本文へ

母親との距離をとりたいが…

レス2
(トピ主 0
😢
のどか
ひと
先日、親戚の方が私の実家にお邪魔するということで、孫娘を家に連れてこいと母に言われました。
娘は7ヶ月になったばかりで、人見知りもし始めた頃です。
実母と私はあまり仲が良くなく、私が社会人になった頃からバチバチです。
学生の頃は、私は基本的親の言うことが正しいと思っていて、門限までに帰宅したり言いつけは守って来ました。
流石に20歳過ぎて親の言うとおりにしたがってばかりではダメだと思い自分の意見主張したりしました。
そこから仲が拗れ、『私が言うことを聞かない娘』と母に言われるようになりました。

親戚の方がきて実家に帰った時に戻りますが、
その時に実母が悪口を突然みんなの前で言い始めました。義理のお母さんがこう言ってたんでしょ?など悪口のようにも聞こえる言い方で、親戚の人達と旦那の前で言い始めました。
私はそこで弁解しましたが(事実と全く異なるので)、母がそれでも認めてない様で。義理のお母さんと私が仲が良いので、仲を引き裂こうとしてるのかというくらいにも感じました。
旦那は私がそんなデタラメ話言うはずないと思っていたらしく、その話をスルー。
そこから母の口から続いたのが孫娘のこと。
男の子欲しくないの?男の子の方が大きくなったとき優しくしてくれる。男の子だけ産んでれば良かった。娘なんて要らないね~
など言い始めました。
その話を親戚の一人も娘さんと上手くいってないのか激しく同意して。
私は女の子が欲しくて待望だったのでいくら7ヶ月の赤ちゃんだからと言って目の前で言われるのは心外でした。
これから母と距離をとりたいと思っているのですが、どう訳を話してとればいいのかわかりません。
正直に怒りながらいっても、鼻で笑われ、またいつものように家にピンポン何度も鳴らして突然来られます。

トピ内ID:5511922830

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

理由なんて要らない

🐱
neko
理由なんて要りませんよ。何を言われてもされても知らん顔で良いのです。連絡しなかったらいいし、連絡が来ても無視か素っ気なくすればいいし、突撃されたら居留守かサッサと出掛ければいい。距離を取る旨はちゃんと旦那様には伝えておいて、旦那様には迷惑が掛からないいようにね。 あなたの方はもうご実家に何も頼るつもりはないんでしょう?何かあった時は実家に子供を預けたいとかなら結局は堂々巡りになると思いますよ? それにね、いちいち『娘なんて要らないね~』に反応しない事。それは彼らのただの意見です。彼らがどういう意見でも彼らの意志は変えられないし、反対にあなたには関係ないし口出し出来ない事。あなたの娘さんの母親はあなたしかいないので、あなたが『女の子が欲しくて待望だった』のなら、娘さんは誰にも否定されていません。 この人達は息子しか要らなくて娘が要らないんだ~、こんなに可愛いのに可哀想な人だなぁ…でいいのです。あなたは娘が要らない人の娘なので、じゃあもう疎遠でいいね~、世話無いね~と割り切りましょう。 もしお母様が『孫娘なんていらないね~』なんて言おうものなら即座に席をたって『要らないようなので失礼するね』とさっさと帰ればいいんです。そして二度と合わせたらダメですよ?

トピ内ID:5838163727

...本文を表示

絶縁宣言

🐱
nekoneko
ご主人と良く話し合って、絶縁宣言しましょう。 「男の子の方がいい、娘なんて要らないと言われたので、私も娘も二度と実家へ行きません。我が家にも来ないで下さい。来ても無視します。電話もLINEも拒否です。このままお母さんと交流すると、私たち夫婦のメンタルがやられてしまい家庭崩壊します。娘が物心ついたら傷付けられるのでもう無理です。」 お子さんを守るため頑張って下さい。

トピ内ID:8234573740

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