本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • ちょっと図々しい人にロックオンされてしまうかも?もしれない。

ちょっと図々しい人にロックオンされてしまうかも?もしれない。

レス13
(トピ主 7
🐤
カステラ
ひと
初めまして、30代の専門学生です。
同じクラスの生徒さん(同世代で年上)とのやりとりで相談させて下さい。

授業が終わった後、数名で居残りをして勉強をしています。件の彼女とはこの居残りやすれ違いざまに話す程度で、休み時間は彼女は彼女の友達と話す感じです。
クラスは少人数のグループor1人で過ごす人と半々で、私は主に休み時間・昼休みは1人で過ごし、隣の机の人とたまーに話す程度です。

彼女はグループ以外にも広く浅く、飲食業だったからか、私からするとコミュ力(りょく)がすごく、みんなから個人的な情報をうまく聞き出して悪気なく、ぽろっと喋ってしまう感じです。

なので、「出先でいいもの見つけたんだけど、連絡先を知らなかったから~」とそれとなく連絡先交換を匂わせてきてもスルーして、程よい距離を保たないとと注意していた矢先のことでした。

「授業で分からない分野があるからノートをコピーさせて欲しい」と言われたので、あまり熱心でなかった彼女が頑張ろうとしているのと頼ってくれたのが嬉しかったのでノートを貸しました。
すると、戻ったときのコピー紙の分厚さからその分野だけでなく、ノート全てコピーしたようなのです。
いつも一緒に残って勉強していただけに、ノートまとめを頑張っているのを見ていたはずなのに、とモヤモヤ感が後から出てきました。

頼られた嬉しさで八方美人になった自分に落ち度があります。
またノートを貸して欲しいと言われたら
「参考にしてノートまとめ自分でするんだと思った」
「グループ内の人に借りたら?(友人は科目テストで満点取る位優秀)」
「自分で頑張って!」
を繰り返そうと思うのですが、対策として有効でしょうか?

また、
・他の人に喋って他の人からノートを貸して欲しいと言われた時、どう断れば角が立たないのか。

皆様のお知恵を拝借させていただきたいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:5474378589

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

理由は言わない

041
アレコレ考えない
「ノートは貸したくないの」で良い。あなたがダメなら他に行くでしょうから。 モヤモヤするだけ損ですよ。

トピ内ID:0906690951

...本文を表示

自力でやって

🐱
nekoneko
「またなの?たまたまノートを取り漏らしたと思って貸したけど、そうじゃなかったんだ。ちゃんと自分でやりなよ。他人に頼り過ぎだよ。みんな自力で頑張っているのに、他力本願は赦せないから断る。」

トピ内ID:7802388967

...本文を表示

トピ主です。

🐤
カステラ トピ主
>アレコレ考えないさん >nekonekoさん レスありがとうございます。理由は告げず 『自分でやって』 で通します。 気がかりな事が一つあって、コピー取りに行った後彼女が 「あの子のノートすごいよー。教科書載ってなくても先生が言ったことちゃんと書き込みしてまとめてある」 と他の人に見せていた事です。 私のいない所で、私とあまり親交がない人に 「快く貸してくれたよ。借りてみなよ!」 とか言って、その気になって借りにきたら、どう断ればいいのでしょうか? 「え、なんで?」 で引き下がってくれるでしょうか?それとも 「分からない分野だけって言ったのにノートほぼコピーされたからもう他の人には貸さない。ごめんなさい」 と本音を話しても良いのでしょうか? 逆に、そのノートのコピーを人に貸してコピーさせる等されたら、それはそれで相手有責で断る理由が出来て良いのですが。 昔から利用される側で、その事に気付いたのが30手前。 長女気質で頼られると動いたりしてたのですが、母親の 「他の友達は息子から仕送りしてもらっている。だからあなたもしてくれない?(友達の息子は大企業。当時私は手取り21万程度)」 と言われた時に目が覚めて、自衛するようになりました。 ですが、いかんせん30年自衛の仕方をわからず過ごしてきたので、ヤバそうな人とは関わらない事くらいしか対策がわからず、直接の対応の仕方にどこまで言っていいのか線引きがわかりません。。

トピ内ID:5474378589

...本文を表示

トピ主です2

🐤
カステラ トピ主
「ちょっと図々しい人」と書いた理由なのですが、1番目のレスで書き忘れましたので記載します。 ・教科書に書いてないことでも、先生が補足で説明された事を書き込んでいた時や先生に質問したりしてるのを見て、後日「そんなことしてたらドツボにハマるよ」と少し小馬鹿にした感じで言われた。 ・詳細は言えませんが、『この親しさでこういうこと言われるって少し違うんじゃない??』 と言うような、『ちょっと』『少し』がちょこちょこあって、それがまた人によっては『気にする方が心が狭い』など言われそうな事なのです。 わかりやすいクレクレさんでは無いのです。 なので、周りに「快く云々」を言って、周りを巻き込まないかを懸念しています。 なんと言いますか、『ちょっと』と『少し』の加減が上手く、それが彼女の武器?手腕?技?なのかな、と無防備に近い私は思ったりします。 羨ましく思う気持ちはありますが、ターゲットにされては堪らない。 本人以外にも上手い断り方など教えてくださると助かります! 引き続きよろしくお願いします。

