8歳の学習障害のあるの男の子を育てている兼業主婦です。
最近息子の宿題をみてあげるのが辛くて仕方がありません。
まずテーブルに座るまでにとても時間がかかり、ようやく座ったと思ったらすぐに鼻をほじくり出すので、よく鼻血を出します。
それで教科書やノートにはいつも血がついています。
漢字を一つ書いては、えんぴつを半分に折ったり消しゴムを半分に切ったりし始めるので、筆記用具はすぐに無くなります。
漢字の間違いや計算の間違いを指摘すると、すぐに癇癪を起こして物を投げたり壊したりします。
こんな調子なので一枚の計算用紙を終わらせるのにいつも2、3時間かかってしまいます。
時々「これがあと何年続くのだろう」と思うと気が滅入ってしまう時があります。朝目覚めて「今日も宿題をみてあげるのか」と思うと憂鬱になります。
息子は社交的でスポーツが得意なので、私も主人も勉強は遅れてても仕方がないというスタンスです。
それでもやはり低学年の基礎は学んで欲しいし、出された課題を期限までに出すことの大切さも知って欲しいと思い、日々のサポートをがんばっています。
そこでご質問なのですが、勉強ができない、または学習障害があるお子さんの効果的な宿題のサポートがありましたら教えていただけないでしょうか?
宿題が終わったらゲームをさせる、おやつをあげる、シールを集めてご褒美、ストップウォッチで時間を計るなどはすでに取り入れています。
(ちなみに夫は外国人なので宿題をみてあげることができません)
毎日の宿題をどうにかこなせていける方法を模索しています。もしも「うちはこれでうまくいった」というようなちょっとした工夫がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
精神的にかなり追い詰められています。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:5834598601