詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が太りすぎて限界

レス76
    (トピ主3
    😭
    さはら
    ひと
    結婚して、旦那が20キロ以上太りました。付き合っていた頃は、普通の体型でした。しかし結婚してからすぐに太りはじめ、今では95キロ近くあります。原因は大学の部活での運動をしなくなったこと、食事量が増えたことにあります。本人も太りたくはないみたいで、お昼はおにぎり一個と決め、毎日持たせてます。夕飯もごく普通の量で、むしろ私の方が沢山食べることも…。でも痩せません。職場でごっそり何か食べてることは明白です。でも本人は認めません。
    もう、こんな言い方酷いし、自分の考えが醜いことも分かってますが、この場なので敢えて正直に思ってることを吐き出させて下さい。旦那の太ったブヨブヨの体を見るたびに嫌気が差して、直視したくないのです。見たら目を背けて、早く忘れたいと思ってしまいます。夜の関係もすごく嫌になり、夜は逃げるように自室に籠るようになってしまいました。
    周りの普通体型の旦那さんを見るたび、なんでうちだけ?と、憤りや絶望すら感じます。
    日常は友達のように仲良く会話して過ごしてます。子供にも優しく、稼ぎもあり、いいところも沢山ある、昔と変わらない旦那です。
    どうやってこの思いを整理すればいいですか?また、痩せさせるためにはどうしたらいいのか、もし良い方法があれば、ご教示さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

減らす時間が違う

でん
    お昼を減らすから間食してしまうのです。
    お昼は山盛りとまでは言わないけれど、しっかり食べた方がいいと思います。
    仕事で体も脳も使う訳ですからエレルギーが必要です。
    朝晩はしっかり食べる。

むしろ減らすべきは夕飯。
    夕飯のあとエネルギーが必要なのは夫婦の仲良しタイムくらいで、実は大してカロリーは必要ありません。
    夕飯はおにぎり1個(栄養バランの話は別として)のカロリーで十分でしょう。

一緒に運動する

🐱
    もうすぐアラカン
    まずお昼におにぎり一個は無理ですよ
    そりゃきっと何か食べてます。

それだったらもっとバランスの良い食事、定食などをちゃんと食べた方がましです。

それより、減らすなら夜
    主食を減らす

で、やっぱり運動です。

とりあえず手っ取り早いのは有酸素運動

一日30分 二人でテレビをみながら踏み台昇降でも結構違いますよ。

でも長い目で見たらやっぱり筋トレです。
    体重が重いならなにも大げさなものを利用しなくても
    自分自身の体重負荷で十分です。

スクワットを何度かするだけでも違うと思いますよ。
    元々スポーツをされていたわけですから
    ちょっと筋トレすれば筋肉がついて基礎代謝が上がると思います。

お昼が少なすぎる

🐤
    パパパ
    女性だっておにぎり一個の昼食だったら、間食をたらふく食べたくなると思います。

私の友人で25キロ痩せたままキープしている人は朝、昼ごはんはしっかりバランスよく食べることにして、夕食はご飯抜きですが軽い和食を食べるそうです。全く運動をしなかった彼女が夜にウォーキングを続けています(筋トレやジムが良いは嫌だそうです)。彼女曰く、最初は間食ができなくて辛かったけれど、恐らく胃が小さくなってきたことと、痩せてきたのが嬉しくて、慣れたと言っています。

まず朝ごはんとお昼のお弁当をバランスが良くてしっかり食べられるものにして、間食はしないと決めたらいいと思います。そして毎日でなくてもいいので運動もする必要があるでしょう。ジムに通うのは嫌なのですかね?

私も太った人と恋愛をするのは考えられないのでトピ主さんの気持ちは分かります。見捨てる前に食生活を手伝い、励まして変われるかどか見てから決めた方がいいのではないでしょうか?

きちんと食べさせる

😀
    おばはん
    痩せるために食事の量を減らすのは今のところ逆効果だと思います。
    本人に強く痩せる意志がないと、食事量を減らすのは非常に辛く続きません。

ご主人の年齢が書かれていませんが、30代ならあっという間に5キロ~10キロ痩せるのでは?

