本文へ
  • ホーム
  • 夫婦
  • 夫が神経質、心配性。毎日楽しく暮らせません

夫が神経質、心配性。毎日楽しく暮らせません

レス14
(トピ主 2
😨
とかち
夫婦
夫が神経質、心配性、健康オタクです。 生活の中で、アスベスト、鉛、かびなどをとても気にしていて、毎日のように、壁をみて、灰色の所を見つけると、それがカビかどうかをじっくりみます。私にはただのホコリにしか見えませんが、夫はカビだと言います。カビだとしても表面にあるだけなら、さっと拭き取ればいいと思うのですが、拭き取ろうとすると、「きちんと処理しないとだめだ」と手袋をはめゴーグルをしマスクをして、拭き取ります。 食事にもとても気を使っていて、炭水化物はほとんど食べません。米、パンの他に、芋系、揚げものも避けています。夫のものを別に作る時も時々ありますが、手間なので、米がなくても食べられるおかずを作っています。ですので、パスタ、親子丼、チャーハンなどは作りません。 私は大雑把な性格なので、カビが出きたら、除菌剤できれいにしたらいいだろうと思うのです。食事は、普段は健康的なものでいいですが、時々は丼も食べたいし、カレーも食べたい。揚げ物も好きなのです。 子供がいるので、時々ケーキやアイスクリームを食べて、「おいしいね」と笑い合いたいのに、子供にも甘いものは普段は与えず、おじいちゃんの家に行った時や、ケーキは誕生日のみです。私は、甘いものを夫の前で食べる時に、罪悪感が少しあります。 いろいろなことに制限があり、毎日楽しくないのです。夫は決して、家族のことを困らせようと思って、このような行動に出ておらず、カビのことも心底家族の健康を思っています。子供に甘いものを制限するのも、歯を健康に保つためなのです。なので、私もきつく「やめて」とは言えず、それがますますストレスになります。 どう考えるようにすれば、夫の行動が気にならなくなるのでしょう?

トピ内ID:7937120374

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは。。

😑
かなめ
いつからですか? 交際時からそれなら主さんがポイントを見誤った!という感じですし、結婚後、何かに触発されてそんな風になったのならお気の毒という感じですからね。 お子さんには炭水化物は不可欠ですよ。 エネルギーの源ですから。 脳が働きませんよ? 運動能力も育ちませんよ? なので、大人と子供の食事は別にしないと! というか、ご主人には、「自分で作ってくれます?」ですよ。 それに糖分だって必要です。 お子さんが何歳かは分かりませんが、妙なキチキチの制限を設けて、お友達の家に遊びに行くようになったら、もうそこで食べさせてない子のようにがっつく可能性ありますよ。 初めて食べるお菓子の数々でしょうからね。 主さんもご主人に言われるままではなく、しっかり調べる事ですよ。 そしてせめてお子さんには必要な栄養を摂らせないと。

トピ内ID:6657659969

...本文を表示

一部同意

🐶
ビネガー
あまり制限がありすぎると息が詰まりますね。お子さんの甘いもの制限は旦那さんに賛成です。私も炭酸飲料やらお菓子を子供の頃与えられず悲しい思いをしましたが、今は本当に感謝しています。虫歯は出来たことないですし、40代になった今も健康で肌はとてもきれいです。(自画自賛すみません)姉も弟もそんな環境で育ったので同様です。

トピ内ID:9146202502

...本文を表示

しっかり食べること

🙂
白馬
専門家の人が警告してますよ。炭水化物抜きが一番あぶないと。長期間、炭水化物を制限すると脳への栄養がいかなくなり、骨や筋肉にも影響が出てくるらしいですよ。子供にお菓子食べさせないのもかわいそう。たまには甘いもの食べさせてあげて下さい。歯磨きすれば虫歯になりませんよ。

トピ内ID:0842083429

...本文を表示

ストレスは本末転倒。

🐱
ツインズ
カビなどは、本人の気が済む状態までやらないと納得しないでしょうから、やってもらえばいいと思います。人に煩く言うだけで自分はやらないわけじゃなく、やってくれるんだからむしろ助かりますよね。 食事は、食べるか食べないかと極端に決めず、週に1日食べる日を決めるとか。時々とか不定期にすると、気になる人から見たら「また?」と思われがちですから、毎週水曜日は夕飯デザートに甘いものを食べる日。金曜日は炭水化物の日とか。週1と決めれば大目に見やすいと思いますが。

