本文へ

同棲している彼との結婚?違和感

レス3
(トピ主 0
🐱
ちか
恋愛
20代後半の女です。 現在、お付き合いしている彼と同棲中です。 (交際期間1年10ヶ月、同棲期間10カ月目) 同棲を始めたきっかけは、私の転職です。 新卒では志望だった会社に落ち、別の業界を数年経験し、諦めきれず社会人をしながら憧れの会社(都内)を受け、内定をいただき地方離れました。 転職のため地元を離れるとなると、彼とも遠距離になってしまうと思ったのですが、私が東京へ行く話が出るくらいに、彼も転職を考えていたようで、「東京で仕事探すから一緒に東京に行くよ」という話になり、そのタイミングで同棲することになりました。 あっという間に月日は流れ、10ヶ月目に突入し、もうすぐ1年が経とうとしています。 以前同棲の話になった際、彼に直接「結婚せずにダラダラ同棲し続けるのは嫌だから、1年を区切りとして結婚か解消か決めよう」と私から話しました。 正直同棲前は、アラサーの私がいい年齢で同棲解消になって別れるのも時間の無駄になってしまうかな…と不安になっていたのもありました。 ここ数ヶ月で彼との生活に違和感を感じています。 夜は週1あるし、居心地が悪いわけでもないし、彼のことが嫌いなわけでもないのに、私の心が「なんか違うかも…?このまま一緒にいてもいいのか」と思い始め、夜な夜なネットで調べたりしてしまいます。 基本的には私が家事をしていますが、彼もお皿洗いをしてくれたり、週末はほとんど一緒に外出をしたり、彼の友達と飲んだり、充実しているようにも見えます。 見えないわだかまり?がもやもやもやもやしていて、このままでいいのか?このまま一生一緒にいてもいいのか?と思い始めています。 むしろ時間の無駄になるから、やめるなら今じゃないか?など。 なにかのサインなのか、ただの慣れなのか、倦怠期なのかなど、ご経験ある方などアドバイスいただけると幸いです。

トピ内ID:4338080016

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

🙂
通りすがり
取り敢えずは一旦同棲をやめてみれば? もともと1年の約束なんだし。 離れてみないとわからないのかも。

トピ内ID:0531763081

...本文を表示

第六感かもね

🐧
岡崎
結婚してからやっぱ無理となったらバツがつきますから、貴女の言う通りやめるなら今だと思いますよ。 同棲始めたてで生活に慣れなくてイライラとかならともかく、もう10ヶ月でしょう?普通なら生活のリズムを掴んで楽しい時期だと思います。 付き合ってるときは楽しかったけど結婚したら相性悪いのが判明ってパターン、結構あるみたいですよ。多分そのパターンでは? 因みに彼は結婚に進む気満々なの? 悩むのは彼の意見を聞いてからでもいいんじゃない?彼も同じく違和感を感じてるかもしれないし…。

トピ内ID:2851139112

...本文を表示

カウントダウンが始まったからとか?

💤
はて?
想像ですが、単にもうじき期限を決めた1年が経とうとしているのに何の進展もないからとか? 1年後に結婚か解消か決定しての同棲ですが、何方に転んでも2か月後に即結果出すと言うより、結婚する気があるなら「それなりの話」も10か月中に出そうなのに何もそれらしい話もないからとか? 一旦同棲すると男性はそれに満足しちゃってきちんと結婚と言うけじめ取りたがらない所ありますからね。 いや、例え2か月後にやはり結婚しようと、口で言っても約束はしただけでダラダラと同棲続ける可能性もありますからね。 または、もしその違和感が彼とは何か合ってないと言う違和感なら、その直感は結構当たっているので彼が結婚したいと言って結婚しても上手く行かないかもしれませんね。 彼は好きだけれど10か月一緒に暮らしていれば、今まで見えない彼の人となりも見えてくるわけですし。 あれ、何か違うぞ?なんて事もあるのかもしれませんね。 まあ結婚前に相手を見極める為に同棲する人も居ますし、その違和感が何なのか分かりませんがあと2か月のうちに答えが見つかればよいですが。 少なくとも彼に愛情も感じてこなくなったというなら2か月待たなくても即解消が良いとは思いますが。

トピ内ID:2893780926

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