子供が11月上旬にある、中学校のピアノの伴奏を頼まれました。
子供は年長からピアノを始めて、全くうまくないものの先生のことが大好きで、今も続けています。
1、2年生時は、立候補で他の子がやっていました。2年連続伴奏していた子と今年は同じクラスのため、伴奏はないだろうと思っていましたが(もちろん立候補もしないような内気な娘です)今年、その子は伴奏はしないと言っていたそうです。
それでも夏休み前に曲も決まり、他の子が立候補して決まっていたのですが、夏休みが終わった今週、やはり難しくて練習したが無理だったということになり、急遽ピアノ習い期間(だけ)が長い、伴奏未経験の娘のところに、先生からお願いできないかと回ってきました。
先生には10月の始めに歌と合わせられるようにと言われているそうです。
あと一ヶ月しかありません。それまでに9月は実力テスト、10月中旬には中間テストもあります。
ピアノの先生に楽譜を持参したところ、全面的に協力してくださるとのことですが、曲が難しいね、と言っていました。
娘自身は、「やりたくないことはない……」と今までより1番ピアノに向かってはいます。
が、勉強とピアノを両立しない娘の態度に私がイライラしてしまいます。
(寝る時間を削るわけでもなく、朝早く起きるわけでもなく…)
来週、個人懇談会があるので、そこで親から断るべきでしょうか?
親としては苦労を乗り越えてやり遂げてほしい気持ちはありますが、伴奏者は苦労も多いと聞きます。優秀な子なら勉強にも影響しないだろうと思いますが、我が家はそうではないので悩んでいます。
それでも自粛中に勉強し、夏休み前のテストでは50番から10番まで順位を上げてきました。この調子で頑張ってほしいなぁと思っていたところだったのです。
アドバイス、お願いします。
トピ内ID:8323041396