トピ内ID:0989007658

...本文を表示

子供には米、パン食べさせています。

😨
とかち トピ主
レス、ありがとうございます。 食事のことですが、夫はおかずと豆を焚いたもの(甘くはない)を食べていますが、子供とわたしは、おかずにご飯、パンなども食べています。子どもの食事について心配してくださった方、ありがとうございます。 私は白米が好きだし、揚げ物が好きだし、マヨネーズが好きです。でも、揚げ物もマヨネーズも毎日たくさん食べるわけではないので、大丈夫だと思うんですよね。 私は自分ではどちらかと言うと健康的な食事をするほうだと思っていたのに、夫から見ると、とても不健康なように見え、食べることが好きだったのに、最近はあまり楽しめないのです。

トピ内ID:7937120374

...本文を表示

精神的自立

🙂
あらら
妻子が米やパンを食べられる環境であれば(夫からの強制強要が無いのであれば)、気にしなければいいのでは? 楽しめないのは夫を意識し過ぎているからではないでしょうか。 体に悪い(と思われる)物をそのまま食べようとしている、工夫していないのも問題かもしれません。 例えば甘い物なら、果汁100%のものや無添加のものを選んで食べる。 揚げ物ならオリーブオイルなど体に良さそうなものを使う。 ご飯は雑穀米にする。 白いご飯がいいなら寒天を入れて炊く。 マヨネーズは手作りする。 夫に対して「これは体に悪くない」と説明できる状態にすれば気持ちも変化するのではないでしょうか。 今は夫のほうが正しいと感じているから息苦しいのでは? 掃除系は「ご自由にどうぞ~綺麗にしてくれてありがと~」という気持ちでいればいいと思います。

トピ内ID:4800719903

...本文を表示

男性には糖分が必要なの。

🙂
あまえび
女性よりも男性には糖分が必要だと読んだことがあります。疲れたら糖分を摂るべきなのは男性だそうです。炭水化物もお茶碗1杯で良いので食べてくださいね。玄米にすると吸収し過ぎないので身体に良いです。白いものは精製されていて吸収力が良過ぎますので気をつけましょうね。 そうすると白い砂糖は駄目ですが、誕生日に食べるケーキくらいは何でもありません。男性には糖分が必要ですから。勿論、程々でいいのです。  今どき、アスベストを使った建物はそんなに見かけないと思います。 少なくとも古い建物の解体現場に近寄らなければ良いだけです。 鉛はマグロに有りますので食べなければ良いだけです。寿司では人気の高いものですね。

トピ内ID:8700147551

...本文を表示

トピ主さんへ朗報

🐴
光触媒という言葉をご存じでしょうか。 ウィルス、カビ、花粉、菌、色々とやっつけてくれるものです。 壁にかけておけば部屋の空気をきれいにしてくれるものがあります。 空気清浄機ですが、普通のものとは少し違います。 「光合成」は、葉っぱに光を当てたら二酸化炭素を吸って酸素を作ってくれますよね? 「光触媒」は、ウィルスなどに光を当てるとウィルスを吸って新しいキレイな空気を作り出してくれる、最新のものです。 ※コロナでも期待されています 1個あるとカビが出てきません。 ぜひ検索してみてください。 毎回そのことで旦那さんと戦うよりよっぽど効率的ですよ。

トピ内ID:8793664997

...本文を表示

いないときに食べる

🙂
ころん
あとは、自分が食べたいものを食べているだけだから、食べていても文句は言わないでもらう。 ご主人に合わせることないです。だって、ご主人も主さんに合わせられないんだから。 ケーキが歯に悪いというなら、食べたら歯磨きすればいい。カビ掃除はご主人にまかせたらいい。「ありがとう」と言っておけばいいですよ。 私もおおざっぱ(?)だからご主人のような人と一緒に暮らすのは息苦しいです。過敏なご主人、生きづらいんじゃないかなと気の毒に感じてしまいます。神経質通り越してちょっと神経症かもしれませんよ。 これはご主人の「趣味」だと思って、やらせておく。でも、家族には「趣味」を押し付けないでもらう。あとは、生きづらいようなら病院をすすめるのもアリですがそれは言い方が難しいですよね。

