本文へ

腰椎椎間板ヘルニアの復職目安

レス3
(トピ主 0
😣
みこま
ヘルス
腰椎椎間板ヘルニアで一週間前から休職中です。 腰痛と坐骨神経痛による太ももの痛みがあり、伝い歩きでしか歩けなかった状態から普通に歩けるようになりました。 しかし少し前にかがむと太ももと腰が痛み、休み休み家のことをしています。 (小さな子供がいるのでせざるを得ません) デスクワークなら復職も考えるのですが、リハビリ病院に勤務しており、患者さんを抱える、中腰になる、前にかがむといった動作は避けられません。 整形外科の先生からは、軽い業務につけるよう相談されてみては?と言われましたが、体を使わない業務がほぼ無いので、それは難しいです。 この場合、どの程度が復職の目安になるのでしょうか? 経験された方がいらっしゃれば教えて下さい。

トピ内ID:4967461475

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

職場に相談

041
ところ天
腰痛、お辛いですね。 トピ主さんはリハビリ病院勤務とのこと、腰痛の専門家もいるでしょう。 ここで身分不確かな人の意見を聞くよりも、お勤めの病院に相談するのが一番早いと思います。 一般的に椎間板ヘルニアでも急性期が過ぎたら積極的に体を動かすことが推奨されるかと思います。 飛び出した物もいつまでも出っ放しではなく、炎症が治れば縮小するようです。 後ろにそる体操を勧められましたよね? 動ける範囲内で動いて痛みを長引かせないように。 お大事に。

トピ内ID:6480130022

...本文を表示

まず報告と相談を

ひまわり
医師から軽作業での復帰が可能と言われたのなら、上司に報告相談です。業務内容は上司が調整して決定するものなので、トピ主様が勝手に決めつけない事です。 必要に応じて軽作業の復帰なら可能という診断書が必要になるかもしれませんね。

トピ内ID:1738467920

...本文を表示

経験者です

🎁
ほつこり
椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛本当にお辛いですよね。 私も20年以上前から何度か痛みと闘ってきました。寝ても起きても痛くて、息をするのも辛いし思うようにならずイライラするものでした。 そんな症状が過去に3、4回ありました。 それでも、受診して痛み止めを飲んだりリハビリをすると回復しました。 以前から保育の仕事をしているので長く休むわけにもいかず、また、何度か経験して何となくわかっているので、あまり休まず服薬しながら出勤していました。不安でしたが仕事を続けていても不思議と悪化せず、いつの間にかすっかり良くなっています。 椎間板ヘルニア自体は手術等しなければ治らないようですし、痛み止めのブロック注射という方法がありますがまだやっていません。 私の場合は夏にエアコンで冷えるせいか秋に発症することが多かったので、冷やさないようにする、姿勢に気をつける等の予防を心がけるしかありません。(気温や体勢によって椎間板に触れる神経が変化するのでしょうか、謎ですが) そんなわけで、静かにしていてもなるときはなる、動いていても治る時は治るようです。 あくまでも私の場合です。 お辛いと思いますが、必ず良くなりますので、そのごは再度繰り返さないように気をつけ ると良いと思います。 お大事になさってくださいね。

トピ内ID:0946994550

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