彼は44歳わたしは29歳です。付き合って二年、先月大好きな彼にプロポーズしてもらいました。その次の日に指輪を買いに行こうと言ってくれたのですが、その前にわたしにはモヤモヤすることがひとつありました。
彼は以前、婚約はしていなかったものの、婚約指輪を買ったお相手がいました。そのことをわたしは知っていて、その指輪はお付き合いしている頃家にあったので、売ってと言っても売りに行くのが恥ずかしいという理由で売ってくれず、彼の了承を得てわたしが質屋に出したことがありました。
その指輪を自分の手で売っていたわたしはその値段に限らずその物のランクなど全て把握していました。売るときに嫉妬心から泣いてしまったことがあり、彼はわたしに買うときはもっといいものを買おうねと言ってくれていました。
彼が以前お付き合いされていた方とは、元々指輪は彼女が買って欲しいということで買っていたらしく、彼の方から気持ちが冷め、婚約にも至っていないとのことでした。
まだ指輪を買うこと自体初めてのわたしは、指輪を一緒に行くのが彼にとってはわたしが初めてではないことが少しやきもちを妬く部分でもありました(もちろん歳の差を踏まえて考えて付き合ったわたしも覚悟しとかなければいけないことですが)。もちろん大好きな彼に買ってもらえるならそれ自体が幸せなこと、値段や指輪の価値など心の底からどうでもいいと思っていました。しかし、彼はたくさんのサプライズ、至れり尽くせりでプロポーズをしてくれました。
そんな彼と指輪を買う場面でわたしは以前売った指輪のことが蘇り、前のよりランクは上にしようねって言ってくれたのに、、などと発言してしまい、無神経なことをしてしまいました。そういうことを言ってはいけないのは百も承知でしたが、過度な嫉妬心や自分の自信のなさから値段やランクで気持ちを比較してしまったわたしはおかしいでしょうか。
トピ内ID:0188922591