本文へ

父の言動に疲れています

レス4
(トピ主 0
😑
本マグロ
ひと
父について悩んでいます。父の性格は几帳面で自己中な自分に甘く他人に厳しい性格です。まず父は、他人の好き嫌いが激しく、他人に対する思いやりがありません。そのため友達もいなく、会社でも同僚や上司とうまくいってません。バラエティー番組も馬鹿にして見ません。そして父親はすぐ感情が顔に出ます。嫌な顔があるとすぐに顔に出し、周りにもすぐ気づかれます。親戚の集まりや母や私の友達の前でもそのような態度をとるので、極力会わせたくないし見ていてとても恥ずかしいです。 また、父は過干渉でお節介なところがあります。必要以上にプライベートに介入してきます。そして勝手に父がやったことや提案したことにあまりいい返事をしないと怒り出します。なんとしても自分の意見を通すのです。家族のためにやってるといいつつ、自己中で支配的に感じます。 突然機嫌が悪くなったり、怒り出したりするので本当に疲れます。そして機嫌が悪くなる時は表情だけに出し、無視します。 私は幼いころからずっと父の顔色をうかがいながら気を使って生活してきましたこれまでずっと我慢してきましたが、最近ますます些細なことでイラつくようになり、好き嫌いや悪口が激しくなってきているので嫌気がさしています。 母親は平和主義なので大体のことは流し、本当に腹を立てたとき以外は言い返しません。私も反抗してこなかったので、それも悪かったと思います。 父の言動について母と話しているともはや情けないです。父は自分のやっていることに自覚がないからです。また、家族を大切にしているのは分かるからです。休みの日はいろいろな所に連れて行ってもくれます。きっと父は自分がこんなに嫌われているとは思っていないと思います。 一度話し合いたいのですが、自分に自信があるのできっと伝わらないと思います。 しかしこのままでは母も私も病んでしまう気がします。どうすれば今の状況が良くなるのでしょうか。

トピ内ID:7217064988

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

距離を置いたほうがいい

🐧
ころた
私の父親と似ています。 私の父親も自己中で人の意見を全く聞かず、自分が正しいと思い込み、他人を小馬鹿にしているようなところがあります。 トピ主さん、お父様の年代がわかりませんが 私の場合、父がシニアになり益々悪い部分が目立つようになりました。 父の友人も、みんなシニアなので 病気等で疎遠になることが多く、孤独になると家族に依存するようになってきました。 若い頃は家庭なんて見向きもせず、仲間と旅行に行ったり、不倫も何度もしていた癖に都合がいいなと思います。 お父様に限らず… いい歳して利己的な人ってそんな簡単に変われないと思います。 お母様のことは心配でしょうが、トピ主さんは父親とは距離を置いたほうが身のためのような気がします。

トピ内ID:7680106598

...本文を表示

父もあなたに苦悩?

🙂
無常の風
自分(父自身)のことは、(父が)自分では見えないのです。しかし、父以外のあなたには見えるのです。これが現実です。 従って、父に必要なのは自分を映し出す鏡です。しかし、それは、父だけはなく、あなたにもそれが必要なことに気づきましょう。 あなたが、父の言動を気にするのは分かります。しかし、あなたは自分自身のことが見えているのでしょうか。私には、あなたこそ自分を映し出す鏡が必要ではないかと思います。 自分が制御できる自分のモノと、自分が制御出来ない自分以外のモノとがあります。自分が制御出来ない自分以外のモノを、自分で制御しようとするから、苦悩するのです。 父が苦悩しているのではなく、あなたが父を見て苦悩している(自分の思い通りにしたい)ことに気づかない限り、今の状況は好転しないでしょう。あなたが変われば、父も変わって行くと思います。

トピ内ID:7246538664

...本文を表示

同じです

🐴
まりも
TVを見ていたら「下らない!」と消され 箸の持ち方が悪いと父の箸でわたしの手を突き刺されたり 厳しい門限、外泊禁止(友達と旅行にもいけない) 人にケチと文句をつけるしか出来ない人がいます 家を出ました 連絡も取っていません 両親とかかわる事を放棄しました 人は変わらない 自分が変わるしかありません

トピ内ID:2653662898

...本文を表示

対峙してもいい

041
ところ天
お父様のことでお悩みなのですね。 まずは自己分析を。 お父様の言動で疲れる、具体的にどんな言動が一番疲れるのか。 その言動でトピ主さん自身が損害を被る事はあるのか、を考えましょう。 お父様が人の好き嫌いをしてもトピ主さんは損をしませんよね。 ですから、ここは眼をつぶる場所、「またやってるわ」、くらいの上から目線で見ていればいいのです。 やる気があるのならば、徹底的に指摘してもいいですよ。 お父様が怒り出しても冷静に対応しましょう。 このようなトピには家を出ましょうというレスが多くつくことが予想されます。 しかし対峙する勇気があるのなら、それもいいでしょう、頑張って。

トピ内ID:5988059374

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