トピ内ID:4581575785

...本文を表示

間違った正義

🎂
もち
とかち様、こんにちは。 神経質なご主人に大層お困りとのこと。 まず人付き合いの原則として 人は変えられないが、自分が変わることはできると申します。 貴女様がご主人の潔癖性を理解できない様に ご主人もまた貴女様のスタイルを理解する事ができない。 これはどうしようもない現実です。 が、ご主人なりの理論に沿った行動をとっているご様子。 行動が思考によるものではなく理論に則ったものなのであれば 対処することはできるやもしれません。 例えば。 炭水化物をほとんど食べない生活。 これは医師がはっきりとやめた方が良いと発表しています。 炭水化物が分解され糖質に変わり、それがエネルギーとして蓄積される。 もちろんこの理屈自体は間違っていないのですが 1日の推奨摂取カロリーが定められていると言うことは それを下回ればエネルギー不足。 最も消費量の多い脳が動かなくなるわけですから 思考能力だけでなくその他の行動パフォーマンスにも影響します。 ですが、ご主人は炭水化物が悪いと言うふわっとした印象だけで それを実行していますから正しい知識がつけば変わるでしょう。 また過剰な清潔感ですが その弊害として身体がアレルギー反応として、本来害のない花粉や食物に対し 敵対反応を示したと言う説もあります。 つまり、清潔にすれば清潔にするほど免疫が落ち いざ病気になったときに体が対処できない。 これも理屈の上では真っ当なものですから 清潔=100%善であると言うご主人の主張は崩れます。 このように多くの物事には限度がありますから 理論でぶつかってこられるなら圧倒できる理屈で誘導してあげれば 納得しながら方向転換できるかもしれません。 どうあれ、我慢し続ける状態が精神衛生上良くないですから 存在しない菌で私の心を病気にさせる気かと伝えてみれば ちょっとは変わるかもしれませんね。

トピ内ID:4144336586

...本文を表示

相手の価値観に合わせて、妥協点を探る。

🐱
クロ
同じ立場なのでレスします。 夫が2年前に糖質制限ダイエットを始めました。 糖質が含んでいる米、小麦、野菜等を一切食べないと言うことで、 自分で国産有機野菜を吟味して取り寄せ、 自分で3食調理をしています。 健康志向でビタミン系のサプリも何種類も飲んで、 料理も調味料は、塩胡椒だけで、 他の調味料も厳選し、グラム単位で測ってます。 おかげで、メタボ体型80kgくらいあったのが、 健康体60kgくらいになりました。 私は糖質制限に興味はないので、 アイスやポテチを食べていると、 「そんな体に悪いもの食べて、、、」と蔑まれるのが、 居心地悪かったですね~ 夕食時に、台所で2人で別々のものを調理するのも かなりストレスでした。 で、私の対処方法ですが、 夫が「もっと自由に台所を使いたい」と言い出したので、 「ありがとう、では、私と子供の料理も全部作ってください」と任せました。 つまり、私も夫の糖質制限食に従うことにしたのです。 夫が作る料理とお弁当を、毎日大絶賛して食べています。 子供にはパンや白米を食べさせていますが、 元々、炭酸飲料系、ケーキやクリーム等を一切たべないので、 全く問題ないです。 旦那さんのこと、 神経質や心配性だって思ってるうちはストレス溜まるでしょうね。 トピ主さんが旦那さんの価値観を尊重してないから、 自分の価値観だって尊重してもらえないですよ。 私はまず、旦那の価値観を受け入れることから始めました。 ヘルシー!おいしいね~!と毎日大絶賛です。 次第に、夫の方から、 「週末は、お前の好きなもの食べに行こうか?」 「たまには、晩酌つきあうよ。」 「おから粉で揚げもの作ってみたよ。」 なんて、制限を緩めてくれるようになってきましたよ。 なんだかんだでつきあっていくと、 甘いものも揚げ物も、そんなに食べたいと思わなくなってきました。