トピ内ID:5474378589

...本文を表示

居残りをやめる

🐷
まん丸
私なら、基本ノートは自分が使いたい時に返してくれるならコピーはオッケーです。 適当に受講してるのに他人のノートを見た位で驚くほど成績は上がらないと思いますから…。 もしくは、冗談めかして目は本気で、貸し出し料を要求。 えーっとか言われたら、 当たり前でしょ!このノート作るのにかけてる労力が違うじゃん。って。 言えませんかね? あと、居残り勉強ですが、理由をつけてやめるのが一番いいと思います。 バイト始めたから、コロナもあるし、家族が体調悪いから…等々の理由で早く帰って、勉強は一人でできないでしょうか。 休み時間には知らん顔なら、友人は勉強よりもトピ主さんの成果物目当てで居残りしてるのかと思えますよね。

トピ内ID:1208191385

...本文を表示

トピ主です3

🐤
カステラ トピ主
>まん丸さん コメントありがとうございます。 お金を要求する案なのですが。 お金さえ払えばコピーを取る事を肯定する理由になってしまいますし、下手したら『あの子、コピーするならお金払ってって言ってたよ!』と自分を棚上げして言いふらされると、受けるダメージの方が大きくなってしまいます… 家に帰ると家事やらしてしまい集中できないので、放課後残って勉強しないと勉強時間の確保が難しいです。 取り敢えず、個人ブースも借りられるのでそちらで勉強しようかと思います。 お尋ねしますが、まん丸さんが第三者から「聞いたよ、私にもノート貸して」と言われたらどう返しますか?? アドバイスをいただけるとありがたいです!

トピ内ID:5474378589

...本文を表示

気持ちわかります

041
匿名
モヤモヤしたようなイヤな感覚があるなら、その直感を信じて関わらないのが一番ですよ。居残りの時がターゲットになりやすいなら、居残り減らすとかしないとかは無理ですか?だいたい人の話しをポロっとするところからして信用できないですよ。都合よく利用される前に距離とった方がいいですよ。ノート貸してときたら自分もこれから使うから貸せない。他あたってはどうですか?

トピ内ID:0414718117

...本文を表示

レスします

🐧
Alice
トピ主さんのノートコピーを他の人に見せたり、トピ主さんにノート借りなよと友人に促してたんですよね? それを見て喜ぶ人もいますが、不快に思う人はトピ主さんだけではないですよ。又貸しとは言えませんが、次回から断る理由には十分です。 もし件の彼女にまた頼まれたら 「この前他の人に見せたり、私からノート借りなよって言ってたよね?私はああいうことされて嫌だった。今後は誰にもノートは貸さないことにしたから他を当たって。」と言い切る。 彼女の友人から、ノートコピーを要請されても上記のことを伝えて断りましょう。 個人的な情報を収集しようとする人は要注意人物です。このタイプは、気をつけてないとトラブルに巻き込んできます。 心が狭いかなと思っても「んっ?」と自分の中で黄色信号が出たと感じたら一旦距離をとった方が無難です。

トピ内ID:3876198567

...本文を表示

ひたすら断る

🙂
はな
角が立ってもいいじゃん! そんなに仲良くしたい相手でもなさそうだし。 皆さんがおっしゃるように理由を言わずにひたすら断るのみですよ。 どうしても食い下がって理由を聞かれたら、以前嫌な思いをしたからもう誰にも貸さない事に決めてるとだけ答えればいい。 別にあなたの事言ってるわけじゃないのよ、、、と付け加えてあげればいいかもね。 うっすら匂わせてしまうかも知れないけれど。 周りの人達にも彼女のずる賢さは解っているでしょうから、気にせず断っても大丈夫ですよ。 周りに左右されず、これからもあなた流を貫いてしっかりと学習していってくださいね、応援していますよ。

