは難しいんですが… でも、うまいデザイナーさんに言わせると「下手な人は自分がどうして下手なのかわかってない」そうです。 これって他の業界にも言えることで、どの職場にも仕事ができない人っていますよね。 本人的には頑張ってるけれど、周りから見ると「あいつどうにかしてくれよ」のパターン。 「才能」という言葉にちょっと戻りますが、才能がある人って、ある意味鈍感です。 あんまり細かいことは考えない。 いや、必要なことはしっかり考えてるんですが、どういうわけか、しんどい時でも「やめる」ほうに頭が向かないんです。「何とか続けるためにはどうしたら?」のほうに考えが行くんですよね。 嫌なことを言われても、笑いのネタにしちゃう。 愚痴って忘れる。酒の肴にする。 そんなふうにして、とにかく続けるほうに進んで行くんです。 そうじゃない人は、転職していくんだと思いますよ。 別業界に行く人、どの仕事でも多いですよ。

トピ内ID:6298217526

...本文を表示

デザイナー歴10年以上のフリーランスです

🙂
独立デザイナー
数年前に独立したグラフィックデザイナーです。それまでは数社のデザイン事務所、制作会社に勤務していました。 まず、デザイナーは名前とは裏腹に地味な仕事です。「かっこいい仕事」と見られがちですが、本来は「縁の下の力持ち」「職人」に近い仕事だと思います。 華やかな仕事はほんの一部で、短期間で消えるデザインはもちろん、例えば、醤油ボトルの裏の原材料表記を見やすくするためにコツコツ文字をレイアウトする……ようなのも仕事ですよね。 それが前提です。 華やかさ、かっこよさ、はまず捨てた方が楽です。長年かけて腕を磨き、経験を積み重ねた上に華やかな仕事が待っている職です。 そして、営業やディレクター(書かれている別部署の方はこのような職ですかね?)とのコミュニケーションも日頃の業務の一つですよね。3~4社の会社を渡った私から見ると「デザインを大切に扱ってくれる」「こちらの意図を理解して擦り合わせをしてくれる」「共にお客様へ向いてくれる」方は沢山います。 連携がとれない方と仕事をするとすごくストレスになって、結局はデザインにまで影響します。「作りたくない」「作ってダメだったら私のせいにされる」…そのような気持ちでは良いものが作れません。 制作会社やデザイン事務所は正直ピンキリです。時間内に終わるOLさんのように働ける所(インハウス)もあれば、一週間泊まり&朝帰りのような苛酷な所もあります。 自分の環境は自分で選んでください。 4年間積み重ねてきたのならここで転職と言う道を選び、新しい環境を探してみても良いと思います。良いデザインを作るために、皆で協力して提案していける職場は山のようにありますよ。まずは広い世界を見てみてくださいね。 最後に、私は30代半ばで結婚して独立しました。好きな仕事を楽しくやれています。 デザインが、ものづくりが好き。 大切なのはその想いです。

トピ内ID:3230620270

...本文を表示

それで現在もごはん食べてる中年女性ですが

041
孤高のGデザイナー
友人のお子さんが、トピ主さまのような状況で相談されましたが、「そんなものだったよ、若い頃は」としか答えられませんでした。 毎日終電で帰っていました。 そして、担当した印刷物の月の純利益に対し給料が1/5しかならず、ミスして時間ばかり浪費して私の半分にも満たない利益の同僚が同じ給与なのがバカバカしくなって、会社辞めました。 それから有り難いことに、気に入っていただけたクライアントさんに直接取引したい旨を伝えられ、独立。 全ての条件が揃い、自然にそういう成り行きとなりました。 言い換えれば、一つでも欠けていたなら独立は実現しなかったです。 会社の待遇に満足していたら、クライアントさんに声をかけていただけなかったら、私の実力が満ちていなかったら、今もその会社に尽くしていたかもしれません。 確かに同世代の殆どは廃業か転職しています。 が、実力が身に付いていた人は、一線から退いてもクラウドワークスやスタンプ職人等で今もちょこちょこ稼いでます。 好きな場所で好きな時間に稼げる職種なので、トピ主さまには今踏ん張って力をつけて欲しいです。 私たちの仕事って、職人仕事なのです。 同じ成果を、的確に、短時間で無駄なく合理的に、きっちりと。 目標に到達するのは自分との闘いです。 私の20代は、お金を使う時間がなかったです。 就業後飲みに行く、遊びに行くなんてほぼなかったですけれど、私はこの道を選びました。自分で納得して。好きなんでしょうね。自分の頭と手で紡いだものがお役に立てるのが。 今大変なのは痛いほどわかります。 担当者の単純ミスによる膨大な修正、クライアントの気まぐれによる終わらない行程。思い出しただけでも悲しくなりますね。 そういえば私、トピ主さんくらいの歳に一度職を離れているんですよね。もう辛くって。 それでもやっぱり戻ったのは、好きだからなんでしょうね。

