皆さんは、子どものころ思い描いていた姿と現在ではイメージが同じですか?
私は50歳の主婦です。私は小学生のころは漠然と以下のようなことを考えていました。
子どものころの妄想
25歳、結婚、一男一女を授かる。白壁に赤い屋根(今振り返るとセンスなかったですね。。。)の一戸建てを多分35年ローンとかで購入。
45歳、そこそこお金持ちでたまに和服なんかを着る人になっている。和のお稽古事などの達人になっているはずだ(だからなぜに。。。?)。
65歳、なぜか海外で老後を過ごしており、お手伝いさんなんかがいたりする。。。
88歳、なぜか和室で臥せっており、孫やひ孫に惜しまれながら自宅で大往生する。
現実
28歳で結婚、着付けを習うも、着る機会なし。派遣で働く。
32歳、旦那の仕事の都合で海外に引っ越して5年過ごす。
38歳、英語が喋れないまま帰国(英語話す国でもなかったというのもあります)、不妊治療するも結果出ず。
出産をあきらめてからは、今までの社会生活不足及び治療に遣ったお金を補うべくパートに精を出す。
48歳、一戸建て購入するも購入直後に旦那の海外赴任がまた決まる。仕事辞める。
現在50歳、海外生活二度目の二年目。今回も英語を話す国ではないがとりあえずゆるい語学学校に通って英語の勉強は続けている。中級と言われるくらいにはなったが、先日のテストで語学学校で最低点をくらう。。。気が付けば20代のころより10kg近く体重が増えている。日本にいた頃に勤めていた仕事というのが肉体労働系だったので、退職して運動量が激減したためと思われる。。。
昔の阿呆な自分が不思議でもあり、かわいらしくも懐かしくも感じます。
私はこれからどんな年の取り方をするのか想像できませんが、長生きしそうで怖いです。
皆さんは、若かりし頃の理想と現在とで違いはありますか?
トピ内ID:1024294518