28歳、今の病院に勤めて6年になります。ずっと、医療事務をしていましたが、人手不足のために2年前に同じ病院系列の訪問介護ステーションに異動になりました。介護事務兼、ホームヘルパー(資格は持っていたため)のお手伝いをしています。
人手不足のために、ケアマネジャーから依頼され、受け持てる訪問件数は限られており、ここ3ヶ月間赤字になりました。そのため、院長先生から連絡が入り、「トピ主君は、他の部署に行っても仕事ができるから、午前中はまた別の部署、午後は今の部署で上手いことやってくれないか?」と言われ、只でさえ2年前に望んでいない部署異動になり、我慢してやってきたのに、部署を兼任するなんて絶対嫌だと思い、兼任するくらいなら退職しますと言いました 。(部署を兼任しても給料は上がらず、仕事量が増えるだけです)
すると院長は、「それならわかった」と言い、赤字をどうにかするために、先輩(今の部署の一番上)の給料を1万円カットし、入社して半年程経った後輩を別の部署へ完全移籍。社員の給料や人件費を削り赤字分を補うことになりました。
只でさえ人手不足の部署は、さらに苦しくなり、とても大変な思いをしています。先輩は、私が大人しく部署を兼任すれば、後輩が移籍になることも、自分の給料がカットされることもなかったと、嘆いています。
私が悪いのでしょうか…
トピ内ID:2968626783