トピ内ID:1543826805

...本文を表示

不器用だからこそ続けてる

🙂
ヘロヘロ女
デザイナーを30年ほどやってます。でも自分に才能あるとは思えませんね。 トピ主さんの気持ち、よくわかります。 挫折する人多いです。 私よりはるかに絵が描けてデザイン素晴らしいと思う人達(男性も女性も)が消えていきました。突然会社に来なくなる人もいました。私が新人の頃にいた女性先輩で業界に残っている人はいません。才能ある女性は結婚を機に辞めていきました。 女性先輩の現在はお小遣い程度に引き受けて、本業は接客のパートという方が2人位です。 男性はそれなりに業界に残ってますが、会社作って成功してるのは1人。あとは独立したものの事務所を畳み、もう一度勤め人になってるか、病んで妻に養って貰っている、自殺してしまった人もいます。 業界的にはブラックですよね。こんなに上司(経営者)に怒られる職業はないと思います。教えて貰ってないのに怒鳴られることは日常茶飯事でした。 ただ今はパワハラ、セクハラ、サービス残業が問題になるので、昔よりはだいぶ改善されたように思います。 私も20年程前、「もう限界、無理無理無理」と辞めて一年ほどブラブラしたのですが、戻ってきてしまいました。 他の職業に適性がなさ過ぎてもっと辛かったからです。それからこの業界がそれほど辛く無くなりました。 私は自分で余りデザイン能力が無いと思っているので、あるスーパーの安売りチラシを専属で引き受けています。 レギュラーが週1発行でその一回の印刷代が100~200万超えるので、ミスが許されないプレッシャーが大きい仕事ですが、私に合っていたのか15年やってます。 デザインでもポスターが得意、冊子が得意、リーフレットが得意と適性があると思うので、自分の得意なものを任せてもらうようにするか、辛すぎるなら別の職業に転職もありです。 私は今まで6回会社変えてます。 正社員はデザイン関係ですが、接客、肉体労働はバイトですが経験しました。

トピ内ID:6642036940

...本文を表示

転職しないんですか?

041
元デザイナー
4年も同じところにいて給料も上がらないなら、もっと良いところに転職は考えないのでしょうか? 私もグラフィックデザイナーをやっていて、5回ほど転職しましたが、色々な会社がありました。 常に終電、徹夜もしょっちゅうでも給料が安くても、仕事が面白ければ、若い頃は楽しかったんです。 でも体が辛くなってきて辞めて、違う会社に。 そこは仕事が合わなかったので、半年ほどで辞めて次に。 次の会社は給料も良くて毎年昇給もかなりあり、仕事も楽しく、徹夜などはあまりなく、わりとしっかりした会社だったので長くいました。 その会社が分裂することになり、色々あって辞め、次も2年ほどで辞めました。そこではチーフでした。 その後は広告代理店のデザイン部でアートディレクターに。 ここは楽でしたよ。急ぎのものは全て下受けに出して、余裕のあるものだけ内部でやってましたので、残業はほぼなし。 どこでも同じ、なんてことはないですよ。 仕事も、やり方もそれぞれの会社でかなり違うと思います。 そして、自分をステップアップさせて行きたいなら、どんどん違うところに変わって値段も吊り上げていかなくちゃ。 私なんて、最後のところは最初は断ったんです。給料安すぎるって。 そうしたら、値段を上げた上に、良い条件も付けてくれたので決めました。 ずっと同じところにいては、自分も向上しません。 30過ぎ、40過ぎの仲間は大抵独立してやってるか、フリーでやってますね。 私はその後アメリカに来てしまったので、日本では会社員のみでしたが。

トピ内ID:7121184657

...本文を表示

インハウスデザイナーおすすめです。

😀
ビブリオフィル
メーカーのインハウスデザイナーへの転職をお勧めしますよ!募集要項に「理不尽なクライアントなし!」と書いてあるところもあります。 捨てられるものを作る価値がわからない?、そんなこと言わずに、グラフィックデザインは、消費者との重要な接点です。応援しています!!

トピ内ID:4551780204

...本文を表示

転職ですよ

041
無理は禁物
お疲れ様です 同業です Lさんの会社はしんどい部類だと思います 他部署との連携というところからそれなりに規模の大きめのようですね 制作オンリーに近い会社への転職をおすすめします 10名程度なら、他部署はないかと いても営業さんが数名などでしょうか 仕事の大変さはありますが 人数少なめだと対立してると成り立たないので 皆うまくしようと努力すると思います (会社によるでしょうが) ネットで求人出てますので仕事大変だと思いますが 自分とあってそうなところ探して、見つけてから辞めましょう! 精神的にやられますよ しかしどこいっても残業は多いと思っておいた方が精神的には楽かもですね どこいっても、コンペなどの時など徹夜があったり、 自分ではコントロールできない外的要因で毎日終電近いこともあり、、 しかし社内の環境でそこは精神的には良いですよ 体はしんどいですが精神的に良いのは辛さがましです 乗り越えれば、ほっとしますし まずは転職活動してみては?

