本文へ

離婚後死亡した父親について

レス8
(トピ主 1
😢
ちきん
ひと
20年ほど前に両親が離婚し、私は母親に引き取られました。それから父親と連絡をとったり、会ったりすることはありませんでした。 ですが、今回結婚する際に戸籍謄本を見たら父親が死亡している事が判明しました。 その事を母親に報告し、死亡した際連絡は無かったのか確認しましたが無かったとのことで知りませんでした。 父親は離婚後再婚はしておらず、住んでいた場所は分かったのですが今は空き地になっておりそれ以上は探すことが出来ず、市役所に死亡届を出した父親の兄弟の方の連絡先を知りたいと伝えましたが個人情報の為無理だと言われました。 私はただ父親の墓参りをしたいのです。 何か方法は無いでしょうか?

トピ内ID:1571183130

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お母様はご存知ではないでしょうか?

🙂
くすりさん
今更かもしれませんが、お父さまのことお悔やみ申し上げます。 トピ主さんに死亡後に連絡がなかったというのが解せないです。相続手続きとかはどうなっていたんでしょうか? また、連絡方法ですが、お母さまは、元夫の兄弟の連絡先をご存知ではないでしょうか?

トピ内ID:4905692689

...本文を表示

市役所にいきましょう。

🙂
ドラ姐
お母様に、本籍を聞きます。離婚と同時にお母様は本籍も移したと思いますので、結婚当時の本籍で、お父様の名前で戸籍謄本を請求します。そこには、離婚のことや、あなたたちの除籍やお父様の死亡も載っています。 直系の親族なら取れると思います。除籍簿になるのかわかりませんが、お父様の最後の住所などがわかれば、関係者がわかると思います。 市役所の方に、あなたの関係と状況を話して、どういう形で取れるか、聞きましょう。親戚を探すなどというと、間違いなく断られます。死んでも戸籍はありますから、探せると思います。

トピ内ID:9613223082

...本文を表示

そうですね…。

🙂
れもん
お母様に聞いて分かりませんか。 ご両親の婚姻期間がどの程度の期間かは分かりませんが、お父様の実家や実家のお墓参りに行かれたことはなかったのでしょうか。 再婚はしておらず、兄弟が死亡後の手続をされたのであれば、お父様の実家のお墓に入っている可能性が高いように思います。 お母様に聞きにくいかも知れませんが、手がかりになりそうなことは見つかるかも知れません。 もうひとつは、戸籍の記載事項証明書の取得です。 戸籍に関する届書は、届出をした役所での処理が終わると本籍地を管轄する法務局に送られ、そこで保管されます。 その届出書自体の写しを、利害関係人にのみ記載事項証明として発行してくれる場合があります。 届出書を見れば、死亡届の場合は届出人の住所・氏名等が分かるので、お父様の兄弟の連絡先等も分かると思います。 ただし、原則は非公開の書類なので、請求出来る人も請求出来る事由も法律により定められているので、実子だからといって必ずしも交付される訳ではないと思いますが、一度法務局の戸籍課に相談されてはいかがですか。 あとは、費用は掛かりますが、弁護士等に依頼する。 これが一番簡単で、手間が掛からない方法だと思います。 ただ、トピ主さんはお墓の場所を知りたいだけ…と思って連絡を取りたいのだと思いますが、お父様の親族と連絡を取ることで発生する、色々なことに関わることになるかも…という覚悟は必要ですよ。 両親が離婚していても、トピ主さんは実子ですからお父様の相続権があります。 それは負の財産も含めてですし、お父様がどのような生活をしていたか分かりませんが、例えば入院費や葬儀代等を親族の方が負担してくれていたり、住んでいた場所の処分等に費用が掛かっていれば、そういったものを請求される可能性もあります。 連絡を取るなら、そのようなリスク的なことも考えた方がいいように思います。

