本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 鬱から回復後のご近所付き合い 引越ししようか悩んでます

鬱から回復後のご近所付き合い 引越ししようか悩んでます

レス15
(トピ主 0
041
りん
ヘルス
ある事情でうつ病になりました。とても悲しい出来事があり、わたしは毎日死にたいと思って生活していました。それでもこどもがいるので、毎日近所の公園に連れて行きました。そのときの私は、おそらく、おかしい人、暗い顔でぼーっとして、ママさんたちにも挨拶はできませんし、ひどい態度だったと思います。現在、子供が幼稚園へ行くことになって、ご近所づきあいが始まりました。私は新生活に向き合おうと思いました。でも、知ってるんですよね。その時の私を。狭い世界ですから、わたしはへんな人という目でみられています。こどもがかわいそうです。幼稚園の子たちにあんたのママはへんなママ、いつもひとりぼっち、トモダチがいない、といわれるそうで。いっそ、引っ越したほうがいいのでは??と思います。あと、わたしも、働いて、子供を保育園に編入させようと、思ったのですが、我が家は下の子がいて保育園になかなか入れないとのことです。鬱だった自分を知らない、あたらしい場所で生活したほうがいいのでしょうか?鬱の理由は、だれにも言う気はありません。わたしも、一歩一歩、明るい道を歩いていこうとがんばっています。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

心機一転できるなら

041
vivi
旦那さんはそのことについてどうお考えなのでしょう? 引越しといっても、どーんと100万はかかってしまうでしょうから、結構な出費です。 あなたがそれで心機一転できて、新しい土地でどんどん積極的になれて、子供たちのためになるのなら、それでも安い出費だと思います。 ついでに旦那さんの通勤時間が短くなるなら、もっとよしかも。 うそも方便で、「この学区だと、いい小学校があるから」とか言って引っ越すという手もありますよね。 私も鬱の経験はあります。 苦しいですよね。よくわかります。 環境を変えるというのはひとつの手ですが、それには一つ条件があると思います。 新しい土地へ引っ越すのなら、生まれ変わること。 前のことを引きずっててはいけません。 それができるのであれば、決して逃げではないと思います。 が、それができないのであれば。 どこへ行っても、結局芳しくない結果になるような気もします。 よく考えて。自分が一番上手く生まれ変われる方法を選んでください。

トピ内ID:

...本文を表示

私の意見ですが。

041
なつこ
新しい場所で心機一転!したい気持ちもわかります。 でも、引っ越しにはお金も準備も不安もまた付いてきます。 トピ主さんが、これから明るく頑張っていこう!と思っていたら、 引越さなくてもいいのではないでしょうか。 明るく挨拶して、子供にも明るく接していれば、周りは見ています。わかってくれます。 お友達もできると思いますよ。 親しい友人ができたら「当時、落ち込むことあってさ~、変だったよね~」って (事情は詳しく言わなくていいですが)笑って言えるようになってるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

家の近所にもいらっしゃるけど

041
きき
近所の方は、たぶん育児でうつ状態だったのだと思います。 挨拶しようとするとぱっと隠れたり、常に人と目を合わせようとせず、暗くて人目を避けてる感じでした。 そのときは、挨拶もしてくれないし、ちょっと変わった人だなーとは思いましたけど、今その方は明るく楽しそうにしていらっしゃいます。 当時は噂になったりしたけれど、今のその方を悪く言う方はあまりいないように思います。 私も気持ちが楽になったんだなー。良かったなーと思います。 鬱状態の自分を知ってても、また新しい自分も見てもらいましょうよ。 人は他人の過去をいつまでも引ずらないと思いますよ。 楽しいこともこれから沢山あると思います。 どうぞ前向きにね!

トピ内ID:

...本文を表示

似ています。

041
ZLLX
5歳女児の母です。 とてもよくわかる状況です。 私の場合は躁鬱で、調子の良い時はわりと多弁。 服装も髪型もそこそこ目立つかんじなのに対し、 鬱時は、ノーメイクでボサボサ頭を隠すように帽子を被り、 たよりない愛想笑いだけのまるで別人なので、 そのせいか、数名だけの親御さんと挨拶程度です。 新天地をもとめ、引越ししてリセットするも良しですが、 私の場合は、また次の鬱の波が来ないとはいえないので 何度も引越しをすることになります。 何度か会っている人にはこちらから挨拶するようにし、 クラスの会などのお手伝いをしたり、徐々になじむ。 「自分にとっての普通」でおられたらいいと思います。 「鬱」とは、あえて誰かに話さない方がいいと思います。 こどもに、どういうトラブルがくるかわかりませんから。 引越しをなさらない方向に決まったら、そのうち 「あー、ひとりでいたころね~。 すごいこと考え込んでたんだよねー。」と、 いえる環境(関係?)になるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

お辛かったですね

041
うつ夫の妻
もしお気を悪くなさったらごめんなさいね。 快復は、もうちょっと先なのではないかな・・・。もうちょっと心が強く持てるようになってからお引っ越しするかどうか決めても遅くないような気がします。 周囲からヘンな人って思われること、辛いですよね。でも「ヘンな人って思われてるかも」って考えてしまうこと自体が、鬱病の症状かもしれないです。周りからなんて思われたっていーや!って思える日が、もうすぐ来るかもしれません。 夫が、鬱の一番ひどい時期、やっぱり「こんなオレって生きていていいのかな、周りに迷惑だよな」と何かにつけて言っていました。 そんな気持ちになっちゃう時期は、まだ完全に回復していないんじゃないかな。 心療内科のかかりつけのDr.はいらっしゃいませんか?もう通院はなさってないのでしょうか。もしかかりつけの先生がいらしたら、ちょっと相談なさってみたらいかがでしょうか。 お辛いでしょうね。心が痛い今の時期は、まだまだどうかご無理なさらず、ゆっくりゆっくり、心に力が満ちてくるまで、待ってみてください。 明日が、今日よりも明るい日でありますように

トピ内ID:

...本文を表示

引越しできるならしたら?

041
あち
私の身内にもいました。 引越ししたほうが心機一転気分が晴れます。 前の私を知っている、、、、 無理しているとまた繰り返しますよ。絶対。 また、鬱になったことがあることは 絶対隠す!では無く 様子を見て話すなら話したほうが自分も 楽になれますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

引越しに1票

041
kana
 心機一転!とかトピ主さんが頭では思っていても心の中では切り替えられなそうですね・・。  だったらお金はかかるけど引越しに私は賛成です。持ち家でもです。先ずはご主人に相談して、自分の心のうちを正直に話してみて。納得してくれるんじゃないかな?  私も実は上記の件で持ち家だったけど売却して引越しました。今は凄い快適で、何であんな事で悩んでたんだろうって思います。  お金は何とかなるもの。それより心の方が大切ですよ!

トピ内ID:

...本文を表示

働くのも引越しも新しいストレスかも・・・

041
あおちゃん
うつから回復しつつあるとのこと、よかったですね。 ただ、新しい環境で心機一転!と簡単にいけば良いのですが、それはそれで新しいストレスになるかもしれず、なかなか難しいと思うのです。 多少仲が悪くなっていても、ママ友やお子さんの友達が身近にいるのは、今の荒んだ世の中では心強いと思います。行事や事故の時に、自分達を知ってくれる、自分達も知っている人がいるといないとでは随分違います。ヘンな喩えですが「知らない善人より知った悪人」というか・・・。今お住まいの地元の縁を大事にしてもいいと思います。 なつこさんも言われていますが、「あの時は心の具合が悪かったけど、今は大丈夫になったのよ」と少しずつ打ち解けてみてはどうでしょう?他のママさんたちも、しばらくは憶測や悪口を言うかもしれませんが、基本は同じ母親同士ですもの、りんさんが明るい顔を取り戻せたら「よかったね」と言ってくれると思うのです。 長い人生ですから、心が閉じる時期・開く時期は誰にでもあります。他のお母さん達とも「あの時はアナタ大変だったわね」と笑いあえるおばさん同士になれるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

出来るなら

041
pino
経済的に引越しする余裕があるのなら、少し離れた所に引っ越すのも良いと思いますよ。 周囲は鬱の事など知らないのだろうし、トピにあるような行動を公園などでずっと取っていたのなら、周囲からの評判が悪くなっても仕方がないかな・・と思います。 今後の自分の言動で、その評判を変えていこう!という気力があるなら、それも一つの手でしょうが、そこでまたプレッシャーや不安を抱えて、再び鬱傾向になる可能性も出てきますよね? もちろん引越しや転園にも不安は付き物でしょうが、どちらの方が自分の心に負担が少ないか?というのを考えてみればいいのでは? 引越しと言っても、市外県外まで行く事は無いでしょうし、一つ二つ離れた町へ越すなら、長年住んだ場所を離れる不安なども少ないでしょう。 ご主人とよく話し合って、決めた方がいいと思いますよ。 何より、お子さんまで幼稚園で色々言われてしまう・・という所が親としては辛いですよね。 自分を責めずに、周囲も責めずに、無理せず、自分にとって良い方を選んでください。

トピ内ID:

...本文を表示

安易には・・・。

041
鬱々
引越しは安易に考えない方がいいですよ。 引越しうつという言葉があるほど、人によっては引越しはストレスになります。 鬱病は回復すると忘れたくなる病気でもありますが、再発しやすい病気ですから。 狭いコミュニティなのなら尚更、病名など言わなくても「あの頃は色々辛くてウツっぽかったの」とか「ちょっと病気をしていて」ぐらい言って、あとはトピ主さんとお子さんの今の明るさで、徐々にでも馴染んでいくって、無理そうですか?

トピ内ID:

...本文を表示

私も「心機一転」したクチです。

041
ラスカル
トピ主さんこんばんは。 現在はもう体調は落ち着いているのでしょうか? 私も経験者です。2年かかってやっと安定してきたところです。トピ主さんの心機一転とはちょっと異なりますが、気持ちの面で少しでも参考になれば… 私の場合は病気の原因が会社の人間関係にあり、2度の休職の後に復職しましたが、体調があまりよくなりませんでした。主治医からは会社の体質や人がストレスの原因になっているようなので、転職してみたり新しいところに行った方がいいのでは、と勧められ、つい最近転職したところです。もちろん新しいところがパラダイスである保証はないですが、今いるところが自分にとってつらいことを思い出させたりする場所なのであれば、少しでもよくなる可能性にかけてみることもいいのではないでしょうか。転職して1ヶ月になりますが、私は可能性にかけてみてよかったです、体調もかなりよくなりました。 状況が許すのであれば、新しいところで一から築いてみるのもいいと思います。

トピ内ID:

...本文を表示

これからちょっとずつ☆

041
のんびり行こう☆
公園で元気そうに見えるママさん達だって、もしかしたら何か深刻な悩みを持っていたりするかも知れません。 ただ他人にはそう見えない、本人が見せないだけかも。 私は自分の弱みを赤の他人に見せる事がなかなかできません。だから尚更苦しくなるんだろうな~と思います。 病気でどうしても具合が悪かった時のことを、いつまでも気にしなくて良いと思います。みんな、自分がそうなってみないと分からないだけ。 逆に、そんなに大変な中、お子さんを公園に連れて行ってあげられてたんですから、自分で自分をもっと褒めてあげて下さい☆凄いじゃないですか! これからでも全然遅くないです。 引っ越さなくても、ちょっとずつ周りの人たちに溶け込んでいけると思います。まずは1人、また1人と。 それにご近所付き合いは、何も同じ歳のお子さんを持つママさんだけじゃなくても良いと私は思いますよ。 あまり「お子さんのため!」と肩肘張らずに 微笑むことから始めてみませんか? 誰かにお話できる機会があれば、具体的にはしゃべらなくても(適当にちょっと変えて)「体調が悪かったんだけど、やっと少し良くなって」とやんわり話してみては?

トピ内ID:

...本文を表示

現在の病状は完治でいいのですか?

041
みか
全く新しく新規で始める。かなり大きな決断ですね。 下手をするとせっかく回復しているのに、逆戻りがあるのでは、と心配してしまいます。 新しい場所なら上手く行くという補償はないのです。 鬱病患者への無理解で子供が、というなら保育士さんとよく話して様子をみてもらうのはどうでしょう。 まだまだ不安定のようですので仕事を始めるのも、ちょっと待った方がいい気がします。 トピ主さんは変な人じゃないんですよ。どうかそんな悪意に振り回されないで下さい。 お子さんのことは旦那様にも相談して、沢山可愛がってあげてください。 今の状況は辛いでしょうが、引越は楽な決断でないし、新しい環境ってのは新たなストレスになるかもしれません。 実際に悩んでらっしゃる。その様子ではとても心配です。

トピ内ID:

...本文を表示

引越しもひとつの方法かもね

041
 私の近所にも最近姿が見えなくなって、町内の行事にも参加されなくなった方が居ました。昨日回覧板を持っていったら、「うつ病で入院していました。」とお話してくれました。  他人に正直に事情を話してくれるなんて、とても勇気のいることだろうと思います。  きちんと自分にについて理解を示してくれる方がいると心強いですが、自分以外のこと(子供さんのことです)で心を痛めている場合は、自分や一部の周囲の方々が頑張っても、なかなか難しいのではないかと思うのですが、いかがでしょうね。  私は、経済的なこと、旦那様の理解、などがあるのでしたら、思い切って住居を移してもいいのではないかと思っています。そして、あなた自身も心機一転やっていこうという気持ちがあるなら。  頑張ってほしいです。

トピ内ID:

...本文を表示

大丈夫!

041
ゆみみん♪
鬱が回復に向かって良かったですね。今はお母さん同士の付き合いで、「居心地の悪さ」を感じているでしょうが、子どもが大きくなるにつれ、お母さん同士の付き合いも広がるかと思います。それこそ、トピ主さんの鬱の時の状態を全く知らないお母さんとの出会いもあるのでしょうから、引越しする必要なんて全くありません。 噂に振り回される人もいれば、噂なんて気にしないで、今のトピ主さんを見てくれる賢いお母さんもたくさんいるはずです。 余談になりますが、知り合いにやはり鬱を患っておられる方がいて、鬱が回復するたびに引越しをしています。やはり鬱の時の自分を世間に知られているというのは、耐え難い苦痛かと思います。でも、鬱が回復する度にお引越しするのを見ると、子どもさんもご主人もかわいそうな感じがしました。 私も鬱の経験ありです。でも、胸張って元気に同じ場所で暮らしています♪

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