お腹いっぱい食べさせましょう。
    まずはそこからです。
    食事の中身を都度変えていけば大丈夫です。
    最初は糖質を少なめにするだけ。
    その分野菜と肉でボリュームアップすれば腹持ちも良く、糖質少なめで満足できるかと思います。
    お昼はお弁当でしょうか?
    普通のお弁当を作ることは出来ますか?
    からあげ、とんかつ、卵焼き、ウィンナー、茹で野菜、和え野菜、野菜炒め、プチトマトなど。
    ご主人の満足できる量を持たせて。
    夜は、他の方も書かれていますが、昼ほどは多くなく、しかしながら、お肉や魚、野菜を栄養バランス良く、満足できる量食べさせて下さい。
    ご飯の量は茶碗に軽く一膳か出来るなら半分に。
    他のおかずでお腹いっぱいになるよう量を用意して下さい。
    また、味付けを薄味多めにしてみてください。
    まずは二週間、お試しして、それでも痩せないようなら、またこちらにご相談ください。
    二週間で結果が出ます。
    一キロ痩せたら、褒めてくださいね。
    お酒はビールよりもサワー(甘くない)、ハイボールです。

出来るなら、会社の帰りに一駅歩けると体重が
    かなり減るはずです。
    ご主人は嫌がるでしょうか?

わかります。

🙂
    みいな
    私の夫も本当に太っていて、通りすがりの見知らぬ人から「見て!すごいデブ。」とか何度も言われて、一緒に外出するのも嫌です。食事はバランス、カロリーを考えて作っていますが、何十年も痩せません。隠れて食べているんでしょうね。きっと。子供が自立した今、2人の時間が増えたのですがあまりにも太っているので、恥ずかしくて一緒に出かけるのが嫌です。もう諦めました。

食事量を減らすより、

🙂
    ももりんご!
    食事に関しては他の方も書かれているので~。

それで、運動量を増やした方が良いですよ。

例えば一駅手前で降りて歩くとか。
    まぁ、田舎ではそんなことやったらダメですが(笑
    都市部ならば可能でしょう。

とにかく運動しないと痩せませんよ。

筋肉量が有る今のうちに落とさないと後々落ちにくくなりますよ。

ウォーキング、水中ウォーキング

🐤
    暑い…
    その体重だと膝を傷めますからね。

ご主人はお昼に好き勝手食べているし、食欲を減らせないなら運動しかありません。

ここ変えよう

🙂
    でっか
    >お昼はおにぎり一個と決め、毎日持たせてます。

持つわけないじゃないですか?
    お昼はしっかり、好きなものを思う存分(手わけにもいかないけれど)
    食べてもらいましょう。

帰宅後の夕食はおにぎり一個程度のカロリーの物を
    お腹は膨れるように工夫して・・
    寒天やら蒟蒻やらゼラチン、キノコ海藻類で嵩増しして食して貰えば?

朝食も腹持ちが良いものを

運動はもうしないの?
    ジムとか行く時間を作れないのかな?

俗に幸せ太りともいうけれど、
    トピ主さん、ご主人の健康管理に一肌脱いであげたら?

まずあなたが正しい知識を持つ。

🐴
    マミ
    食と心の問題は繋がっているのでご主人に何らか気持ちの問題がある様に感じます。
    どのくらいの期間なのかが書かれていないので不明ですが、もし短期間で20キロも体重が増えたのであれば健康面でも大変危険ですよ。

なのに、あなたは妻として見た目の事ばかり気にされているのが気になります。

あなたのその「嫌なものを避けるような目線や態度」がご主人を傷つけ、嘘(食べているのに食べてないふり)をつかせる、と言う悪循環。

今の環境のままではご主人は痩せることは出来ないと思います。

食事の事もそう。
    昼食におにぎりひとつって誰が考えたんですか?この情報時代にそれは無いですよ。
    運動をやめた人が太ったと言う事は筋肉が衰えて脂肪にかわった、と考えるのが普通。
    筋肉復活を意識するならたんぱく質を意識して多く摂取する、短時間でも運動をするなど対策はいくらでも調べられますよ?

