50代半ば独身女性です。両親の介護費用や自分の金銭管理の甘さもあり、重んだ借金のため自宅マンションを手放す決断をし賃貸に引越します。両親は他界しています。
当初は自宅を何とか手放したくないと債務整理も考え、弁護士にも相談しましたが、自宅を査定してもらったところ、高く売却でき借金もほぼ完済できることが分かり売却を決断。私の年齢で債務整理してブラック状態になると、今後不都合の方が多いと思ったからです。
遅きに失しておりますが、今回、真剣に老後と向き合いました。
私には俗に言う、ひきこもりがちな60過ぎの姉がいて同居しています。これからは私だけの収入(私は60定年、65までは再任用で働けます)と姉の少ない国民年金での生活となります。
今後の不安は、住居です。賃貸は高齢になってくると借りるのが困難になるとのこと。
私たち姉妹は独身で身寄りもいないため保証人を頼める人がいません。今回、賃貸を借りるのに、友人を緊急連絡先にお願いし、保証会社を利用して何とか借りることができましたが。今後は倹約に努めて、できるだけ貯蓄して、定年時に二人(ペット猫も)で住める小さめの中古マンションを購入できたらとも考えていますが
(ペットがいるので市営住宅は候補外です)、退職金の一部を購入資金に当てるのは危険すぎると言う意見もあり、自分が招いたことなのですが、今後を考えると暗い気分です。
今は引越準備にバタバタしていますが、自宅を手放す寂しい気持ちとも戦っています。
トピ内ID:0974148662