本文へ

中高一貫校で仲間外れ

レス9
(トピ主 0
🙂
かな
ひと
中高一貫校に通う中学生女子です。
一度発言小町で「仲間外れのような気がします」と相談をしたことがあるのですが、その後グループ内の一人に相談することができました。

https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2020/0528/954475.htm
仲間外れのような気がします

その子はグループ内のみんなに好かれている子で、可愛くて面白い子です。そんな子が私の話を真剣に聞いてくれて、謝ってくれて、二人で遊びに行ったりしてくれて。
その子のおかげで辛かった学校生活が少し楽しいと思えるようになりました。
でも突然LINEで、喋ることはできるけどもう二人で遊びに行けない。ごめんね。すごく楽しかったよ。と言われました。理由を聞くと友達と色々あったとしか教えてくれませんでした。すごく悲しくてたくさん泣きました。きっとその友達は五人グループの他の子たちなんだろうなと思いました。LINEで言われる前日私たちは二人でお泊まりをしていて、インスタライブとかして、映画見て、写真を撮って。私がその子と仲良くしていたからグループの他の子たちが怒っちゃったのかな、とか色々考えました。
私はその子のことを一番大切な友達だと思っていたけれど、その子は違かったんだな、と思いました。一番大切で、一番信頼できる友達がいなくなることがこんなに悲しいなんて思いませんでした。
何も悪いことをしていないのにどうしてこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだろうと思いました。私より辛い人はたくさんいると思っても、どうしても悲しくて、悔しかったです。
これからどうするべきかアドバイスしてくれる方、なぐさめてくれる方がいたら嬉しいです。
長文です申し訳ありません。

トピ内ID:7092942276

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは辛い

041
ねこ
「私より辛い人はたくさんいる」と思ったって、トピ主さんの状況だって充分辛いものなのだから、気持ちが楽にならなくても当然ですよ。 ほかに居場所は作れないですか? 塾でも習い事でも、趣味の集まりでもなんでもいいです。 部活はどうなんでしょう?部活も仲間外れにしてくる子たちと一緒ですか? 同じクラスに別の友達を作れたらいいですが、グループが固定化しているとそれも難しいですよね。 だから学校外でトピ主さんにとって楽しい集まりに参加するようにして、新しい人間関係を作ってみてはどうですか? 中高一貫と言っても、クラス替えはあるのでは? クラスが変わると新しい友達関係を作れますよ。 もし、そうやすやすと新しい人間関係を作れなくても、一人で夢中になれるような趣味を持てるといいと思いますよ。 大事なことは、少しでも楽しそうと思えることがあったらどんどんチャレンジする、ということです。 かつての友人グループに戻ることはかなり難しいでしょうから、その人たちのことは考えない方がいいのですが「考えちゃいけない」と思うと、どうしても考えてしまうのですよね。 だから、なんでもいいから自分が楽しくなれそうなことは何か、面白そうなことはないか、探してみませんか? 楽しそうなことを探せていれば、その間は嫌なこと、辛いことを考えずに済みますよ。 学校のことであまりに気が滅入るなら、思い切って1日学校をサボるのもありだと思いますよ。 親には「友人関係で苦境に立たされていて心が疲れた。また前向きに学校に行けるようにするためには心の休養が必要だから、休ませてほしい」とか話して、平日にしか行けない楽しい場所に行ってみるとか。 人生は長いんだから、1日くらいサボったって大丈夫。 心が疲れきらないように、適度に休んで楽しいことを探してみましょう!

トピ内ID:6516501026

...本文を表示

がんばれー

🙂
Aちゃん
辛いね。私も中高一貫の女子校だったから、女子のくっついた別れたを見てきたし、自分も友達と別れ、他のグループに入れてもらったりしたな。はたまた、グループに他の女子が入ってきたりとか色々ありましたよ。女子の友達関係ってなんでこうも面倒なんだろうね。グループとか関係無く気が合えば仲良くすれば良いのに、その友人にも自分の世界があり、その子の友人関係のしがらみもあるのでしょうね。 去るもの追わずです。仕方ないですから執着しても。新しくお友達作りませんか? 人数が少ないグループや、1人でいる子とか狙って作ってみては?他のクラスや、部活、色々な場でも。先輩とかでも相談に乗ってくれる人はいませんか?あなたと気の合うお友達がきっとどこかにいると思うんですよね。女子は面倒ですが、これも人間関係を学ぶ機会。同じ友達とずっと友達とは限らないのです。どんなものも移り変わっていくのです。だからどんどん新しい人間関係を築き上げて下さい。 焦らずに、探してみてね。応援しています。