あなたが顔を背けている間にいつの間にか夫が痩せました、なんてマジックみたいな事はおきません。

「夫のダイエットにどうしても関わりたくない、夫一人でどうにかして欲しい」と言う事なら仕方ありませんが、もし本気で協力するつもりがあるならご主人の心の問題も含め真剣に取り組んであげたらどうでしょう。

レスします

🐶
    投資
    痩せる目的でジムへ行くことを勧めます。
    TVで有名な。
    お金はかかりますよ。
    でもその分元を取りたくなります。本気を出せます。
    あそこは毎日行かなくて良くて栄養指導もしてくれてたった3カ月で痩せられます。

お金がないだの忙しいだの仰ると思いますが結構良い投資だと思います。
    主様のへそくりで行かせてください。

ダイエットの秘訣は多少の出費で元を取ろうとする根性。
    だらだらと食事をケチったり間違った運動をするよりプロに任せるのが一番。
    一度話だけでも聞きに行ったらどうですか?
    その時は新しいジャージをプレゼントしてヤル気を起こさせてください。

食べないと太りますよ。

🙂
    こめ
    今の旦那さんは、栄養が足りず体内は飢餓状態です。
    省エネ体質になっちゃってますよ。
    代謝の良い健康な状態の人であれば
    余分に食べても排泄されるんですけど
    今の旦那様はちょっと食べただけでぜーんぶ吸収して
    そのまま蓄積してます、贅肉として。
    なので、その状態でおにぎり…
    さらにその後の夕食は普通に取られてるのであれば
    体重を減らすには最悪の習慣になってます。

朝はお米、野菜、肉や魚をしっかり食べる
    昼はおにぎりだけでなく、野菜と良質なタンパク質
    夜は野菜たっぷりのスープにする。

あとはご夫婦でジム通いか
    二人で朝か夜に1時間のウォーキングとかどうでしょうか?
    3ヶ月もすればだいぶ身体のラインが変わってくると思います。

そうですね

🙂
    あみば
    痩せさせたいとの事ですが、単純に消費カロリーよりも摂取カロリーを低くすればそれだけで体重は減ります。隠れて食べているようなのでどこまで管理できるか疑問ですが、とにかく食わせないのが一番ですね。

食わせなくとも絶対に何か食べないといけないので、低カロリー食に限定しましょう。
    ササミを湯がいたものと野菜メインで。

そして運動ですが、有酸素運動はする必要ありません。ウォーキングなんて意味ないですよ。負荷の割りに効果を感じにくく、ましてや20キロも太った体での有酸素運動は故障にもつながります。

そこで筋トレです。
    毎日鍛える部位を変えて、全身の筋肉を徹底的に疲弊させましょう。
    筋肉がつけば代謝があがるので脂肪が燃焼します。
    痩せつつ引き締まった体が手に入りますから筋トレをさせてください。

糖分を減らす

🐤
    ピヨピヨ
    食べる量はそのままで、糖分減らすダイエットと、運動したらどうでしょうか?

糖尿病に気を付けて

🐴
    ポニー
    今はまだ若いと思いますが、その内、糖尿病や成人病を発症する可能性が高まります。
    健康な内は危機感が無いのです。
    でも健康は失って初めて有難みを痛感します。
    糖尿病になれば治る事はなくて、食生活を気を付けながら生活をするだけになります。医療費も嵩みます。
    ご主人の会社での健康診断は問題はなしですか?
    トピ主はご主人の健康診断の結果を見ていますか?

夜の生活も嫌になるくらいなら、きちんと話し合った方がいいですよ。

現状把握

🙂
    会社員
    20キロ増加は大きいですね。

運動しなくなったことが原因であれば、運動すればいいと思いますが、本当に運動不足が原因でしょうか。食事の内容はどうなんでしょうか。

それと、20キロも増加したなら病院へ行かれたほうがいいのではないでしょうか。脅すわけではありませんが、何らかの病気がかくれていることも考えられます。医師の診断結果を見て、体重を減らす対策を考えられたほうがいいと思います。

体重増加の原因が特定されないまま、いろいろやっても効果は出にくいと思います。まずは、現状把握、体に何がおこってるか?を知ることです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ストレスで逆効果

通りすがり
      お昼、おにぎり1個って、これは慣れないと仕事に支障がでますよ。

それがストレスになって、会社で何か別の物を食べているのですよ。
      仕事のストレスも有ると思います。
      また、夜の関係が無い事もストレスの一因かも。

まずは、ご主人ときちんとダイエット計画立ててください。
      本人がやる気が無いとどうしようもありませんよ。
      まだ、ご主人も若いのですから、ちょっと頑張れば若い頃に戻る事は可能です。
      私は、40代で出来ましたから。

お昼におにぎり一個!