トピ内ID:4792410712

...本文を表示

いつか感謝する時がくる(かも)

😉
coco
面白い旦那さんですね。 うちも神経質な夫と大雑把な妻の組み合わせですが、けっこうタイプが違うみたい。 本人も辛そうだったり強迫観念が強い時はストレスになるかもしれないので、根本的な原因を探るといいかもしれません。 そもそもアスベストが使用された物件にお住まいなんですか? 旦那さんは結婚前から偏食?なんでしょうか。 それなら義母さんに対策を聞くのが早いのでは。 結婚してから、またはお子さんが産まれてから嗜好が変わったのなら「家族を守る為」の行動の変容なのではないかと思います。 1人でも子育てはできるけど、違う感性の大人が2人いると、補い合ってうまくいく…のではないでしょうか? 是非そうあってほしいものです。 諸説ありますが、幼い頃にお砂糖やアイスを控えた暮らしは良い方針だと思いますよ。 我慢させてると考えると息苦しいでしょうが、長い目で見れば良いこともあります。 ただ、甘いものを控えれば虫歯にならないという訳でもないので、そこらへんはもっと勉強してください。 基本、旦那さん専用の食事は旦那さんに任せてもいいのでは? ビーガンとかマクロビを目指しているのかな? 手間がかかるので日常的に続けるのって結構大変なんですよね。 デザートにヨーグルトを夫には無糖で出して、主さんやお子さんは蜂蜜やメープルシロップはどうですか? おいしい果物もたくさんありますし。 主さんはもう大人なので、夫の目を気にする必要はありません。 「あなたも食べる?おいしいよ」と笑って大らかに過ごせばいいでしょう。 旦那さんの食べられる玄米とかは試しましたか? 食の喜びって、同じテーブルで一緒に食べたいですよね。 メリハリをつけていろいろ試してみてはどうかな。

トピ内ID:6909477490

...本文を表示

極端な夫さんですね

🙂
みゆ
管理栄養士です。 夫さん、極端過ぎますね。テレビ番組などの影響でしょうか。 何事も適量が大切ですね。 特に炭水化物は本当に見方しだいで、必要にも不要にもなる。ちなみに私は必要派です。 どなたかも書かれている通り、長期的な炭水化物抜きは認知症のリスクがあると言われています。 結婚式直前などの大切な場面での短期ダイエットなら大賛成です。効果か早く、成功率高いので。 いろいろな考えがあるので難しいですね。 全否定のように聞こえるのもまた違いますし。 掃除も食事は毎日のことなので、価値観が違うとストレスですね。 私なら、もうそれぞれ各自で…とお願いしたくなります。

トピ内ID:0812605939

...本文を表示

心にしみます

😨
とかち トピ主
みなさん、ありがとうございました。どのような意見もありがたいです。 夫は、自分で掃除もするし、私と子供が炭水化物をとるのを禁止するわけではないので、気にしなければいいんですよね。夫の方が正論なんだろうと思っています。だから、責められているように感じるんですね。 ただ、私も「清潔=100%善」「炭水化物制限の食事=100%健康」とは思っていないので、反発したいのですね。ある程度の菌は免疫を高めてくれると信じていますし、厳しく制限された食事は精神的な幸せが感じられないのでは?と思っているからです。 隠れて食べる、というのは、実はずっとしていました。ただ、このコロナの影響で、夫は自宅勤務になり、別の部屋にいるとはいえ、以前よりも、夫の目が気になって、甘いものでストレス発散ができていないのです。 私のことについては、夫も大目に見ようとしてくれていると思います。ただ、子供は私だけの子供ではなく、夫の子供でもあるので、夫の意見も聞かなければいけないと思っています。 ぐたぐたと申しましたが、みなさんにいろいろ聞いてもらって、意見をもらって、少し落ち着きました。夫の意見も尊重しつつ、私の気持ちの折り合いもつくように、いいバランスを考えていきたいと思います。

トピ内ID:7937120374

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