トピ内ID:8681496548

...本文を表示

まずはお母様に聞くこと

😨
kuma
ご供養をしたいなら、お墓参りでなく、心にお父様を思って手を合わせるだけでも十分だと思います。 でも、お墓に行かないとあなたの中でお父様が鬼籍に入られたことが実感できないというなら、まずは、お母様にお父様の家のお寺やお墓はどこか聞くこと。 わからない知らないとおっしゃるなら、お父様の親類縁者や友人・知人の連絡先などを聞いて連絡をすることですね。 離婚しているとはいえ、家族・親戚関係にだったわけですから、ご存じのはず。 ただ、あなたに連絡のないままだったという事をもっと考えた方がいいです。 通常、離婚していても、子供は子供ですから相続の関連で連絡が来ないという事は無いんです。例え葬儀などの連絡がなくても。 人が亡くなれば銀行口座なども凍結されてしまいますし、故人の出生から死亡時までの戸籍謄本の提出と相続人全員の署名捺印を求められますから、血縁者のだれかが口頭で「相続人は私だけ」という事は通じませんから。 一つは、お母様には連絡があって、お母様が保護者として処理をされた。(あなたをお父様の親類縁者等と接触させたくなかった。) もう一つは、お父様が亡くなる前に財産や銀行の口座の整理をされたか、ご親類が手続きをしないで放置してもいいと思うような状態の口座しか無いかなのだと思います。 この場合、あなたと連絡を取りたいと思っていないわけですから、迷惑がられるだけという可能性も大きいですし、思わぬトラブルを引き寄せる可能性も大きいです。(生前のお父様に借金があったり、ご親類によっては葬式代墓代を出してほしい、骨を引き取ってくれ等と言われる可能性もあります。)

トピ内ID:7062571606

...本文を表示

相続はどうしたのだろう

😀
番茶
財産内容に関わらず相続人なのだから、関係者に連絡をとる必要があると思います。弁護士なら情報開示請求で可能かも知れませんので、相談してみたら如何でしょう。

トピ内ID:8417310847

...本文を表示

相続は

🐤
炭酸カルシウム
離婚しても父親の相続人であるあなたに遺産相続の話はなかったのでしょうか。 その辺の事情については母親が関与しているような気がします。

トピ内ID:3299472844

...本文を表示

祖父母は?

🙂
かな
戸籍謄本で父の死亡が判明って、トピ主さんは父方の氏を名乗ってたのでしょうか。 もしくは、ついでに父の戸籍を取り寄せてみたということかな。 父の戸籍の附票から、最後の住所は確認できた感じですかね。 お父さまの戸籍を遡っていくと、祖父母(お父さまの両親)の戸籍にたどり着きます。ご健在なら附票を調べると住所が分かります。 祖父母、曽祖父の戸籍はトピ主でも取り寄せられます。 昔の方は住所と戸籍が一緒だったり、田舎なら集落単位でお墓があったり、お世話になってるお寺が近くにあったりで、何らかお墓につながる情報が手に入るかもしれません。 一度、弁護士に相談するのはありだと思います。 父の相談手続で確認したいことがある、という理由なら、父の兄弟の戸籍や住所を調べることができるかもしれないです。 (弁護士や司法書士は、職務に必要な範囲で戸籍や住民票を取得できますが、債権者や債務者探しでもなく、単なる人探しのためには取得できないので)

トピ内ID:9578325645

...本文を表示

沢山のレスありがとうございました!

😢
ちきん トピ主
沢山のレスありがとうございました! 大変参考になりました。 母親に確認したところ父親の親族の連絡先は知らず、住んでいる県から遠かった為、仕事の都合などでほとんど帰省したことが無かったことと20年以上前のことの為お墓の場所も覚えていないとの事でした。 また、亡くなったことも知らなかったので、連絡は入っていないのだと思います。 私はただお墓参りがしたいということしか考えていなかったので相続やその他費用の事は頭にありませんでした。考えが甘かったなとハッとしました。私個人としては支払える分は支払っても良いと考えていますが、1度家族で話し合いをしてから行動しようと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:1571183130

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