🐤
      ひよこ
      これダメ!普通の人でも絶対に失敗するダイエットだよ!

お昼はしっかりと満足するだけ食べる。
      できればお弁当作ってあげて。間食したくなくなるくらいのボリュームあるやつ。
      そして減らすのは夜よ。
      温野菜とか良質のたんぱく質とか、炭水化物低めで満足感ある食事を8時までに取るの。
      そして朝まで断食だ!

主さんもやったら二人でダイエットできて一石二鳥だよ。
      また大好きな旦那さんに戻れるわ♪

レスします。

🐤
      もそもそ
      お昼におにぎり1個って。小食女子やんっ!!太らなければ、それでスルーしてたってことですか。さすがにそれはダメですよ~
      トピ主さんは信じてないようですから、いいですけどラーメンチャーハンセット。コンビニ弁当とカップ麺とか平気で食べてそうですよ。

朝ご飯におにぎりだけとか理解できますけど。
      お昼ご飯(手作り弁当持参)をしっかり食べて、夜はセーブがいいいです。特に炭水化物とかね。
      食べ方も野菜から食べるとか工夫もあります。

そもそも一体何年で20キロ増加ですか?
      1年足らずなら、帰り際に一杯のお付き合いもしてそうですね。

ここで表面の知識を得るのではなく、夫婦で勉強し意識改革して下さい。
      おにぎり1個って、どこからの知識なんですか?

私は元々、めちゃめちゃ太ってました。
      結婚して夫と食事改善して私は40キロ以上痩せました。リバウンドも一回ありましたが、何とか痩せました。目標値にあと1キロ強です。
      夫も今は少しリバウンド気味みたいですが、二人とも健康維持の為のリバウンドです。

元々ご主人はスポーツしてたから、沢山食べる人だと思います。でも運動しないなら、夜のご飯茶碗を小さくすることから始めるとか、少しずつストレスを感じないように、減らしていく。そして夜や休日の時間が取れる時に、夫婦でウォーキングするなどして下さい。
      なんで私まで?と思うかも知れませんが、トピ主さんはトピ主さんで健康になるメリットがありますよ。自律神経も整いますから。
      夫を愛するなら、頑張って下さいね。

本末転倒じゃない?

🙂
      匿名
      おにぎり1個しかないから、余計なものを買い食いするのでは?ちゃんとしたお弁当を持たせてあげてはどうでしょうか。

野菜を多めにして、でも満足感が出るようにお肉も1品くらいは入れて。インスタントでもいいからスープをつけるとカロリーを抑えて満腹感も出ると思います。

お弁当は女性の一人分くらいのサイズにして、おやつ代わりにおにぎり2~3個くらい持たせた方が、空腹に耐えかねてカップ麺やスナック菓子に手を出されるよりましだと思いますよ?

あと、朝ごはんについては書いてないかな?朝はできればちゃんと食べた方がいいと聞きます。朝食べれば昼までに消費しますし、午前中の間食も減ると思います。

いやー

🙂
      さくら
      成人している大人の男が、お昼におにぎり一個なんて足りないでしょ。
      だから食べてしまうんですよ。
      お昼はしっかり食べて、夜は完全に抜いたらどうですか?