トピ内ID:2769194112

...本文を表示

トピ主です4

🐤
カステラ トピ主
>匿名さん >> モヤモヤしたようなイヤな感覚があるなら、その直感を信じて関わらないのが一番ですよ。居残りの時がターゲットになりやすいなら、居残り減らすとかしないとかは無理ですか?だいたい人の話しをポロっとするところからして信用できないですよ。 心が狭い、トピ主が悪い、というレスばかりがつくんじゃないかと不安になっていたので、そう言っていただけると気持ちをわかってもらえたみたいで安心しました。 人の話をポロっと、と言うのも、 『あの子(友人)、テスト◯点だったって言いに来てたのよ。だからクラスの平均点って良い人とそうでない人と差があるんだと思う』 『彼、無職の期間が長いみたいで~』 など、テストの点数くらいからすごくパーソナリティに関わることまで悪気なく、ポロっと話してる感じです。 それを見てると、私の個人的なこともバラされてるんだろうなと思ってしまいます。 だからか、40代~の方々は彼女とは当たり障りないようで、40代以下の若めの世代は連絡先交換等の付き合いがあるようです。 同世代の方々は仲良いようなので、私が気にしすぎなのかと思っていましたが、そうでもないみたいで安心しました。

トピ内ID:5474378589

...本文を表示

トピ主です5

🐤
カステラ トピ主
>Aliceさん >> それを見て喜ぶ人もいますが、不快に思う人はトピ主さんだけではないですよ。又貸しとは言えませんが、次回から断る理由には十分です。 >>彼女の友人から、ノートコピーを要請されても上記のことを伝えて断りましょう。 個人的な情報を収集しようとする人は要注意人物です。このタイプは、気をつけてないとトラブルに巻き込んできます。 心が狭いかなと思っても「んっ?」と自分の中で黄色信号が出たと感じたら一旦距離をとった方が無難です。 あれから1週間経ちましたが、幸いノートを見せられた友人・知人や彼女からは特に何も言われていません。 あの時だけで終わりかな?とも思いましたが、距離を取るに越したことは無いので、個人ブースで居残りをしている状況です。 個人ブースにも来るようなら学外で頑張ります。 小町を見ていたので、『ん?』と思うことができたような思います。しばらく、距離感持って接します。

トピ内ID:5474378589

...本文を表示

トピ主です6

🐤
カステラ トピ主
>はなさん >>角が立ってもいいじゃん! そんなに仲良くしたい相手でもなさそうだし。 皆さんがおっしゃるように理由を言わずにひたすら断るのみですよ。 >>周りの人達にも彼女のずる賢さは解っているでしょうから、気にせず断っても大丈夫ですよ。 周りに左右されず、これからもあなた流を貫いてしっかりと学習していってくださいね、応援していますよ。 6ヶ月の学習期間のうちあと4ヶ月近く残っているのと、なんとなくなんですが、敵認定されると周りを巻き込んでくるタイプじゃないかと思います。 居酒屋やバーでのカウンター越しで店員さん対お客さんのお付き合いならば、良い店員さんなのかもしれません。話も場の盛り上げ方も上手です。 なので、そっと良い距離を保ちながら、お菓子などを貰って罪悪感?みたいなのも貰わずに、大人数の1人程度に薄めようかと思っています。

トピ内ID:5474378589

...本文を表示

トピ主です7

🐤
カステラ トピ主
久しぶりの投稿です。 トピを立てて3週間程経ちました。 あれからは、皆のいる場所でのすれ違いの時に挨拶したり話しかけられたら二言三言話したりする事はあるものの、放課後は個別ブースで勉強するなど、少人数の時に接触するような事は避けてきました。 ですが、個別ブースを借りれなくて教室で他の人2~3日と居残りしてる時、「自分はみんなで合格したいから情報教えたりするけど、他の人には教えない人もいるから」と聞こえよがしに言われたり、シカトに近い事をされたりしました。 危惧していた通り、敵認定すると攻撃してくる人のようです。 予想はしていたので、彼女の事を信じる人は信じるだろうし仕方ないと多少覚悟はしてたのですが。 先日、3人の少人数グループワーク(問題を解いた後解答を貰う前に話をして正解を模索する)があって、彼女と一緒になってしまいました。 グループワークは彼女が音頭をとって、問題の選択肢を読み上げて、合ってる部分間違ってる部分を一人一人読み上げていく形式でした。 ・彼女が発言し終わった後に捕捉のつもりで発言したところ、『私が発言しているんだけど』という主旨のことを言われた(しかし彼女も同じことしてる) ・彼女が根本的な誤解をしているところを私が誤解を解こうと私が説明すると、イライラするのか「だからぁ、ここに書いてるでしょ」と机を指でコツコツ叩く(半沢直樹1stシーズンの課長風) しまいには私を無視してもう1人の人に説明を求める。 私ももう1人もどうしようもなく「どっちが正解か分からないので、後で解答を見たり保留にしませんか?」と3回提言して漸く次の問題に移る。 等ありました。 接していて動悸がしました。緊張する状態じゃないのに動悸がするのは人生で初めてです。 あと3ヶ月強、皆様の忠告を糧に頑張ります。 体験談、対処法など教えていただけると助かります。

トピ内ID:5474378589

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