トピ内ID:3588360450

...本文を表示

転職しないデザイナーなんて…

041
なんでも屋
デザイナーって2、3年おきに転職しませんか? 最初の3年は修行、その後より条件の良い会社に転職、転職で、最終的に独立、というパターン(デザイン会社)。 でなければ現役デザイナーは卒業して起業し、自分で営業して仕事を取って、フリーランスや雇いデザイナーにやらせるパターン(広告代理店)。 独立して素晴らしいデザインスキルがあったとしても、結局クライアントありきの商売、「才能=成功」になるとは限りません。 実際はデザインスキル以上に営業力・コミュ力・人脈・人格が大切になります。 デザインの仕事って、クライアントとの出会い次第と言えます。 いいクライアントに出会い、いい仕事を受け、長いお付き合いができれば、きっと楽しいデザイナー人生を送れると思います。 一度良い仕事をすれば(いい出会いがあれば)、そこから芋づる式に良い仕事が入ることもあるし。 トピ主さんはとりあえず即転職してみてはどうでしょう。 今とは違った業界の案件を受ける会社なら、また新鮮な気持ちで仕事ができるし、キャリアに深みも出るし、人脈も広がりますよ。 ちなみに、安定して人並みに稼げるであろうインハウスのデザイナーは仕事が単調になりがちで、スキルアップや経験が積めず、同業者の人脈もできず、その後の転職が難しくなりがちです。 何十年も無理なく安定して働けるなら十分魅力的ですが。

トピ内ID:7027532064

...本文を表示

デザイン好きだけど、多くは儲からないからやめた

🙂
りお
デザイン、物作り好きです。 幼稚園から絵を描き始め、美大→広告代理店→デザイン事務所→フリーランス ここまでが30代。アートディレクターにもなったし、自分のデザインを街で見かけることも多々ありましたが… フリーランスになり、月契約の仕事もすんなりもらえたけど、月にせいぜい30万ほど。あとクライアントが面倒、話すのも面倒。 別の仕事に切り替え、猛勉強。 いま40代、稼ぎ2倍強。楽しいです。 デザインは、友人や自分のためだけに使います。ちょこっと作品も売ったりして。これも楽しい。 安売りするくらいなら、別で稼いだ方が楽しいよ。正直相場の1.5倍は欲しいと思ってる。だけどロゴを2万とかで受けるおばかさんが業界にいるからね…

トピ内ID:9166847857

...本文を表示

会社を替わった方がいいと思う。

🐱
stella☆
もう4年も勤めたなら経験も出来た事ですし、 デザイン職で今より条件の良い他社に転職すればいいのに。 デザイナーってそうやってステップアップしていく人が 多いと思いますよ。 もうデザインが嫌で他の職種に変わりたいなら止めませんが せっかく4年かけて築いて来た経験が無になってしまうのは もったいないと思うんですよね。

トピ内ID:9025416091

...本文を表示

インハウスですか?

🙂
Sassa
どういうポジションかわからないのでコメントしにくいですが 社内でにせよクライアントワークにせよある程度の折衝能力を身につけたほうがディレクターになったとき楽です。 ただ折衝に手間取りすぎで本業のデザインで手を動かす時間も取られてしまいデザイン自体の能力が磨けていないなら、ちょっと考えた方がいいと思います。

トピ内ID:6668154753

...本文を表示

面白いだろうけど責任が増えるだけ

🎶
RuRu
私は大学の後に専門学校行き直しての就職で30才ディレクターからのスタートだったんですが、指示する立場は責任がついて回ります。 それはそれで大変なのは変わらないしむしろ増える一方。 夢を潰すようで悪いけど。 大中小それぞれの会社を渡り歩いてみたけど、やっぱりデザイン業は厳しいですよね。 月100時間のサービス残業が当たり前だもの。 みんな好きだからやってるだけで。 他に出来ることがあるなら転職も考えては? 手取りに関しての受け取り方は、1人で一から全部まかなえる仕事はありますか? たぶん途中の作業を区切ってやらせて貰ってる段階だと思うけど、勉強しながらお金が貰えると考えればラッキーみたいな。笑 30過ぎると好きでも楽しくても単純に体がモタず心身のバランス崩して辞める人も多いのは事実。 自分の名前で仕事が取れないうちはずっと面白くないままだと思います。 割り切ってオペレーターになっちゃえば気持ちは楽になります。 やりたいことやって学ぶべきを学んで、それでも虚しさが上回るなら辞め時なんじゃないかな? 病んでまで壊れてまで続ける仕事なんてないよ。 健康や心の安定を保つのもとても大事なことだから。 あんまり無理しないようにね。

トピ内ID:6926228333

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