95kgの身体でいきなり運動メインにすると危険です。
      まずは80kgぐらいまで食事のみでも良いぐらいです。

レスします

bcjcd
      >本人も太りたくはないみたいで、お昼はおにぎり一個と決め、毎日持たせてます。

これは主さんの一方的な強制ではなくご本人も納得されているんですよね

これデブな人がよくする頑張ってるアピールですよ
      全然食べてない、若しくは普通の量しか食べていないのに体重が減らない=仕方がないよねと主さんに言って貰いたいのでしょう

よく小食なのに何故か太っちゃうと言う人がいますが、妊娠中や投薬中でもない限り少ししか食べていないのに体重が増加するなんてことはありえません

うちの母もこの類いで、家族で囲む食卓では小食な事を強調していましたがよくよく観察してみると一日中何かを食べていました
      口寂しいのか絶えず飴を舐めていましたし、仏壇の前を通る度にお供えをつまみ食いし、冷蔵庫を開ける都度ラップを少し持ち上げ何かを口に放り込む等々…
      「あれだけ間食をすれば、そりゃ飯は食えんだろ」と母の日常を見た定年後の父は呆れていました

そして主さんはもうお気付きだと思いますが他者が働きかけて痩せさせることは不可能です

ご本人が痩せようと思わない限り太り続けます

現在お幾つかは分かりませんが、近い将来健康診断で引っ掛かる日が来るでしょうが、多分ご主人はご自分に都合の悪い数値や痩せるように指導が入ったことなど内緒にされるでしょう

ご主人を痩せさせる魔法はありませんので、主さんのお気持ちを整理されるしかないと思います

先ずもうお昼のおにぎり1個はただの茶番ですので止めましょう
      ご主人にはご自分で考えてお昼を食べて貰いましょう
      次に肥満による成人病になった場合は離婚すると宣言しましょう
      脅しでもなく冗談でもないと冷静にお話ししてくださいね

加齢による容姿の変化は仕方がありませんが、ご主人はおそらく隠れ食いまでして体重管理を怠っていらっしゃるのですから仕方がないと諦めましょう

分かります。おデブな夫は嫌ですよね。

🙂
      水性インク
      トピ主さまの気持ち分かります。
      うちの夫も結婚きた時より10kg太ったときがありました。
      10kgでも嫌だったのに、20kgはもっと大変そうですね…。

でも、皆さんがおっしゃっているように、昼ごはんおにぎり一つで痩せろ、は無理でしょう。
      反動で食べたくなっちゃいますよ。

参考になるか分かりませんが、うちの夫は、
      ・朝昼の食事量は変えない(むしろ、しっかり食べる)
      ・間食はチョコなとでなくナッツを食べる
      ・夜の食事時間を出来るだけ19時までにする
       (仕事定時後に食事を済ませてから残業する)
      ・夜の食事量は少し減らす
      ・帰宅後お腹が減ったらゼリーがビスコ等の小さなお菓子をひとつ
      を行い、結婚当時の体重に戻れました。
      改善を行い始めてから2年かかりました。

あとは、小数点以下2桁のデジタル体重計を購入して、少しの体重変化でもまだ見えるようにしたり。

旦那さまも痩せたい意欲はあるようなので、一度しっかり話してみた方が良いと思います。
      頑張ってください。

間違った方法

🙂
      タケシ
      どなたもレスされていますが、お昼におにぎり一個って、、、
      成人男性にとっては拷問ですよ。

だから帰宅までにおにぎり以外のものを食べることに
      なっているんですよ。

おそらく、、お昼は社食か外食なのか知りませんけど、
      ガッツリ食べていると思いますよ。

夕方、おやつ代わりにそのおにぎりをパクリ・・でしょうね。
      でも、これで急激に太るっていうのは考えにくいです。
      昼間はそれなりに動いてはいるでしょうから。

やることと言えば、しっかり栄養バランスを考えたお弁当を作る。
      多過ぎてもダメだけど、少なすぎもダメ。
      間食せずに帰宅まで持つカロリーでお弁当で作る。

夕飯は少な目が良いです(普通量と書かれてあるので大喰らいでは
      ないんですね)。
      言うまでもないですが、食後、アイスだとかおやつといった
      砂糖分の摂取は厳禁ですよ。後は寝るだけなので、食後のデザートが
      一番太りやすいです。

プラス、、運動ですかね。
      もしマイカー通勤とかされているなら、全体的にカロリーとボリュームを
      減らしていかないと、食事だけで体重を落とすのはかなり困難です。

でも、、痩せたら痩せたで誘惑もあるでしょうから、、、
      それも気になりますね。太って他女性から見向きもされないがゆえに
      その優しさなど家庭に向かっているわけで、痩せて恰好良くなったら、
      心配も出てきますね(笑)。優しくて良い男っていうなら特に。。

食育が大事

🙂
      杏仁豆腐
      ご主人様は結婚前も75キロ近くあったということは
      もともと大きな人ですね?