トピ内ID:4496347489

...本文を表示

広い視野で

🙂
まき
私も中高一貫の女子校に通ってました。 部活にあまり熱心になれず、同じ部活の友達たちから露骨に避けられたり、無視されたり、悪口言われたり、それはそれは傷つきました。 なのでトピ主さんのお気持ちとても分かります。 でも、きっとその学校にはその子達だけじゃなく、他にもたくさんの同級生がいるはずです。 いったんその子達から離れてみませんか。 私も1年間私の悪口を言うグループの一人に接近してみたり、それでもっと悪口を言われたりと努力しましたが、思い切って部活を辞めて一切の関わりを絶ちました。 そして代わりに他の部活の子たちと仲良くして、その子達とは卒業後15年近く経つ今でも仲良くしています。 なんで仲間はずれにされるんだ、と考えててもきっと答えは出ないので、思い切って離れてみてください。 そして、トピ主さんはいまの辛い経験があるからこそ、将来他人の気持ちがわかる素敵な方になると思います。 最初は勇気がいりますが、大丈夫。 応援しています。

トピ内ID:8154154497

...本文を表示

つらいね

😀
ほらん
でも、きっと仲間はずれの理由を聞いても教えてはくれないだろうし。 子供が中高一貫に行ってます。 中学校の時はいろいろ大変でしたよ。 仲が良かった子からラインブロックされて落ち込んでいました。 娘はその後周りを良く観察して、仲良くなれそうな子を探したそうです。 そのかいあってか、その後は長いこと同じメンバーで仲良くしています。 中高一貫は6年もあるから逃げ場がないんですよね。 もしつらければ、転校するか、高校受験をした方がいいかもしれません。

トピ内ID:6215088810

...本文を表示

辛いね

🙂
るんるん
私も中高一貫の女子校出身です。 中学生のときはもう色々あって、毎日学校に行くのが辛くて、泣いてばかりいました。 仲良くしてくれていたお友達は優しいね。ちゃんと話してくれたんだもんね。今後も話したりしてくれると言っているのだから、その子もきっと色々考えて悩んでると思うよ。 お泊まりするくらい仲良しなんだったのにね。あなたは何にも悪くないよ。 その五人グループ以外の教室の子もきっと見てると思うよ。どうしたのかなって。席が近い子で話しやすい子とかいないかな。今思えば、グループを抜けるのに理由なんかいらないんだよね。自然な感じで他の子ともっと話したいから違うとこに行くねって態度で示せればいいんだけどね。 どうしてもひどいようなら、担任の先生に打ち明けてみては?信頼できる先生ならアドバイスをくれるかも。そしてさりげなくあなたが一人にならないように気を配ってくれるかも…女子校の先生はそういう問題に慣れていたような気がします。 私は部活に入ってから、部活という言い訳?ができるようになって休み時間とか、放課後とか嫌な人たちから離れられたよ。練習があるからってね。もし入ってないようなら、前から興味があったからやってみたいと言ってみるのもいいかもね。部活も一緒だったら、変えてみてもいいかもよ。 あなたに今日一日いいことがありますように。

トピ内ID:0839968796

...本文を表示

今は「さなぎ」のとき

🐱
アニス
まず、あなたがひとりぼっちになってしまったことの原因が、まるであなた自身の責任であるという人もいますが、違いますからね。 誰しもひとりぼっちの状況に追い込まれたら、悲しくて惨めな気持ちになるのは当然です。 なので、礼儀正しい振る舞いとして、ひとりぼっちでいる人に声をかけたり、必要があれば手助けしたりして、ひとりぼっちの人を作らないことが、社会生活を送るうえで人としての当然のマナーなんです。 こういうことを、大人は子どもに教えなくなってしまったのでしょうか。 仲間はずれやいじめを容認する人々のありように、残念で腹立たしさを感じます。 今のあなたは、「さなぎ」になって本当に善いこととは、真の美しさとは、真心とは何か、自分なりの答えを探す旅の途中なんです。 あなたは、今の中高一貫校に居ることは辛いと感じていらっしゃるようですが、あなたが置かれている環境は悪くなさそうですよ。 なぜなら、他の高校を受験しても、残念ながら、いじめや仲間はずれの問題はついてまわる可能性が否定できないことと、高校受験の必要がないことは、あなたが安心してしばらく「さなぎのままでいること」が許されるからです。 また、今のグループにこだわることを諦めれば、あなたは同じ学校内でもまたきっと良い出会いがありそうな気がします。 なぜなら、あなた自身が魅力ある人だから、その一番の友達との良い出会いが生まれたのだと思われるからです。 そのお友達の事情で、今はもう距離を置かざるを得ないことを何とか理解しようとするあなたは、とても優しい人だと思います。 そんなあなたが、あなたらしさを失わず、明るく思いやりを忘れずにいれば、必ずまた良い出会いに恵まれることでしょう。 みんな自分探しの旅の途中で、出会いと別れを繰り返すものです。 疲れたら休んで、元気になったらまた歩いて、いつか美しい蝶になって羽ばたいてほしいと願っています。

