始めまして。是非みなさんのご意見をください。
パーキンソン病を患ってもうすぐ9年目の母(62歳)についてご相談させてください。
手も顎も震え、腰は90度に近いほど曲がっています。手押し車がないと外出も困難です。
趣味を持てず、ずっとソファに座ってテレビを眺め、たまにナンプレをする毎日だそうです。
現在、効果的な治療法がないパーキンソン病の症状の一つとして、ドーパミンの分泌が低下します。
なので趣味を楽しみドーパミンを増やせば進行も遅くなるのでは?と世間的に言われています。
父との結婚前は生け花や書道など趣味が少なからずあったようですが、私達子供(3人)の学費や生活のために週5フルタイムで勤め、帰ってきてご飯作り私達の話を聞きお風呂に入り、朝誰よりも早く起きてお弁当を作り…などゆっくりしている母を見た記憶はあまりありませんでした。
発症した当初は良かれと思い「趣味を持ちなよ。活力がでるよ。」と言っていましたが、
最近母が「趣味を持て、と言われるのが何より一番辛い。」と言いました。
私だけでなく父、親戚やご近所さん等色んな人が口を揃えて言っていたようです。
何をやっても無様、1年前に出来ていた事が出来ない、など初めて私に泣きながら弱音を言いました。
結婚前は趣味があった母から、その時間を奪ったのは私たちなのではないか、と思うのと同時に、知らないうちに「趣味を持たないといけない」と母を苦しめていたようです。
父は母にあまり協力的でなく、逆に母のやる事なす事にケチをつけるタイプです。我が父ながら、こんな男性とは結婚したくないなぁと思います。もう少し協力的であれば、母は違ったかも知れません。
母にどう言葉をかければ良いでしょうか。どうしたら母は少しでも気が楽になるでしょうか。
アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。
トピ内ID:1598077869