他の方のレスにもありますが、
      お昼がおにぎり一つ、というのは逆効果です。
      ご主人に必要なのは、ズバリ『食育』です!

普通の生活をしていても太らないカロリー、
      栄養素を学ばなければ、何にもなりません。
      スポーツをしていない働く男性の必要カロリーは
      2400キロカロリーぐらいじゃないでしょうか。

その辺りを目指して、
      炭水化物1/2、タンパク質1/4、野菜や果物1/4
      になるように、1日の食事を組み立てると
      いいと思いますよ。
      そして食べたものを全てミニノートにつける
      レコーディングダイエットもやってもらいましょう。

元アスリートが太った場合のダイエットは一般論では無理

雪風
      巨大な筋肉を備えた人は、その生命反応として通常筋肉の人と比べて飢え方が違う。

ぶっちゃけ食事制限に耐えられない。
      気持ちの問題とかではなくて、筋肉を維持しようと脳がもっともっと栄養をと求めてしまう。
      貯えた脂肪をエネルギーに変換するのが下手な体なんです。

痩せる条件は
      使用カロリー>摂取カロリー
      これはみんな一緒ですが、摂取カロリーを小さくするだけのダイエットは、筋肉量の少ない一般女性などには有効ですが、元アスリートには向かない方法です。
      使用カロリーを増やすしかない。

筋肉がどんどん減っているからどんどん食欲が湧くのです。
      一部の例外が存在はしますが、大半のアスリートは現役引退とともに太るのはこれが原因。
      空腹に耐えられないのです。

ご主人がすべきは筋トレを含むハードトレーニングです。
      筋肉が増加傾向になれば食欲は少し落ちます。
      現役時代ほどのハードトレーニングは必要ないでしょうけど、かなり激しい運動が必要です。
      何しろ敵は20kgの脂肪ですから。

何キロ落としたいのか分かりませんが、10kg以上ならトレーナーについてもらうのがいいでしょう。

プロのトレーナー。
      キロ10万円と思って下さい。
      80万円ほどで20kgなら数カ月で落としてくれますが、かなりストイックなので油断するとすぐ12kgくらいはリバウンドします。
      結果8kg減量で80万円。キロ10万円という計算になります。
      但し、体重の落し方を期間中にしっかり学べば、自助努力で5kgは落とせます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

😭
        さはら
        皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。
        すみません、年齢の記載がありませんでした。34歳です。
        皆様の仰るように、おにぎり一個なんて、おかしいですよね…実は主人の職場は月定額で栄養管理されたランチが提供されます。始めは主人もそれを食べてました。しかしブクブク太り続けるので理由を尋ねたら、そのランチにでてくる白米の量が多くてつい食べてしまうと。ならば白米を半分残すとか決めたらどうか、等アドバイスしていたら、主人から、自分は残すのが苦手だからもうランチは頼まないでおにぎり一個にしたいと言われ、そうなりました。
        朝をがっつり食べるからお昼はおにぎりで十分なんだと。確かに朝はしっかり食べてますが…。でも常識の範囲内だと思います。
        夜、明らかに何か食べてきたような雰囲気で「おにぎりを夕方に食べたからお腹空いてない」と言って帰ってくることもあります。でも他には食べてないと言い張り、認めないので…。
        運動は、私が筋トレをする習慣があるので誘ったりしましたが、まず基礎になる筋肉がないことと自身の体の重みで、同じことが全くできません。辛かったみたいで、誘ってもやらないと言い張るようになってしまいました。
        実はもう身体にも影響がでてます。中性脂肪にコレステロール、尿酸値で引っ掛かり、今年から服薬してます。
        でも本人は服薬してるから安心してます。
        もう一生こんなデブな身体を見続けなければならないのか…と思うと、すごく落ち込むんです。腹も立ってきて、悶々とします。
        ジムは多分通ってもらえないと思うし、筋トレは出来ないんですが、スクワットくらいならできるので、そこからですかね…。腕立て、腹筋はできません。
        ウォーキングもした方がいいですかね。子供もいるのでなかなか毎日は厳しいかもしれませんが…。