トピ内ID:2295058789

...本文を表示

友達は卒業もあれば、出会いもあり

🙂
エール
投稿されてから、しばらく時間が経ってますが…コメントさせて下さい。 私も中高一貫校でした。 中学生時代~高3まで継続して仲良かった子は少く、高校から仲良くなったり、大学受験を機に仲良くなった友達もいました。高校生になると精神年齢も上がるので、少し付き合い方も変わってきます。 何が言いたいかというと…まだまだ沢山、友達や親友になる可能性がある子はいるんです。その仲良かった子も…数年後にまた元に戻れる事だってあります。 中学生は多感な時期ですからね。 今は辛いと思いますが…自分を責めないで下さいね。友達関係を卒業すると、新しい友達に出会えますから。あなたなら大丈夫。 元気だしてね。

トピ内ID:6579937048

...本文を表示

今後は広く浅いお付き合いをしたら?

🙂
みやん
私も中高一貫の学校でした。 もうね、いじめとかあったり、人とのお付き合いが面倒になり、えいっ!と一時ひとりになって過ごしてみました。 もう自由しかないですね。 友達は何人かいたからグループに拘らずに、入れて!って気まぐれに入れてもらったり、 昼はお弁当だったのですが、昼休みになると教室を抜け出して、ボッチ飯もしてました。 それが本当に快適でしたね。 お付き合いも広く浅くにシフトチェンジしたら、 割と周りには受け入れてもらえました。 その中で、自分に合って仲良く出来る人も出来ましたよ。 一度、グループに拘るのをやめた方がいいと思います。 狭いコミュに所属することはありません。 ひとりで過ごすのも楽しいし、自由です。 視野が広がります。 ひとりになるのは、最初は怖いですが、やってみれば怖いもんではなかったですね。 むしろ自分とは?が、良く分かりました。 その頃から、あまり考えは変わってません。 一度、えいっ!と、ひとり時間を楽しんではどうでしょうか?

トピ内ID:0044659812

...本文を表示

姿勢の魔法

🙂
塩こしょう
◆あの人がいてくれるから安心 ◆グループにいるから大丈夫 ◆友達と仲良くしている私 ◆あの人からこう思われている私 他人ありきの自分。 他人がいて初めて存在する自分。 【他の人→自分】となっていますね チャンス到来です! 順番を変えましょう。 まず!自分。 【自分→他の人。】 休憩時間も、移動教室も、 誰かを求めたりしなくていいです。 「誰かと一緒にいなくちゃ」 「“ひとりの私“は 周りから、どう見られているんだろう」 など いりません。 もし、 「誰かといたいのは、なぜですか?」 と、尋ねたら 「ひとりだと、周りの目が気になるから」と と答える人もいるでしょう。 周りの目 側の人は、 きっと、その人自身も ひとりで過ごすことは 出来ない人でしょう。 チャンス!チャンス! ひとり時間を過ごす人は すごく 成長 出来ますよ。 まずは、【姿勢】 あなどるなかれ! 魔法のような本当の話です。 うそ!と思うぐらい、 胸を張ることを 常に意識してください。 自分で「かなり張ってる!」と思っても 鏡を見ると、まだ 張りきれていなかったりもします。 すごく筋肉を使います。 最初は 「なにこれ?疲れる。」 「あ~あ。こんなの意味ある?」など 内面が追い付いていなくとも いいんです。 ただただ続けて下さい。 すると、あら不思議。 無理やりにでも胸を張る ↓ 「堂々としているように見える」 (この段階では、まだ、仮の みせかけの状態です) ↓ ひたすら、胸を張る。 ↓ 「ん?私、実は堂々とした強さを 持ってるんじゃない?」 「気持ちいいかも♪」 「なにを悩んでいたんだろう」と 超ポジティブに変わり始めます。 街の中でも、 ・堂々と歩いている人 ・やや丸い姿勢の人 ・うつむいている人 どの方が素敵ですか どの方が なりたい自分ですか

トピ内ID:1869178836

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