トピ主です 2

😭
        さはら
        タケシさんの仰るように、お昼は何かをがっつり食べて、夕方のおやつにおにぎり…まさにそんな感じだと思います。
        結婚前は70キロ、今は95キロくらいあります。本人は体重計に乗るのを拒み、家では決して乗りませんが、病院で指示されて乗ったときにしっかり見ました。
        あと夜勤の前などに、コンビニでごっそりアーモンドチョコやスナック菓子を買い占める姿を発見し、注意したことがあります…。ヘラヘラと笑って平謝りしてました。多分、夜勤のルーティーンなんだと思います。
        昔の服は全滅。デパートのブランド服はサイズオーバーで買えなくなり、スーツも二度作り直しました。寒くなると前の閉まらない上着を羽織ってます。前が閉まらないのに、これが欲しいと言ってブランド品を買いました。全然似合ってなくてため息がでます。服が可哀想にすら思います。一緒に服を買いに行くとイライラしてしまうのですが、一人で行ってもらうととんでもなくピチピチで恐ろしい服を買ってきてしまうので、着いていきます…。すみません、愚痴になってしまいます。
        食事も、今よりさらに頑張ってみます。糖質制限もしてみようと思います。しかしこっそり食べてしまう人でも、夕飯を変えればいくらか痩せますかね…。もう影で何を食べているのか分からないのです。

限界なら

🐴
        くいぶる
        個人的には95キロなんて大したことはないと思いますが(極端に背が低くなければ)まあこれは人それぞれの好みですから。

食べ物について普段から話しているようなので、あなたが旦那さんに痩せてほしいと思っているのは伝わっているのでしょう。本人も楽に痩せられるなら痩せたいようですし。

一気に20キロ太ったなら本気で痩せようと思えば痩せるのはむつかしくないと思います。痩せないのは本気で痩せようと思っていないからです。その理由は現在の体重で生活していくうえで特に不自由していないからでしょう。肥満が原因の病気や体調不良にかかればすぐに本気になるでしょう。誰でも痛いのとか苦しいのは嫌ですから。風邪を引いて苦しければ何をしてでも治癒したいと思うのと同じです。

健康面で問題がないなら人間関係です。人間関係では問題がありますが旦那は気づいていません。あなたが耐えられないほど旦那の容姿を嫌っていることに気づいていないのです。それはあなたが日常は旦那と友達のように仲良く過ごしているからです。

どうしたらいいのかはむつかしいところで、あなたと旦那の関係性によります。ただあなたが本気で旦那の容姿をこれ以上ないくらい嫌っていることがつたわれば旦那も考えが変わるでしょう。

旦那さんも太っていることに限界なら痩せます。あなたも旦那さんが太っていることに限界なら仲良く過ごせません。お互いに限界ではないのです。

痩せなきゃ離婚

🙂
        パタリロ
        トピ主さんのレス2つを読んで、
        もうご主人をどうしようとかではなく、
        嫌いで離婚したいぐらいまでいっているみたいですね。

確かにデブデブに太った男と暮らすのは
        苦痛でしょう、病気ではなく、本人のだらしない
        生活のせいなのですから。触られたくもない。

こうなったら、『今年中に10キロ痩せなかったら
        家を出る!』ぐらい、言ってみたらいかがでしょうか。
        あるいは、ライザップに連れて行くか

BMI25以上だと危機感を持たせないと

🙂
        アップルティー
        無制限にサイズを上げない、ブランド物など買ってはいけません。
        中途半端に食事を減らすと「食べられない不満」ストレスがくすぶるので働く日の昼は給食を食べたほうが良いと思います。間食は3~4時にとるといいですよ。
        腹部エコー検査、CT検査など内臓脂肪、皮下脂肪、肝臓の状態を画像で見ると不健康の自覚が芽生えるかも。
        このままだとトピ主夫の健康寿命は短い、トピ主さんも介護する日が近いと覚悟して二人で主治医に相談に行きたい。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  76
        次へ 最後尾へ
        全て表示